最近のNEWS

2015.08.03 8月1日(土)セシオン杉並にて、杉並中学生生徒会いじめサミットが開催されました。本校より2名の生徒会役員が出席しました。午前中は、各学校の取組みをパネルを使っての説明をしました。午後は第1部で「具体例から考えよう」、第2部では「自分たちにできること」を中心に各学校生徒会1名によるディスカッションを行いました。生徒たちが真剣にいじめついて考え、みんなで何ができるか意見を交わしている姿は、とても頼もしく見えました。
2015.07.27 パワーアップ教室最終日です。
2015.07.24 昨日は、本校特別支援学級の生徒と先生がカレー、デザートをつくり、本校の先生方をお客に見立てておもてなし。カレーもビーフとチキンがありおかわり自由。デザートのプリンもとてもおいしかったです。ありがとうございました。
2015.07.23 8月1日(土)、13時30分よりセシオン杉並にて、「いじめサミット」が開催されます。杉並区の学校がそれぞれ参加し、本校より2名の生徒会役員が参画します。前年度は、本校の「3つのしぐさ(あいさつ、美点、おたすけ)」について発表しました。今年度は、さらに一歩進めんだ「いじめサミット」になります。お時間がありましたら、是非お越しください。
2015.07.22 昨日より、パワーアップ教室(国語、数学、英語で27日までの5日間)が始まりました。どの学年も参加率が高く熱心に勉強している姿がとても印象的でした。この夏休み、有意義な時間を過ごしてほしいと思っています。暑い日が続きますので、外で活動するときは、こまめに水分補給をとることと適宜休憩を入れていきましょう。また、水の事故にも気をつけて、指導者の指示のもと危険な行為をしないことや危険な場所へは行かないようにしましょう。
2015.07.21 7月18日(土)、区役所にて区長、教育長のご臨席のもと、平成26年度杉並区中学生小笠原自然体験交流派遣生徒報告会が行われました。本校からは、2年生の宇留野渓くんが派遣生として、とても立派に報告しました。個人のテーマは、「10年後の東京を考える」で、この学びを通して、これからの生き方にどのように生かすか、つながるかがよくわかりました。次回は、第4期生を募集します。7月17日(金)、大宮小学校の緑陰子どもまつりに、本校の生徒会、委員長が「魚釣り」出店をしました。多くの児童で大盛況でした。