2018-10-30

今日の学校風景


校庭で2-1が長縄をしています。昨日の健康朝会で長縄記録会の話があったので、それに向かって練習を始めたのでしょうか。

最初は跳べなくても、続けているうちにだんだんと跳べるようになってくるものです。


5-2はアリーナでネットボールをしていました。

簡易なバレーボールのようなゲームです。レシーブやトスは打つのではなく手で取って投げることができるます。

スパイクは、投げ上げたボールを打ちます。本当のバレーボールは難しいですが、これならみんな楽しみながら運動をすることができます。


5-1は社会科で学んだ日本の食糧生産の状況について、自分の考えを発表する準備をしていました。

これまでに学んだことや資料をもとにして、プレゼンテーション画面を作って意見を伝えます。

タブレットの操作にも慣れていますね。


理科室では5-3が電磁石の学習をしています。

自作の電磁石の磁力を、クリップがいくつ持ち上がるかで確かめています。

磁石の性質には極性もあります。自作の電磁石の極をどうやって調べるか考えました。

方位磁針を使って確かめていました。


今日は群馬県藤岡市から、40人もの方々が視察にいらっしゃいました。学校運営協議会(CS)と学校支援本部(AW)の活動についてCSの井上さんから説明をし、校内も一通り見学してお帰りになりました。
こういう視察、結構頻繁にあります。


放課後、6年生が長縄を練習していました。明日の連合運動会でどんな記録が出るか楽しみです。

関連記事