校長室から>>トップページ

 88年の歴史を誇る新泉小学校の最終年度が始まりました。
 地域から大切に守られてきた本校の歴史と伝統を新校につなげるべく、この一年を地域・保護者の皆様とともに大切に歩んでいきたいと考えています。
 現在新築中の杉並和泉学園は、平成27年4月に開校予定です。新しい時代を担う質の高い教育づくりに全教職員で取り組んでいきます。

目指す学校像
■ 学ぶ喜びと自ら伸びようとする力が育まれる校
■ 豊かに人とかかわり、自尊感情が育まれる学校
■ この学校・地域で育つことに喜びと誇りがもてる学校

学校の教育目標
○よく考え工夫する子ども
◎思いやりをもって助け合う子ども
○明るくたくましい子ども
 
 現在、和泉小学校・和泉中学校の敷地が工事中のため、4月から和泉中学校が新泉小学校の敷地に移転してきました。同じ敷地内に小学校と中学校が同居し、9年間の連続した一貫性のある教育活動を追及していきます。義務教育9年間のスムーズな接続と、より教育効果を高める環境づくりは、小学校と中学校の教員の相互理解から始まります。どんなことでも中学校の先生方とすぐに対面して話すことができるこの機会を強みとし、新校への円滑な接続に努めていきます。
 すべての子供に、よりよい人生を切り拓く基盤を確実に築く「つながり」と「生かし合い」の学習指導を今年も工夫していきます。