最近のNEWS

2015.08.31 8月29日、30日に杉並区中学校バスケットボール夏季研修大会(男女)が開催されました。本校は男女ともに高南中学校の生徒さんと合同チームをつくり参加しました。男子は、Bリーグで優勝、女子はBリーグで準優勝でした。みなさん頑張りました。当日、会場に足を運んでいただきました保護者の皆さま、お疲れさまでした。男女ともに次の大会等では外、内シード権を取得したようです。おめでとう!!
2015.08.30 8月30日午後7時50分頃、海外派遣生が13日間の海外研修を終えて、無事区役所に到着しました。少しの疲れが見受けられましたが、誇らしげな表情をしていたのでホッとしました。実際に現地で見て、聞いて、そして現地のニオイをかいで様々な経験、体験をしたことは何事にも代えがたい貴重な財産になったことでしょう。(携帯用掲示板等に写真があります)その成果報告会が11月28日(土)にあります。楽しみです。また、この日一日、本校の体育館で、本校の体育館、校庭等を利用している団体の方々が集まってビーチボール大会が開催されました。みなさん楽しく、いい汗をかいていました。お疲れさまでした。(写真も掲載しています)

2015.08.28 8月27日(木)夏季パワーアップ教室の美術で、希望者による陶芸教室が行われました。出来上がりが楽しみです。また、音楽では音楽発表会に向けて、伴奏、指揮者の個人レッスンを行いました。美術、音楽の他、希望者による技術の木工、理科の生物実験など、生徒は楽しみながら取り組んでいました。その様子は、「携帯用掲示板」等に掲載しています。
2015.08.27 8月20日(木)セシオン杉並で、杉並区中学校PTA協議会主催の特別研修が開催されました。今年度のテーマに沿った形で、一部は「心に寄り添うために・・」を演題として天野秀昭先生に御講演をいただき、二部はそれを基にワークショップを行いました。実りのある一日研修でした。PTA役員の皆さま、お疲れ様でした。
2015.08.24 8月14日(金)に海外派遣生(第3期)壮行会、8月18日(火)に海外派遣出発式が区役所にて行われました。そのときの写真が「携帯用掲示板」等に掲載されています。帰国は8月30日(日)です。区役所にて解散式を行います。
2015.08.03 8月1日(土)セシオン杉並にて、杉並中学生生徒会いじめサミットが開催されました。本校より2名の生徒会役員が出席しました。午前中は、各学校の取組みをパネルを使っての説明をしました。午後は第1部で「具体例から考えよう」、第2部では「自分たちにできること」を中心に各学校生徒会1名によるディスカッションを行いました。生徒たちが真剣にいじめついて考え、みんなで何ができるか意見を交わしている姿は、とても頼もしく見えました。