2022-09-16
今日の授業風景(9月16日)
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2151.jpg)
1-2の「くじらぐも」の学習です。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2152.jpg)
国語の物語文「くじらぐも」を読んで、自分たちもくじらぐもに乗ってみたいと想像して絵を描きました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2153.jpg)
自分の姿を描いた絵を切り抜いてのりを塗ります。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2154.jpg)
大きなくじらぐもの絵に、自分の姿を貼り付けていきました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2155.jpg)
みんなでくじらぐもに乗った絵ができましたね。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2150.jpg)
2-3は図工でカッターナイフの使い方を教えてもらっていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2161.jpg)
定規を当ててまっすぐに切ったり、ギザギザに切ったりと、練習をしました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2162.jpg)
カッターを紙に垂直に当てるのが難しいようです。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2164.jpg)
2-4は音楽会で合奏する「聖者の行進」の鍵盤ハーモニカの指づかいを、手を上げてエアー練習していました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2163.jpg)
練習時間には、講師の可児先生と担任の木原先生が、個別に指導していました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2159.jpg)
3年生は算数で「円の中心の見つけ方を考える」という学習をしていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2156.jpg)
どんなふうに線を引いたら円の中心が求められるか、作業をしながら考えています。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2157.jpg)
定規だけだと難しいかな?
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2158.jpg)
校庭では4-2が体育で鉄棒をしています。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2166.jpg)
逆上がりや足掛け上がりなどの技を、個人の課題に応じて練習していました。さまざまな高さの鉄棒が増設されたので、休み時間にも鉄棒をしている様子がよく見られます。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2148.jpg)
4-3は国語の「いろいろな意味をもつ言葉」の学習で書いた詩を、みんなで読み合っていました。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2145.jpg)
「かける」や「ひく」を使った詩を作り、それを読んでお互いに感想を伝え合う活動です。
![](https://www.suginami-school.ed.jp/amanuma_es/principal/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/img_2149.jpg)
机上にある作品を読んで、感じたことを付箋紙に書いて貼っていきました。友達の作品の良いところにたくさん気づいていました。
関連記事