2023-03-16

今日の授業風景(3月16日)

4-3が校庭でキックベースボールをしていました。

転がしたボールを蹴って走る「ベースボール型」のゲームですが、守備側がボールを処理するまでにコーンの間を往復するとポイントになるというルールです。

ベースにいる子がフラフープでできた的を持っているので、その的にボールを当てるまでランナーは走り続けることができます。

1-2は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。

「どれみでうたおう」という曲を弾いています。ドレミの次のところで指くぐりをして、親指でファを押さえるところがポイント。

一人ずつ指くぐりや指またぎができているか、担任の佐々木先生がチェックしていました。

今日は2年生で「おはなし会」がありました。これは2-4です。

こちらは2-2です。今日は、日本の昔話「ねずみじょうど」と、グリム童話「七わのからす」、そして、読み聞かせ「おばけのジョージー」でした。

理科室では6-3が化石を掘り出す活動をしていました。

塩原湖底層という数十万年前の地層の石を取り寄せました。

ミルフィーユ状の石を、かなづちとバールで剥がしていきます。

何が出てくるでしょうか。

薄く剥がれるように割れた石の中から、木の葉の化石が出てきました。数十万年前の木の葉です。

子どもたちは夢中になって石を割っていました。

エントランスには、昨日の華道クラブで生けたお花が飾ってあります。

そして、天沼小前交差点角の桜が開花しました。来週の卒業式には満開になるでしょうか。

関連記事