最近のNEWS

2017.05.19 5月19日(金)に本校体育館にて、2年生鎌倉校外学習のポスターセッションを開催しました。2年生の他1年生及び3年生も参加する交流授業です。2年生のプレゼンターは、旅行会社の社員になったつもりで、「鎌倉に行ってみたい」と思わせるプレゼンをすることが目的です。1年生、3年生はお客さんとしてその説明を聞き、疑問に思ったことや深く聞きたいことを質問をします。2年生は1年生、3年生に対して、まだ見ぬ鎌倉を分かりやすく説明することに工夫を凝らし、1年生は1年後自分も先輩のようにしっかりプレゼンができるよう、2年生の勇士を眼に焼きつけました。





2017.05.13 5月13日、「思いやりの心」をテーマにして、道徳授業地区公開講座を行いました。1時間目に全学年、全学級で道徳の授業を行い、2時間目に福田先生を講師としてお招きして体育館にて講演会を、3時間目は生徒が授業等の振り返りをしました。また、保護者との意見交換会も行いました。道徳のテーマが「思いやりの心」で、1年生は道徳資料の「違うんだよ、健司」を、2年生は「1秒の言葉」を題材に、3年生は「茂の悩み」を題材にして授業を行いました。C組は自分の思いを大切にし、自分の考えをよりよい言い方で相手に伝えることを学びました。

2017.04.28 4月27日、2年生で鎌倉での校外学習を実施しました。この学習に向けて1年生で実施した校外学習でのよい部分と直すべき部分を振り返り、よりよい学習になるように努力してきました。見学場所についての学習や班行動計画、班員の役割分担など自分たちで話し合って、自分たちで計画してきました。2年生としての自覚がいろいろな場面で見え始め、班員とともに考えてみんなが楽しく学習できる校外学習にしようとする姿勢を感じました。
2017.04.24 4月21日、離任式を行いました。4名の先生が来校され、在校生にメッセージを送っていただきました。代表生徒からお礼の言葉、感謝の言葉を伝えました。離任された教職員の皆さまの益々のご活躍を御祈念申し上げます。
2017.04.13 先日、中学生、小学生で構成された三線の演奏会に参会させていただきました。高齢者を対象として演奏している姿は、とても凛々しく頼もしく見えました。おそらく、当日の演奏を迎える前には事前の練習を重ねたことと思います。練習時間もさることながら、高齢者にとって楽しめる曲想は何か、一緒に口ずさむことのできる曲は何かを考えたことと思います。これも言ってみれば、「相手の側に立つ」、「反対の側に立つ」という視点であると思います。地域の方々に喜んでもらえたこと、みなさんが「まち」のために力を尽くしている姿を見ることができたことが何よりうれしことです。
演奏しました児童、生徒のみなさん、心の和むひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。これからも音楽を通して、「まち」に元気と希望と勇気と笑顔をつくりだしてください。

2017.04.12 4月10日、部活動紹介がありました。実演をする部活動もありいろいろ工夫を凝らしていました。紹介する上級生の姿は、一人でも多くの生徒に入部してもらおうと真剣で、それに呼応するかのように一生懸命に聞いている1年生の姿も印象的でした。