学校ブログ

3年生 2014年07月01日

◆3年生◆社会◆スーパーマーケットの仕事

社会では「わたしたちのくらしとスーパーマーケット」という学習をいています。

それぞれの家での買い物の様子を調べ、スーパーマーケットを多く利用していることに気がつきました。

「どうしてたくさんの人が利用しているのだろう。」

「どんな工夫があるのかな。」

とたくさんの疑問が子どもたちから出てきました。そこで、近くのスーパーマルエツプチさんに見学に行ってきました。

maruetsu1.jpg

はじめに店長さんにお話を伺いまいた。

商品がどこからきているか産地調べを行いました。

maruetsu2.jpg商品がどのように並んでいるのか考えながら見学です。

普段は入れない、バックヤードも見学させてもらいました。

maruetsu4.jpg裏側で調理をしていることにとても驚いていました。

maruetsu5.jpg大きな冷凍庫に入って「寒いー!!」と声をあげていました。

maruetu6.jpg最後にはたくさん、質問に答えてもらいました。

お忙しい中、快く見学を引き受けていただいたマルエツプチさん。本当にありがとうございました。

見学で学んだことはそれぞれのクラスで社会科新聞にまとめました。

maruetsu7.jpgmaruetsu8.jpg学んだ工夫や商品のことが伝わるように丁寧にまとめました。

オープンに掲示していますので、保護者会の時にぜひご覧ください。

 

sp
PageTop