5年生は、のこぎりとかなづちを使って、どのように木箱をつくるかを自分たちで考えるところから学習を始めました。板の向きや長さ、組み立てる順番を試しながら、木箱づくりに取り組みました。


完成した木箱を見つめながら、「動物に変身しそう」「乗り物みたいだ」など、形からイメージを広げ、角材や板材を切ってパーツをつくり、組み合わせていきました。


形のつなぎ方やバランスを何度も確かめたり、色を全面に塗るか、ポイントで生かすかを考えたりしながら、 一人ひとりが自分の思いを大切にして作品を仕上げました。



ブログ5年生は、のこぎりとかなづちを使って、どのように木箱をつくるかを自分たちで考えるところから学習を始めました。板の向きや長さ、組み立てる順番を試しながら、木箱づくりに取り組みました。


完成した木箱を見つめながら、「動物に変身しそう」「乗り物みたいだ」など、形からイメージを広げ、角材や板材を切ってパーツをつくり、組み合わせていきました。


形のつなぎ方やバランスを何度も確かめたり、色を全面に塗るか、ポイントで生かすかを考えたりしながら、 一人ひとりが自分の思いを大切にして作品を仕上げました。



コメント