最近のNEWS

2016.04.26 4月22日、本校体育館にて離任式を行いました。3名の先生がご来校され在校生に熱いメッセージをいただきました。代表生徒からは、お礼の言葉や先生の似顔絵を渡すなど、感謝の気持ちを表していました。英語の先生には、生徒からの英語によるお礼があり英語力の高さを感じさせました。とても和やかな雰囲気の中での離任式でした。離任された教職員の皆様、新しい職場で、新たな第二ステージでご活躍ください。
2016.04.09 4月9日(土)、体育館にて入会式を行いました。生徒会本部、各委員会より活動内容について説明があり、これで新入生のみなさんは、正式に大宮中学校の生徒会の一員になりました。生徒手帳には、生徒会の目的として、委員会、学級活動を通して明るい校風を築くとあります。どうすれば明るい校風を築くことができるか、一人一人が考えことが大切です。
2016.04.07 本日、本校にて平成28年度入学式を行いました。みなさんの学校生活がよりよいものなるよう、地域の方々、保護者、在校生が支援します。
2016.03.23 本日、音楽室にて合唱部によるコンサートが開催されました。合唱部のみなさん、とても素晴らしかったです。
2016.03.14 本日、3年生の弁当給食がありました。また、1時間目に海外派遣生の3年柏原さんが、3年生に海外派遣の報告を行いました。日本と違う文化、慣習、環境などを学び、一人でも多くの生徒が海外に眼を向ける機会となることを願っています。
2016.03.11 3年校外学習を行いました。食育教育の一環として横浜中華街の肉まん作りに挑戦しました。自分で作った肉まんを美味しそうに食べている姿がとても印象に残っています。
1年で大宮ふれあいの家との交流会を、本校の木工室とふれあいの家の2ヵ所で行いました。本校の生徒が的当て」「2択クイズ」「おりがみ」「リコーダーによるイントロ当てクイズ」「サイコロじゃんけんゲーム」「リコーダー演奏」など、様々なレクリエーションを大宮ふれあいの家の方にお見せして、みなさんが楽しい気持ちになるひと時をつくることができました。大宮ふれあいの家の職員に見せない笑顔がたくさんあったと喜んでくださいました。