最近のNEWS

2019.03.18 学年だよりを更新しました。
2019.02.01 学年だよりを更新しました。
2018.12.20 部活動紹介と学年だよりを更新しました。
2018.03.09 3月9日、午前6時時点で、大雨、洪水警報が発令されていましたが、午前7時21分時点で、解除されましたので、通常通りの登校となります。気を付けて登校してください。
2018.03.02 2月20日より23日まで、本校C組でスキー移動教室を行いました。4日間、天候に恵まれ、体調不良や怪我で見学する人もいなく充実した時間を過ごすことができました。スキー実習を通して、スキーが好きになり、技術が向上することが目的ではありますが、この移動教室でいろいろな意味でみなさんの人間的に成長した姿を見ることができました。「自分のことは自分でする」、「自分で仕事を探して動く」などをスローガンにして取り組みました。係の仕事を最後まで責任もってきちんとこなしたり、周りで困っている人に力になってあげたり、声をかけてあげたりして、4日間の活動の中でみなさんの今まで意識してきたことを十分に出し切った宿泊行事でした。当日の「3年生を励ます会」では、中学校生活の思い出やこれからの自分の進むべき途を力強く歩んでいくことの決意表明があり、とても堂々と伝えている姿に感動しました。1年生、2年生にとっては頼もしい3年生と一緒に、移動教室に参加することはできなくなりますが、是非先輩の後ろ姿をしっかりを見定めて、1年生、2年生らしく前を向いて歩んでほしいと思っています。
2018.02.20 2月15日、本校2年生が大宮小学校、済美小学校に出向き小中連携「読み聞かせ」を行いました。2年A組、B組の生徒が3名ほどのグループを作り、小学1年生、小学2年生の教室に行きました。この日を迎えるに当たり、国語科の丸山先生を中心に学校司書の新木さん、お話パンプキンの皆様の御支援のもと準備を進めてきました。少しでも小学校の児童のみなさんに楽しんでもらえるように、本校生徒は一生懸命に頑張ってきました。
小学生の児童のみなさん、大宮中学校2年生のお兄さん、お姉さんの読み聞かせはどうでしたか。楽しかったですか。少しでもお褒めの言葉をいただけるのであれば、本校中学2年生のお兄さん、お姉さんは喜ぶと思います。
この取り組みは、読み聞かせを通して児童のみなさんに本を好きになってもらうこと、本に興味をもってもらうこと、そしてそれに中学生がかかわって小学生と中学生が交流をするものです。小学生にとって本の内容について想像を広げて聞くことができたか、中学生にとって相手意識をもって内容が伝わるように工夫して読むことができたかなどのねらいがあります。
一方で、本校の生徒が児童のみなさんと交流する中で、とても表情が豊かになり、どうすれば優しく接すことができるかを考えながら取り組んでいる姿を見ると、異年齢との出会いは児童、生徒にとって心豊かな一時を味わうことのできる瞬間であると思いました。このような機会をつくっていただいた小学校、生徒の指導に携わっていただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。