2022-09-22

今日の授業風景(9月22日)

4年生の各クラスで、グループで調べてまとめた「地域安全マップ」の発表をしていました。これは4-1です。

こちらは4-2です。地域安全マップ作りの指導をしてくださった青年会議所の方が、各クラスを回って見てくださいました。

それぞれ、担当した地域の中で交通量が多くて危険な場所などを地図に示して発表しました。これは4-3です。

4-4です。タブレット上でまとめるグループもあり、模造紙にまとめるグループもあり。

これは2-1の算数です。タブレットを使って、図形の敷き詰めをしていました。

同じ形の三角形や四角形を使って、隙間なく敷き詰めて模様を描く活動です。いろいろな模様ができました。

1-2の国語の授業では「学校にあるカタカナの言葉を集める」という活動をしていました。たくさん手が上がって「アリーナ」「チャレンジタイム」「タブレット」「オープンスペース」と、天沼小らしい言葉が出てきました。

こちらは1-4の道徳の授業です。「ぼくとシャオミン」という教材を読んで国際理解について1年生なりに考えていました。

校庭では1-3が体育で的あてゲームをしていました。

守備側は、倒されないようにコーンなどを立てます。

投げられたボールをブロックすることもできます。コーンが倒れた数で点数を競っていました。

保健室では、校医さんによる移動教室の前日健診が行われました。週明けの月曜日から弓ヶ浜移動教室に出かける6年生。たくさん体験して学ぶ移動教室にしてほしいです。

関連記事