最新情報&更新情報

本校に入学予定の保護者の皆様へ
 新入生保護者説明会に欠席された方、これから転出等で本校
   への入学を考えている方は、入学に関する資料を本校事務室
   にて配布しております。
   本校事務室に電話連絡の上、お越しください。 
   電話番号03-3313-1361
   また、アレルギーに関する調査や入学確認カードを出してい
   ない方は、お持ちください。    よろしくお願いいたします。

     本校の標準服に関するお知らせ
 標準服選定コンペティションのお知らせ
            コンペに関しての詳細はこちらです

 標準服のスカートの他に、スラックスを選択できるようになりました。詳細は「別紙」をご覧ください。なお、  納期は、数か月を要する場合があります。ご注意ください。
    
 

 最近の出来事

11月7日(火) 自転車安全講習会
スタントマンによる自転車事故の再現を通し、自転車を利用する際の危険性を学びました。講習の際、ルールを守ることで、命を守るとの言葉を教えていただきました。便利な自転車ですが、誰もが被害者にも加害者にもなることを意識し、自転車の利用していきましょう。



10月23日(月)  合唱祭
杉並公会堂にて合唱祭が開催されました。どのクラスも積み重ねてきた練習の成果を発揮し、歌声を響き渡らせました.今年のスローガンである「感動爆誕♡」を達成し、会場全体に感動が溢れる合唱祭となりました。
  
10月21日(土) 土曜公開授業
二学期二度目の土曜公開授業を実施しました。また、23日月曜日の合唱祭に向けて、学年練習と全校練習が行われました。多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
  
10月13日(金)   2年 校外学習(鎌倉)
第2学年では、鎌倉で校外学習を実施しました。
天候にも恵まれ、生徒たちは班ごとに分かれて事前に調べたコースを回りました。鎌倉の名所、旧跡などを訪れることにより、日本の文化や歴史についての理解を深めることができました。
 10月5日(木)  不審者対応訓練
不審者対応訓練を実施しました。生徒自身で教室の扉を施錠し、バリケードを作り、自らを守ることと不審者役の教員に対し、ほかの教員が生徒たちの身の安全を確保し、不審者に対応する訓練をしました。
9月26日(火)   集団下校訓練
2学期中間考査後に集団下校訓練を実施しました。地域別の班ごとに集団下校しました。不審者等の事件発生時や緊急時、安全に集団下校できるよう下校方法や避難経路を確認しました。
   
 9月22日(金)  生徒会役員選挙
学級閉鎖の影響を受け、一日遅れて生徒会役員選挙を実施しました。
今年度はTeamsを使い、各クラスで立候補者と応援者の演説を聞きました。
杉並区役所から選挙で実際に使用している投票箱を借りて投票を行いました。後期新しい生徒会役員の活躍を期待しています。
  
9月13日(水)   第2回小中合同研修
午後の授業、杉並第三小学校、杉並第十小学校の先生方と合同の研修会を開催しました。高南中学校の各クラスの授業を公開し、6つの分科会に分かれて意見交換を行いました。今年度も3校が協力して小中一貫教育に取り組みます。
  
9月11日(月)   生徒朝礼
前期委員会最後の生徒朝礼です。各専門委員長から前期の活動を振り返りと後期へ引き継ぎがありました。来週には生徒会役員選挙が控えています。各候補者の選挙活動が行われています。
  
9月9日(土)   2年 土曜公開授業(がん教育)
2学期最初の土曜公開授業です。2学年では2時間目に慶應義塾大学病院の腫瘍センター寺井秀樹先生をお招きして、がんについての知識を深めました。講義を聞き、がん患者に対してできること、社会に望むことなどをグループワークを通して深く考えることができました。
  
8月29日(火)   2学期始業式
今年度の2学期は8月からのスタートです。
夏休み期間中に試合や大会で入賞等した生徒たちを表彰しました。
 5月31日(水) 杉並第三小学校とのあいさつ運動
5月30日、31日に杉並第三小学校と連携したあいさつ運動を行いました。
生徒会の生徒が大きな声であいさつをし、小学生もそれを見習い大きな声であいさつをすることができました。
6月1日、2日は杉並第十小学校と連携したあいさつ運動を行います。
 4月18日(火)  家庭科部の体験会
家庭科部で体験会が行われました。パンケーキとクレープを調理しました。和気あいあいとした雰囲気で、先輩と1年生で協力して調理を進めていました。
 4月17日(月)  生徒朝礼 委嘱状伝達式
今年度の各委員会の委員になった皆さんに生徒会より委嘱状が渡されました。これから、一人一人がそれぞれの役割を果たし中学校生活が進んでいきます。
 4月15日(土)  土曜公開授業
第1回が開催されました。多くの保護者の方々に参観いただきました。授業後、保護者会も行われました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
 4月11日(火)  新入生歓迎会
6時間目に新入生歓迎会が行われました。吹奏楽部の演奏と先輩たちの歓迎の拍手に包まれ、1年生が体育館に入退場しました。先輩たちが高南中学校をよく知ってもらおうと工夫を凝らし、一生懸命準備しました。
 4月7日(金) 入学式 
令和5年度入学式が行われました。新入生呼名では、少し緊張した表情でしたが、希望を胸に、元気いっぱいに返事をしていました。
 令和5年度
4月6日(木)
 始業式
令和5年度1学期始業式が行われました。着任式も行われ、校長先生から新しく高南中学校に着任された先生方の紹介がありました。校長先生からのお話を聞き、各学年の先生方の発表がありました。気持ちも新たにスタートします。
2月3日(金)  2年 移動教室
第2学年では、2泊3日の菅平スキー移動教室を実施しました。
初日は、ほとんどの生徒が初めてのスキーで悪戦苦闘していました。夜には
スキースクールの方の講話会があり、熱心に耳を傾けていました。
2日目では、初心者もリフトに乗り、経験者は高いところから滑っていました。
その後かまくら作りや夜には生徒主催のレクレーションをしました。
最終日になると、スキー靴やスキー板の準備も各自が手馴れた様子で、いくつかのゲレンデを経由するスキーツアーに出掛けました。
それぞれの生徒が、スキー技術だけでなく壮大な自然に触れることができ、
心身ともに成長できた移動教室となりました。
2月2日(木)  1年 職場訪問
第1学年では、職場訪問を実施しました。
各班が各事業所に訪問し、職場の様子を実際に見学したり、事前に考えた質問をもとにインタビューしてきました。この経験を将来のことを深く考えていきます。
   
2月1日(水)  1年 働く人の話を聞く会
第1学年では、働く人の話を聞く会を実施しました。サッカー元日本代表岩本輝雄さんを講師としてお招きしました。前半はプロサッカー選手としての心構えや物事を考える大切さ、感謝の気持ち、将来の夢といったことについて講話していただき、みんな真剣に聞き入っていました。後半では記者会見のようなインタビュー形式の質疑応答、サッカー実演など普段味わえない貴重な機会となりました。ご協力いただいた岩本輝雄さんには御礼申し上げます。
   
11月24日(木)  高南プレゼンツ
午後に本校PTA主催の高南プレゼンツを明治大学チアリーディングチームANCHORSをお招きし実施しました。高南プレゼンツは、PTAの皆様から、受験生を励ますことを含めた取り組みです。
チームの紹介、演技、質疑応答、演技、そして体験と、大変貴重な経験をしました。明るい気持ちになりました。
  
11月10日(木)  セーフティ教室(薬物乱用防止教室)
セーフティ教室(薬物乱用防止教室)を開催しました。杉並警察署の方をお招きし講演会と動画を視聴しました。薬物乱用のきっかけや薬物の種類、薬た。物に陥りやすい状況や心理、止める難しさなど、生徒たちも薬物使用のリスクに向き合うことができました。
  
11月4日(金)  合唱祭
杉並公会堂にて、合唱祭が行われました。3年ぶりに課題曲・自由曲ともに歌唱することができました。新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの実施でしたが、生徒たちは、日頃の成果をすべて出し切っていました。
  
10月27日(木)  生徒総会
生徒総会を開催しました。2年生が生徒会役員や委員会の中心となり活動が始まります。この生徒総会で、後期の各委員会等の運営について全生徒より承認を受けました。
10月12日(水)
 1年 英語で自己紹介
今日の英語の授業では、「英語で自己紹介をする」ということを行いました。緊張した中、自己紹介カードは見ないで、全員が発表し終えました。
 
 10月8日(土)  道徳授業地区公開講座英語で
1時間目と2時間目の道徳の授業公開を行いました。その後、本校の道徳の授業について本校の学校運営協議会の委員や保護者、担任で協議会を行いました。道徳の授業では、各学年、生徒自身が考え、互いに議論をする授業の実践を行いました。
 10月6日(木)  避難訓練(不審者対応訓練)
不審者対応訓練では、生徒自身で教室内にバリケードを作り、自らを守ること、一方で、不審者役の教員に対し、ほかの教員が生徒たちを守るためにどのようにさすまたを使って守っていくかを訓練しました。
 9月10日(土) 高南祭
土曜授業の後、3年振りに高南祭を実施しました。今年度は生徒たちが何をするのかを一から考え、企画、運営を行いました。ステージ発表、射的、キャンディーレイ、だるま落としとお手玉ダーツ、謎解き、来場者との意見交換、ホラー動画のブースを開きました。来場者も多く、地域と高南中学校が交流する良い機会となりました。高南祭の経験を活かし、ますます活気ある学校になることを楽しみにしています。
 9月10日(土)  9月土曜授業
土曜英語では、班で地域の紹介をします。今日は、発表準備を行いました。また、1年生の国語では、ビブリオバトルを行いました。発表者も、聞き手も真剣に取り組んでいました。
 9月9日(金)  1年美術 絵文字
好きな文字(漢字)を選び、自分がその文字からイメージするものを絵文字に表しています。自分のアイデアスケッチを見ながら、また、友達や先生と相談しながらイメージに近づくよう楽しみながら取り組んでいます。
 9月7日(水)  1年口腔保健指導
学校歯科保健活動が、「疾病の早期発見・早期治療」の保健管理重視から、「歯と口の健康づくり」に基づく健康志向の保険教育重視に変わっていることから、口腔保健指導を実施しました。学校歯科医と歯科衛生士の方を指導者としてお招きし、子供たちに歯周病について、ならないための対策、歯周病から派生するほかの病気等を知り、歯の大切さについて学びました。

9月5日(月)  オンラインで連携小学校への高南祭告知、そして、当日に向け準備
朝の時間、高南祭子ども実行委員の中学生が、連携小学校(杉並第三小学校、杉並第十小学校)に向けオンラインで高南祭の告知を行いました。地域教育連絡会協議会の子ども地域活動促進事業の一つとして高南祭を行います。現在楽しんでもらえるよう準備を進めています。


9月1日(木)   2学期始業式、夏休みの部活動表彰
夏休みが終わり、2学期が始まりました。夏休みの間に試合や大会で入賞等した生徒たちを表彰しました。

 7月20日(水)  1学期終業式
今日で1学期が終わりました。この夏休みに、都大会へ出場する部活動への激励も行いました。
7月19日(火)   大掃除
明日で、1学期が終汚れなど普段清掃ができないところまでしっかりと磨き上げました。


 5月28日(土)  運動会
昨日、雨でできた水たまりを、子供たちがきれいに取り除いてくれたおかげで本日晴れ渡った空のもと、運動会を開催することができました。昼頃には、少し雲も出てきましたが、応援合戦、南中ソーランと最後まで子供たちは走り抜けました。多くのほど者の皆様に応援いただき感謝申し上げます。地域の皆様には、練習時からの音楽や歓声などご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。また、ご協力いただきありがとうございました。

 4月18日(月)  生徒朝礼 委嘱状伝達式
今年度の各委員会の委員になった皆さんに生徒会より委嘱状が渡されました。これから、一人一人がそれぞれの役割を果たし中学校生活が進んでいきます。

 4月16日(土)  土曜公開授業
第1回が開催されました。多くの保護者の方々に参観いただきました。今年度も土曜英語、そして土曜数学を進めてまいります。
 4月11日(月)  新入生歓迎会
新入生歓迎会にて、生徒会について、また部活動について(部活動紹介も含む)行いました。
 4月7日(木) 入学式 
令和4年度の入学式を無事終えました。新たに1年生を迎え、2,3年生も先輩として改めて心を引き締めました。

 4月6日(水)  始業式
令和4年度第1学期の始業式。新たに着任された先生とともにスタートです。


 

キリトリ線