どの子も伸びて、学び合う学校  
              井荻小学校

      
             校長  田中 裕次

                 
 



  
 杉並区立井荻小学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
校長として3年目を迎えました。子供たちが想いや願いをもち、実現していく力を育む教育に努めて参ります。
 令和5年度は、新一年生74名を迎え、17学級全児童数470名でスタートしました。
新型コロナウイルス感染症感染症は新たな対応が求められています。子供たちの健康と安全を守りながら、これまで制限してきたことを解除し、つながりを再び生み出していきます。
 本校は、昭和27年(1952年)に開校し、今年度は創立72周年を迎えます。長い歴史の中、常に地域・保護者の皆様から、学校への熱い思いとご尽力に支えられて参りました。子供たちの豊かな人間性と確かな学力を育む目標に向かって、学校と家庭、地域が三者一体となって「チーム井荻」で井荻小学校の教育を推進しております。地域運営学校とは学校運営協議会を中心に学校経営に御意見をいただきながら様々な学校課題を解決し、子供たちの健やかな成長につなげていく学校です。

【3つの特色ある教育活動】
〇善福寺川や水鳥を教材とした環境教育を通して、ふるさとへの誇りと愛情、自然への敬愛の心情を育んでいます。杉並区環境ネットワーク、学校支援本部「いおぎ丸」等の皆様により教育活動の充実につなげていきます。のべ240人という地域の皆様に学習のお手伝いをいただいています。
〇どの子も伸びる井荻小として特別支援教育を重点課題としています。特別支援は特別ではなく、児童一人ひとりに関係する教育です。一人ひとり「みんな違ってみんないい」からです。みんなが学びやすい環境づくり、学び方、生活様式を整えています。
〇学校運営協議会と連携しながら実働として支援いただいている組織が支援本部いおぎ丸です。健全育成、環境のら部、学習支援、広報、図書活動などを中心に様々な支援をいただいています。地域の方、元保護者、現役の保護者の皆様が活動しています。

 小学校6年間はあっという間です。今年度も「安心で居場所のある学級づくり」をめざしていきます。その為にも様々な方々に学校に来ていただき、子供の育ちにかかわれる活動を計画していきます。今年度も皆様と共に、子供たちの生き生きとした学校生活を共に創って参りましょう。


令和5年度 杉並区立井荻小学校 学校経営計画
学校いじめ防止基本方針


 
このページのトップへ