最近のNEWS

2017.03.08 3月6日、5、6時間目に立川平林(たてかわ ひらりん)さんをお招きして、「古典芸能を学ぶ会」と称して落語を聞く会を設けました。これはオリンピック・パラリンピック教育の「文化(日本文化)」にもつながり、「聞く」「観る」ことでより自国文化をより理解する機会としています。立川さんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
2017.03.07 3月4日、午後3時より本校音楽室にて、アフタヌーンコンサートを行いました。学校支援本部が企画し保護者、地域の方々に音楽を通して豊かな気持ちになっていただくことを一つの目的として行っています。大宮中学校は、「まち」の中の学校として地域と連携協力していきます。その活動の一環として、このコンサートがあります。当日は、多くの地域の方々、保護者の方々、近隣の学校の皆さまに御来校いただき、心休まるひと時を味わうことができました。演奏者の皆さま、ありがとうございました。
2017.03.06 3月4日、本校にて展示発表会を行いました。日頃の学習の成果を発表するもので、国語科、英語科、美術科、技術科、家庭科、食育、各学年、部活動、地域、保護者からの作品、成果を展示しました。当日は、保護者の他地域の方々も御来校いただきました。ありがとうございました。
2017.02.28 2月21日から24日まで、C組の連合移動教室において菅平に行きスキーをしてきました。到着した初日は少し空気が冷たく快適な滑走とまではいきませんでしたが、雪を見て気持ちが高揚したせいか、みんなの顔からは楽しさが滲み出ていました。2日目は快晴で絶好のスキー日和でした。運動するには快適な気温で山頂からの眺めは格別でした。3日目は朝から生憎の雨。宿舎の体育館にて他の学校の生徒とドッチビーをしました。他の学校の生徒と交流が持てたことはとてもよかったと思います。その日の午後は、雨も上がり(みんなの滑りたいという願いが届いたかのように)、最後のスキーレッスンを思う存分楽しみました。
2017.02.17 2月17日、本校2年生が大宮小学校、済美小学校に出向き小中連携国語科交流授業を行いました。それは中学2年生が2人1組になり小学生1年生、2年生に読み聞かせをするものです。本校はこの日に向けて絵本を決めること、また新木先生、根岸さん(パンプキンの方で本校保護者)による模範の読み聞かせを見ること、さらには自分で1度声に出して読む、そして組んだチームで読み聞かせをし合い、内容をお互いに把握するなどの練習を行いました。互いにのチームで練習を見合いその完成度を振り返り、よい点、直すべき点を確認するなど、国語科の丸山先生の指導のもと、みんな一生懸命に取り組んでいました。当日は、小学生のみなさんに楽しんでもらえたようで、本校の生徒にとって充実した時間を過ごすことができました。
2017.02.16 2月14日、5、6時間目、毎年恒例のC組による味噌づくりを行いました。大豆をすり鉢でつぶすのは根気のいる作業ですが、助け合いながら楽しく授業ができました。この日はバレンタインディでしたがチョコレートならぬ大豆の良い香りが調理室にいっぱいに広がり、生徒たちも口々に「大豆のいい香りだ」と言いながら一生懸命に作業をこなしていました。7月に天地返しを行い、10〜11月には美味しい味噌ができあがります。今から楽しみです。