2019-01-08

3学期が始まりました


3学期、そして2019年がスタートする1日です。まずは始業式から。

冬休み前に子どもたちに伝えた、年末年始の伝統的な行事等をどれだけ経験したか、というお話をしました。

2年生3クラスの代表児童が、3学期のめあてを堂々と発表しました。とても立派でした。

全員で校歌を歌って始業式が終わりました。


各教室では、新年の挨拶から始まります。5-3は、3学期から4Fの新教室に引っ越しました。


2-2では担任の川島先生が、「3学期は、4月から中学年になるための大切な準備期間ですよ」とお話をしていました。子どもたちは「そうなんだ…」と真剣に聞いています。


3学期や新年の目標を書いているクラスもたくさんありました。これは3-4。書いた目標を先生に見てもらっています。

一人一人、具体的な目標を書いていました。


初日から、学習もしっかり始まっています。これは6年生の算数「資料の調べ方」の授業。散らばりや平均値などについて学ぶ統計の基礎となる学習です。


冬休みに練習してきた書き初めに取り組んでいるクラスもありました。これは1-1の硬筆書写の様子です。

とても丁寧に書いていて、練習の成果が出ていました。


4-2は、百人一首大会に向けてグループで練習試合をしていました。真剣な表情で札を見つめていました。
3学期も、この「校長室だより」で子どもたちの様子をご覧ください。できるだけ毎日更新していきますので、よろしくお願いいたします。

関連記事