最近のNEWS

2017.02.17 2月17日、本校2年生が大宮小学校、済美小学校に出向き小中連携国語科交流授業を行いました。それは中学2年生が2人1組になり小学生1年生、2年生に読み聞かせをするものです。本校はこの日に向けて絵本を決めること、また新木先生、根岸さん(パンプキンの方で本校保護者)による模範の読み聞かせを見ること、さらには自分で1度声に出して読む、そして組んだチームで読み聞かせをし合い、内容をお互いに把握するなどの練習を行いました。互いにのチームで練習を見合いその完成度を振り返り、よい点、直すべき点を確認するなど、国語科の丸山先生の指導のもと、みんな一生懸命に取り組んでいました。当日は、小学生のみなさんに楽しんでもらえたようで、本校の生徒にとって充実した時間を過ごすことができました。
2017.02.16 2月14日、5、6時間目、毎年恒例のC組による味噌づくりを行いました。大豆をすり鉢でつぶすのは根気のいる作業ですが、助け合いながら楽しく授業ができました。この日はバレンタインディでしたがチョコレートならぬ大豆の良い香りが調理室にいっぱいに広がり、生徒たちも口々に「大豆のいい香りだ」と言いながら一生懸命に作業をこなしていました。7月に天地返しを行い、10〜11月には美味しい味噌ができあがります。今から楽しみです。
2017.02.12 2月10日、1年生で校外学習を行いました。防災学習、オリンピック・パラリンピック学習の一環をして有明方面の班行動です。この学習目的は、エリア東京を訪問し、防災に対する意識を高めること、2020年オリンピック・パラリンピック東京に向けての意識を高める事の他、仲間と協力すること、ルールやマナーを守って規律ある行動を身に付けることもあります。


2017.02.09 2月9日に、視聴覚室にて2年生の給食会を行いました。食育の一環として授業で、生徒が班でカルシウムの多い献立をつくりました。その中で4班が作成した献立を9日にみんなで喫食しました。選ばれた理由は、カルシウムを多く含んだ食材を取り入れたこと、大人も子どもたちも食べやすいものであったからです。カルシウムは、ややもすれば不足がちになる栄養素一つですが、給食献立では1食400ミリグラムを確保して、子どもたちの栄養バランスを整えています。4班の献立は、カルシウムが480ミリグラムありました。
2017.02.08 2月1日から4日間、2年生において菅平移動(スキー)教室を行いました。スキーは初めてという人も多く、スキー靴をはく、スキー板の装着など準備に時間がかかったのではないでしょうか。はじめての人はおそらく転んだことと思いますが、大きな怪我や事故なく楽しい時間を過ごすことができました。生徒にとって、また一つ思い出をつくることができました。インストラクター、宿舎の方々に感謝いたします。



2017.02.03 平成29年2月18(土)1時間目から3時間目、ICTを活用した授業を公開します。ご多用とは存じますがご参観いただきますよう
よろしくお願いいたします。詳細につきましては、「保護者向通知」に載せています。