部活動(2019年度)

大宮中学校部運動活動 活動方針はこちらから


バスケットボール部

部員 男子5名、女子8名 計13名
活動日 月・火・水・金・土(日)
顧問 渡辺先生・並木先生 
目標 男子:都大会出場 女子:1回戦突破 
部の紹介 日々の練習では、密度濃く練習を行っています。土日曜日や長期休暇には他校との練習試合も行い、公式選に向けて実戦も想定した活動もしています。多くのチームと戦うことで相手の良いところや自らの弱点を学ぶことができます。
大宮中バスケットボール部は以前から男女が一つのチームとして一緒に練習をしています。お互いにアドバイスをし合ったり、励まし合ったりすることで部としての一体感もより増します。これからも皆で競い合い高め合いながら、チームとして成長していきたいです。
                       2年B組 宇留野 流
活動の記録 第3ブロック大会 
夏季選手権大会
夏季研修大会
九支部大会
新人大会 
東京都中学校バスケットボール新人大会
春季大会      
出場
出場
優勝
準優勝
三位
出場
三位

バレーボール部    

部員 2名
活動日 火・木・金・土(日)
顧問 近藤先生・濱田副校長先生 
外部からのコーチも来てくださいます
目標
部の紹介 限られた時間を有効に使えるよう心がけて練習しています。何より、バレー部はみんな仲良く、アットホームな雰囲気で、のびのびとした環境で活動しています。
去年の八月からは松の木中学校と合同チームを組み、活動しています。合同チームになってから、今まで出来なかった練習試合や公式試合に出られるようになり、実践的な練習も多くなりました。「明るく・元気に・自分から」を目標とし、あいさつや荷物の整理、素早く行動することを日常的にできるよう心がけています。
これからも、高みを目指して上達・成長していきたいと思います。
                       2年B組 丸山 萌
活動の記録 第3ブロック大会     
新人大会         
冬季研修大会      
出場
三位
出場

ソフトテニス部

部員 11名
活動日 火・木・金・土
顧問 小川善広先生
目標
部の紹介  練習内容は、フォアー、バックの一本打ち、サーブレシーブ、ボレーなどです。
土曜日には校内で試合も行うこともあります。試合では練習でできるようになったことをどれだけ生かして戦えるかがカギになります。大会で良い成績を少しでも残せるよう、一人一人が日々全力で部活に取り組んでいます。そしてなによりも部員の仲が良く、顧問の先生がとてもフレンドリーなので、毎日楽しく練習を行っています。 初心者だったにもかかわらず、個人のレベルも上がってきています。活気あふれるすてきな部活です。少しでも興味がある方はぜひ見学や体験にきてみてください。
                            2年B組 小島 夏実
活動の記録 春季選手権大会 
夏季団体選手権大会
区民祭
夏季研修大会
新人選手権大会(個人戦)
新人団体選手権大会
冬季学年別大会   
出場
出場
出場
出場
出場
出場
小林璃乃、鶉石有紗 1年の部ベスト8

卓球部

部員 1年生4名、2年生13名、計17名
活動日 火・水・金・土または日
顧問 庭野先生、鶴淵先生
週に1回程度外部コーチが教えに来てくださいます。
目標 都大会に出場すること
部の紹介 練習内容は、素振り、ラリーなどの練習以外に、試合形式の練習、他校との練習試合なども行っています。
部員は、年に4回ある区大会で勝ち上がれるように日々練習を頑張っています。
初心者でも基礎・基本から学ぶことができるので、中学校でも卓球を続けたいと思っている人、卓球に興味を持っている人は、是非見学に来てください。
                            2年B組 矢田 拓朗
活動の記録 春季大会     
東京都中学校区部春季大会
東京都中学校卓球選手権大会
区選手権大会
区新人大会  
区研修大会  
東京都中学校新人卓球大会        
出場
出場
出場
出場
出場
出場
出場

スポーツチャンバラ部

部員 1年6名 2年3名 合計9名
活動日 火・木・金に木工室・視聴覚室で稽古しています。
顧問 元世界チャンピオンの細川先生
目標 サムライ世界一
部の紹介 入部した時は全員が初心者でしたが、今では、大会で入賞できるようになりました。
一番大きな大会は世界大会です。その他にも、全日本大会、東京都大会、杉並区大会などもあり頑張っています。
稽古は、準備体操、打ち込み、回り稽古、基本動作をし最後に試合練習もします。個人戦以外にも、多人数が同時に戦うサバイバルがみんな大好きです。
大会以外にも、イベントでスポチャンの紹介、体験会のお手伝いもあり芸能人に合ったりできます。
だれでも楽しめるスポチャン、一度体験してみてください。                        
活動の記録 第32回東京都大会
    団体戦
    中学生小太刀   
    中学生楯小太刀
    中学生長剣 
部門スポレクふれあい大会 
    中学生小太刀
    中学生小太刀
    中学生長剣
第44回世界選手権大会   


優勝 杉並区代表 スコット乃愛
優勝 藤岡 碧生
優勝 徳江 光穂
第3位 滝本 真己
準優勝 島 流旅
第3位 谷口 浩太
第3位 林  康優
優勝 楯小太刀 級の部 三瀬暖翔

美術部      

部員 15名
活動日 火・木の週2回
顧問 佐藤先生・藤丸先生 
外部からのコーチも来てくださいます
目標
部の紹介 活動内容は、好きなイラストを描いたり、キャンバスに模写をしたり、粘土などで自由に物を作ったりしています。作った作品は3月の展示発表会で披露します。また、夏休みや行事のしおりの表紙、運動会などの行事の使う飾りの作成など依頼されることがあります。今年は運動会の入退場門を作りました。
美術部は学年関係なく仲良く取り組んでします。学年末には美術部がそれそれ好きなイラストを描いて美術部誌を発行しています、誰でももらうことができるので、ぜひ読んでみて下さい。美術室においてあります。美術が苦手な人も、興味があったら男女関係なく気軽に来て下さい!
                       3年B組 生江 莉良
活動の記録
  

合唱部

部員 1年生2名、2年生2名、3年生4名、合計5名
活動日 火曜・木曜
顧問
目標
部の紹介 人数は少ないですが、仲良く練習しています。練習ではまず15分間腹筋や発生練習など基礎トレーニングを行います。主に合唱の練習もしていますが、楽譜の読み方の勉強をしたり、鍵盤ハーモニカや使って音感を養ったりするので、個人の歌の技術を伸ばしたい人にもおすすめです。
合唱部での活動の成果を発表する場として、10月の音楽発表会では10分ほどもステージがあります。また、大宮ふれあいの家を毎学期ごとに訪問し、施設を利用している方々と懐かしい歌も一緒に歌っています。様々な歌を歌い、楽しさを実感することができます。歌が好きな人、興味のある人はぜひ合唱部に来てください。
活動の記録
  

自然科学部

部員 1年生5名、2年生1名 合計6人
活動日 主に金曜日、但し例外もあり、金曜日以外に活動することもあります。
顧問 庭野先生、副校長先生、外部からいらっしゃる跡部先生
目標
部の紹介 自然科学部は、文化部なので、他の部活とも兼部も可能です。僕は、理科に興味があったので、入部しました。いろいろな人と一緒に実験したり、観察したりする中で科学の面白さを発見していけたら楽しいと思います。誰でも大歓迎ですので、理科が好きな人、科学に興味のある人は、入部してください。
                       2年A組 林  康優
活動の記録
  

フレンドクラブ

    
部員 1年:2名 3年:1名
活動日 月曜・木曜
顧問 関根 屯倉 増岡
目標
部の紹介 とてもにぎやかで、楽しく活動しています、毎年、夏休みには、フライングディスクの大会があるので、大会に向けて練習しています。アキコラシー、ディスタンス種目があります。アキコラシーは丸い輪の中へディスクを投げ入れます。10回投げて入って数をきそいます。ディスタンスは、ディスクを遠くへ飛ばす競技です。記録がいいとメダルをもらえるので、頑張って練習しています。また、卒業生も参加しているので、会えることが楽しみです。
夏が終わると、バトミントンやドッチピーの練習もしています。ドッチピーは、どっちオールとほぼ同じルールです。同じチームの友達と協力して、相手をあてるので、とてもわくわくしながら練習していますこれからもいろいろなスポーツが上手くなりたいです、
                       3年C組 中尾 裕子 
活動の記録