学校ブログ

3年生 2014年10月07日

◆3年生◆総合的な学習の時間◆高円寺カルタ

総合的な学習の時間に行っている地域学習「高円寺カルタ」の校外学習を先日行いました。子どもたちが考えた「川」「高円寺駅」「お祭り」「商店街」「寺、神社」「おしゃれ文化」の6つにグループに分かれ、インタビューをしたり、見学をしたり、高円寺周辺を探索にでかけました。

川グループでは、桃園川緑道を中心に、昔は高円寺に川があったこと、そして現在は地下を流れていることなどを知りました。

高円寺駅グループは駅員さんに駅の中を案内していただきました。普段は関係者以外は入れない部分も案内していただくことができました。

お祭りグループではお祭りの衣装や道具、楽器になどを実際に見せていただきました。

商店街グループは、パル商店街、ルック商店街のお店の様子を見学し、街路灯の違いや商店街の人を呼ぶ工夫を教えていただきました。

寺、神社グループは「長仙寺」を訪ね、お寺の仕事や神様の話を教えていただきました。

おしゃれ文化のグループは、古着屋さんをいくつか訪ね、売っているものを見たり、雰囲気を体験することができました。

 

校外学習で学んだことをもとに、カルタの読み札、絵札を作成しています。

mozousi (3).jpg

学んだことを模造紙等にまとめ、10月の学校公開でカルタ発表会をします。学習の成果が十分発揮できるよう、子どもたちと共にまとめていきます。mozousi (1).jpg

 

今回の校外学習にご協力いただいた、地域の皆さま、保護者のみなさま本当に、ありがとうございました。

sp
PageTop