最近のNEWS

2016.02.08 本日より4日間、2年生のスキー移動教室です。8時定刻に出発しました。
2016.02.05 2月5日、5時間目、6時間目に1年生の職場訪問を行いました。職業について知るとともに、インタビューを通して人との接し方、マナ−を身につける機会となっています。当日を迎えるに当たり、12月より準備を始め、冬休みの課題や職場訪問先の求人票を見る、PC室での職業調べ、職場への質問項目をまとめる取り組みを行ってきました。公共の仕事、保育、販売・サービス、飲食、医療、美容、製造など、12カ所の事業所に御協力をいただきました。お忙しい中、生徒の質問に答えていただき、ありがとうございました。今後とも、子どもたちの健やかな成長のためにお力をお貸しいただきますよう、よろしくお願いいたします。
2016.02.04 本日、都立の出願です。
2016.02.02 2月1日、2年生の国語で、生徒一人一人の発表による「走れメロス」(著者:太宰治)のすばらしさを伝える授業を行いました。その視点として、人物描写、情景描写、心情描写、ストーリー、表現、主題の6点があり、その中から自分で選んで文学小説の持つすばらしさについて分析しました。登場人物の生き方と自分の生き方を重ねて分析している生徒もいれば、著者の人物描写、心情描写等の表現の仕方について自分の考えを述べる生徒もいて、文学に触れることの楽しみを味わうことができたひと時でした。また、お互いの生徒発表を聞いて、自分の気づかない視点、考え方、感じ方に触れることができ、広い視野で読みとる力をつけることができました。教科担任の先生から、発表後のアドバイスがありました。


2016.02.01 2月5日実施の1年生職場訪問に向けて準備をしています。1月29日は、その3回目。今まで、身近な人の仕事や訪問先の仕事について調べてきました。そして、仕事の内容だけではなく、仕事をすることの意味も学んできました。この3回目は、職場訪問先への質問を完成させる学習です。まずは、グループで考えた質問を実際に使う文章に改め、次に、相手が答えやすいように、分かりやすいように、質問の内容によってその順番を入れ替えるなど、グループで相談しながら工夫していました。2月5日は、各グループで実際に職場を訪問して、いろいろと質問をすることで、より一層仕事とは何かを理解してほしいと思っています。
2016.01.29 1月25日(月)、1年生で理科室にて出前授業を行いました。授業のテーマは「温度による状態変化」でした。液体窒素の中に草を入れてパリパリに凍る状態にしたり、水銀をドライアイスに入れて個体にしたり、ゴムボールを液体窒素の中に入れて凍らせるなど、液体から固体へ、気体から固体などの状態変化について、興味を持って学習することができました。また、指導員の方の説明を真剣に聞き、理解しようと努力している生徒のみなさんもとても印象的でした。