2021-10-05

今日の授業風景

1年生は漢字の学習が進んでいます。1-5は「男」という漢字を新しく教えてもらっていました。先生がお手本を書くと「上手〜!」と声が上がりました。

字画と書き順を覚えるために、指で一画一画確認する「空書き(そらがき)」をします。身体を動かすことで定着するというメリットがあり、昔から行われている指導ですが、先生は裏側から鏡文字を書くという技術が必要です。

1-4は、あまぬままつりの担当を決める話し合いをしていました。揉めているわけではなく、やりたい係が重なったのでどうするか考えています。

話し合い譲り合うことで、じゃんけんをせずに係分担を決めることができました。これはとてもすばらしいことなので、みんなで拍手して讃えあっています。

1-2は、展覧会に出品する作品を作っていました。洋服の形をした紙に、色や模様を付けていきます。

どんなデザインの服ができるか、完成をお楽しみに。

3-1は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。初めて読んだ感想をタブレットに書き込みます。

友達の書いたものを、手元のタブレットでページをめくるようにして読み合うことができます。ノートに書くよりも、すぐに意見を共有することができて便利です。

その合間に、先生の前に一人ずつ出て音読のテストをしていました。上手に読めたでしょうか。

関連記事