学校ブログ

3年生 2014年10月14日

◆3年生◆子供園運動会に参加しました!

先週の土曜日、見事な秋晴れの中子ども園の運動会が行われました。

3年生の子どもたちは、「にじ組アドベンチャー」という競技に参加しました。

年長の親子が宝の種を取りに行くのですが、3年生がその行く手を阻みます。

岩やじゃんけんマンになりきって、見事に大役を果たしていました。

zeninn.jpg

↑↑じゃんけんマン、ボールマン、岩に変身!!

 

 

sutanbai.jpg

↑スタンバイ中・・・

 

 

jankenman.jpg

↑じゃんけんマンは、年長の子どもたちとじゃんけんをします。じゃんけんマンに勝つと次のステージに進むことができます。マントがとてもよく似合っていますね!

 

 

bollman.jpg

↑次のステージはボールマンの出番です。年長さん親子の行く手を、コロコロボールが阻みます。楽しそうに転がしていました。

 

 

iwa.jpg

↑最後のステージは、岩です。岩の真ん中に宝の種があります。みんなで種を守っています。がっちり固まって様子をうかがっています。

 

 

 

さすがは3年生!

行く手を阻む役でしたが、年長さんが無事ゴールできるように優しくしていました。

ちょっとじゃんけんを後出ししてあげたり、ボールを弱くぶつけたり、、、

子どもたちの思いやりをとても微笑ましく見ていました。

もう立派なお兄さんお姉さんに成長しているのだなあと感じます。

 

 

10月もいよいよ後半に入ります。

社会科見学や学習発表会など、まだまだ行事が目白押しです。

運動会で見せてくれたパワーと、年長の子たちに見せてくれた思いやりの気持ちで、2学期も元気に過ごしていきたいです。

 

sp
PageTop