2021-10-22

あまぬままつり2日目

今日は「あまぬままつり」の2日目。3年4年がお店を出し、5年生がお手伝いをする日です。1時間目は開店準備の時間です。

準備の段階から、天沼Tシャツを着た5年生が手伝いをしています。

2時間目から活動開始。オンラインで開会式です。

3-1「はん人当てゲーム」は、電子黒板に映っている宝を、箱に隠し持っている犯人を当てるクイズです。

3-2の「遊びの大ぼうけん」は、射的などのゲームを楽しみます。

子どもたちは、前半後半に分かれて、スタンプカードをもって各クラスを周ります。

3-3の「たからさがし」。ヒントの書かれた紙を渡されて、それをもとに宝を見つけます。

5年生の「取材班」は、お店の様子をタブレットで撮影したり、お客さんにインタビューしたりして動画を作成していました。あとで、それぞれのクラスで観るようです。

3-4の「だっしゅつせよ!3年4組クイズ迷宮!」。

タブレットで出題される謎解きに答えていきます。

廊下では、各クラスの宣伝部隊がお客さんの呼び込みをしています。

こちらも宣伝部隊です。

4-1の「すばやくゴールにたどりつけ 楽しいめいろ屋」です。机で作られた迷路を進みます。

ゴールすると、タブレットで作った迷路を楽しむこともできます。

4-2の「めざせ!おボッチャま⁉︎」は、新聞紙を丸めて作ったボールでボッチャをします。ボッチャのルールそのままで楽しそう。

4-3の「なぞときでなやみ解決~ストレス発散~」。

まず謎解きをして、解けたら射的でストレス発散をするというお店です。子どもたちは、謎解きが好きですね。

お店を運営したり、高学年はお手伝いや小さい子のお世話でリーダーシップを発揮したりと、楽しめた2日間でした。

関連記事