2023-01-18

今日の授業風景(1月18日)

3-1が百人一首をしています。来週26日の「百人一首の日」に向けてがんばっています。

校庭で1-3と1-4が体育をしています。子どもたちの前で、担任の先生2人がボール蹴りのお手本を見せていました。

2人で向かい合って楽しそうにボールを蹴っていました。

こちらは1-1の体育です。跳び箱を使った運動をするのですが、1年生は用具を準備するのも一苦労です。でも、これも学習の一つ。

跳び箱を使って運動遊びをしています。これは跳び箱に跨って両側から体を動かして行き、じゃんけんをする遊び。

跳び箱を使った運動遊びでは、跳び乗りや跳び下り,手を着いてのまたぎ乗りやまたぎ下りをすることとなっています。これらが中学年での器械運動につながっていきます。

2-1は国語の授業。説明文「おにごっこ」を読んで、おにごっこの遊び方の説明を読み取っています。

ワークシートに要点を書き出します。

隣の席の子と、自分の書いたことを読み比べていました。

地下のセンターコートを覗き込むと、6-1がドローンを飛ばしていました。

プログラミングでドローンを操作する前に、まず自分の操縦でドローンを思い通りに動かせるか試しています。今後、プログラミングで指示通りに飛ばす活動をしていきます。

関連記事