2021-12-01

こだま学級連合移動教室1日目④夕食〜就寝

夕食は「いただきます」の挨拶で始まります。

今日のメニューは、カレー、ヒレカツなどでした。5年生の富士移動教室と同じですね。

人数が少ないので、横一列に並んで黙って食べます。

カレーのおかわりをしてたくさん食べる子もいました。

食後にはレクリエーションがあります。以前は、合同で行った学校の子どもたちと触れ合うゲームなどをしましたが、コロナ禍のため、一緒にダンスを踊ることにしました。天沼小の子どもたちが担当なので、前に出て踊っています。これは「エビカニクス」。

そして「昆虫太極拳」です。他の学校の子どもたちとみんなで楽しく踊りました。

ダンスのあと、富士学園からのプレゼントでプロジェクションマッピングを使った光のショーを見せてもらいました。

体育館全体に光が広がり、子どもたちも「きれいだねー」と喜んでいました。

レクのあとは、着替えて検温、そして歯を磨きます。

布団敷きも自分たちでやります。

2週間前に見た光景よりも、きちんとできているような気もします。

3校の6年生が集まって、「6年生会議」をしました。

そして消灯です。特別支援学級の移動教室は、先生たちも子どもの部屋で寝泊まりします。校長も同様なので、私もこのままこの部屋で寝ることになります。おやすみなさい。

関連記事