2018-10-31

連合運動会


今日は、第3分区の連合運動会が開催されます。会場の沓掛小学校に向かって出発する6年生に、ベランダから1年生が「がんばって〜!」と声援を送っていました。微笑ましい光景です。


開会式です。天沼小のほか、杉並第九小、桃井第五小、沓掛小、八成小の5校の6年生、約500人が集まりました。

準備運動をして身体をほぐします。


最初の種目は長縄です。クラス対抗となっているので、子供たちだけでなく各担任も気合いが入っています。

カウントしてくれる審判から回数を教えてもらって大喜び。


選抜された選手が出る1000m走のスタートです。男女4人ずつがエントリーしました。緑の鉢巻と黒いゼッケンが天沼小です。

男子の1000m走。周回を重ねるごとに苦しくなりますが、最後まで走りきりました。


こちらも選手が出場する走り幅跳びです。1000m走と同時進行で行います。


全員が出場する100m走のスタートです。

男女合わせて80レース以上あるのですが、天沼小の子供たちは、目の前を走り抜けていく仲間をずっと応援していました。


最後は4週リレー。女子チームです。バトンパスの練習の成果が出ていました。2位でゴール。

男子も力走を見せ、なんと1位でした。


閉会式で、3位までの記録の発表がありました。天沼小は、長縄で1〜3位を独占!(実は4位も天沼小でした)お見事!
1000mと走り幅跳びでも3位までに入る子供がいました。みんなとてもよくがんばったと思います。


帰り際、沓掛小学校の校庭に向かって「ありがとうございました!」と挨拶をする子供たちです。記録だけでなく、応援や態度でも立派な姿を見せてくれました。

関連記事