特色ある教育

子・小・中一貫教育

小合同研修会


 2学期最初の研修会は、済美教育センターより講師の先生をお招きし、区特定課題調査結果より、学力についての研修を行いました。

杉四小サマーキャンプ

 今年も多数のボランティア参加に感謝します。

3校合同授業研究会

 今年も3校の先生方で授業研究会を行いました。ここ何回かは「算数・数学」で行っており、今年は中学校での実施としました。

平成30年度 対面式

 杉四小5・6年生のみなさん、今年もよろしくお願いします

小中合同研修会

中学校に来てくれてありがとうございました

小中合同避難訓練


 杉四小児童が来ている日に地震・火災を想定した避難訓練を行いました。

3学期もよろしくお願いします

 1月12日が平成30年最初の登校日になりました。

部活体験

全国児童文化研究発表会


 オープニング「みんなでヤットサー!阿波おどり」に鳴りものチームがお手伝いしました。

杉四小 学習発表会


 2年生の発表を応援しました

高円寺かるた


 今年も杉四小3年生とともに、高円寺のまちを歩きます

こうえんじ子供まつり


 

小中合同地域清掃


杉四チームと高円寺中チームは高円寺中に集合、中央公園で杉八チームと合流し、高円寺のまちの掃除に取り組みます。

小中合同合唱練習

小中合同研修会

 

 今年は視聴覚部、総合的な学習部の研究会が高円寺中学校で行われました

部活体験

杉四小運動会にも参加しました

小中合同研修会

2学期スタートを前に「主体的・対話的・深い学び」について小中学校みんなで学びました

杉四小サマーキャンプボランティアありがとうございました

今年も杉四小サマーキャンプボランティアへの多数の参加ありがとうございました。

3校合同授業研究会


 杉八小5年生の算数をみんなで学びました

今年も杉八小運動会に参加しました


 阿波踊り部、バド部、有志参加者で参加しました

平成29年度 対面式

今年もよろしくお願いします

平成28年度 共同制作

今年もありがとうございました

小学校学習発表会へ 

11月12日の杉四小、19日の杉八小学習発表会に中学生の作品も紹介しています

杉四小運動会に参加

高円寺かるた作成に向けて

平成28年度 対面式


 今年も杉四小の5・6年生が高円寺中で学びます

三校で制作しました

高円寺中の生徒玄関にあります

杉三小6年生来校


 美術の授業を体験しました

杉三小へ英語出前授業

小学校学芸会


 11月13・14日、ふたつの小学校で学習発表会、学芸会が開催されました。杉四小には杉八小と高円寺中の作品も展示してくれています。

高円寺北子供園運動会


 子供園運動会には杉四小の全児童が参加しています(5年生はお手伝いです)

杉四小3年生、高円寺かるた取材へ

 町の人々とともに高円寺を取材しました。かるた完成は1月の予定です。

杉八小運動会

 今年も阿波踊り部が参加しました

平成27年度 小中学生対面式


 5月15日より今年の取り組みがはじまりました

平成27年度 小中合同研修会

 今年度は、教育計画検討分科会(教務、生活指導、特別活動、事務、保健給食、図書館)と交流活動分科会(行事等での交流)で新しい学校の基本を考えていきます。

壁画完成

今年度の杉四小来校日終了


 6年生はいよいよ中学生ですね

小中合同あいさつ運動

済美教育センター研究発表会


 国語の授業に杉四の先生と高円寺中の先生で取り組みました

後期 花いっぱい運動


 後期は杉四小とともに取り組みました

6年 食育の授業

杉四小と高円寺中の栄養士さんで「よく噛もう」という内容の授業を行いました。

小中合同部活

11月21日放課後、杉四小・杉八小とともに行いました。

杉四小 創立90周年おめでとうございます

小学校学習発表会

 11月14日、杉四小・杉八小、学習発表会開催

小中合同地域清掃

 11月7日午後3校で高円寺の町を掃除しました。中学1・2年生と杉四、杉八小の4〜6年生で18のグループを作り活動しました。

昼休みの校庭

小中合同研究会 杉八小で行いました

 10月29日午後、杉八小にて 1年国語、3年理科の授業について3校の先生方で協議します。

○研究主題

 かかわりとつながりの中で育つ高円寺のなかま
 〜教科の特性を生かした言語活動の充実〜

○3年生理科「ものの重さをしらべよう」

粘土を変形させた後に重さをはかると重さも変わるのだろうか。という課題に8つのグループの予想は「軽くなる 3」「重くなる 5」でした。実験結果は・・・


小中合同研究会


9月17日、高円寺中で実施しました

高円寺かるた取材

杉四小3年生が今年も高円寺かるたを作成します。写真は「桃園川」に出かけたグループのものです。

2学期スタート

杉四小夏キャンプのお手伝いをします

杉四小 2年生道徳の授業


 今年も杉四小、杉八小、高円寺中3校の先生方で研究に取り組んでいます。研究主題は「かかわりとつながりで育つ高円寺のなかま〜教科の特性を生かした言語活動の充実〜」です。研究授業につきましては1学期は杉四小、2学期は高円寺中、3学期は杉八小で行います。

杉四小 5・6年生の授業が始まりました


 朝、体育館にて小中対面式を行い、小学生の授業が始まりました。今年初めての5年生には2時間目に校内見学を行いました。

「杉四+高中」がめざすもの

私たちの学校、高円寺北子供園、杉並第四小学校、高円寺中学校は、子小中連携・一貫教育を推進します。

幼・少・中一貫イメージ図

子・少・中一貫イメージ図

  • 私たちの学校では、子供園・小学4年生までの園児・児童は、杉並第四小学校の学舎で小学5・6年生と中学生が高円寺中学校の学舎で学びます。これは、日本の学校教育として初めてのことです。
  • 私たちの学校は、健康な身体、豊かな心、社会に貢献できる学力・人格の育成をめざし園児・児童・生徒が、互いに助け合い、高め合っていく子どもを育てます。
  • 私たちの学校の教職員は、子ども・保護者・地域との学び合いを通して、合力・助力、役割・分担を通して、教職員・地域・保護者がもつ教育力の向上をめざします。
  • 私たちの学校は、学力を「学ぼうとする力」「学ぶ力」「学んだ力」と位置づけ、教科・生活学習の中で育て、充実させます。
  • 私たちの学校は、高円寺地域に集う人々のネットワークの中で、高円寺の社会・文化・風土を学び、これを発信することによって、地域に貢献します。
  • 私たちの学校は、従来の学校組織をもとに、杉並区教育委員会が参加主導する学校支援本部を学校組織に加え、園児・児童・生徒の学びを支えていきます。
  • 私たちの学校の学校支援本部は、学校が展開してきた地域内での諸活動、地域の諸活動を統合し、また地域・学生・シニアボランティア等とともに、地域での教育活動をサポートしていきます。また将来、杉並区教育ビジョンに基づく、「地域立」学校、地区教育委員会制度の基盤をつくります。
  • 私たちの学校は、高円寺北子供園卒園後、他小学校に進学することもできます。また、杉四小学校卒業後、他中学校への進学もできます。そして保育園・子供園から杉四小へ、他の小学校から高円寺中学校に入学することもできます。