最近のNEWS

2016.07.28 7月28日、C組のみなさんがカレーをつくりました。カレーショップを開店し先生方を含めてお客さんがたくさん入りました。とてもおいしかったです。
2016.07.26 7月23日(土)、泉南中学校にて小笠原自然体験交流の報告会が開催されました。平成28年3月26日より5泊6日の日程で29名の中学生が小笠原自然体験交流第4期生として、小笠原村父島を訪れました。本校から3年生の西野君が代表生として参加しました。同じ東京都でありながら杉並区とは異なる大自然との感動的な出会いは鮮烈な印象に残ったことでしょう。美しい砂浜に打ち上げられた人工物を拾い集めることを通して、人間の営みと環境問題に関わる大きな課題を考える機会にもなりました。
2016.07.25 7月25日〜29日まで国語、数学、英語で「夏季パワーアップ教室」を実施しています。1学期の学習内容をしっかり定着させる必要がある生徒と希望制でより一層発展的な学習に取り組みたいと思う生徒が対象です。
2016.07.23 7月23日、済美養護学校の夏祭りがありました。生徒会、委員長、部活動のみなさんがいといろな出し物をして地域の方々を喜ばしていました。お兄さん、お姉さんとして、やさしく接している姿はとてもほのぼのとしてよかったと思います。楽しんでもらえた地域の方々にこの夏祭りが印象深いものになってくれるといいですね。


2016.07.21 7月21日 スマホ、ケータイ安全教室
NTTドコモの方に御来校していただき、夏季休業日に入る前にスマホ、ケータイ、特にその使い方についてお話をいただきました。親子で連絡を取り合うために、塾や習い事などで遅くなる場合に連絡をするなど、とても便利であるが、使い方を間違えると人を傷つけたり、自分もいやな思いをすることもあるので、気をつける必要があるというお話がありました。

2016.07.20 7月20日、本校にて教育委員会の学務課保健給食係の職員の方々をお招きして、給食運営委員会を行いました。本校管理栄養士の後藤先生より、本校の給食、食育教育についてお話がありました。職員の方々より、栄養のバランスを考えた本校の献立作り、食育教育について堅実に進めていることにおほめの言葉をいただきました。また、日頃から生徒のアレルギーのことを十分に考え、調理をしている長谷川フードのみなさんにもたいへんお世話になっています。いつも美味しい給食をありがとうございます。