2019-01-31

4年生のプログラミング教育


今日は4-1がプログラミングの研究授業を行いました。総合的な学習の時間にユニバーサルデザインについて学ぶ中で、「プログラミングで誰にとっても使いやすく便利なロボットを作る」という活動をします。

今日、使用するのは「Codey Rocky」という簡単なロボットです。各種センサーやLED表示、モーターなどを内蔵し、プログラミングで動かすことができます。


これまでに学んだブロックプログラミングで、発想を実現するための命令を書いていきます。

今日は、学校中の先生だけでなく、視察や取材も来て、授業を見守っています。

たくさんの先生たちが見ていても、あまり関係なく活動を進める子どもたち。慣れてますね。

ブロックプログラミングで、細かく命令を書いています。


プログラムをロボットに書き込んで、命令どおりに動くかどうか試しています。


ロボットを動かしたあと、うまくできたこと、思ったように動かなかったことなどを発表しました。

活動後には、工夫した点などをワークシートに書き込んでいました。


授業の後、全教員で授業の成果と課題について話し合い、講師の先生から指導を受けました。プログラミング教育推進校として、2020年からのプログラミング教育の導入に向けて、実践を積み重ねていきます。

関連記事