学校ブログ

給食室 2014年09月02日

◆給食室◆「給食レシピ」ご自由にどうぞ!

2学期の給食が、本日から始まりました。

今学期も安全でおいしい給食づくりに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

初日の給食は、夏野菜のカレーライスでした!

なすに悪戦苦闘している子も何人かいましたが、どのクラスも食べ残しがほとんどありませんでした。

じゃこサラダも空っぽで、感心しました。

夏休み明けで、給食を楽しみにしていてくれた児童も多かったようです。

furuta-CIMG3534.jpg

さてさて…「給食のレシピください!」という声にこたえて、希望の児童には献立表を渡しています。

うれしいことに、「給食レシピ申し込み書」には、毎日たくさんの児童の名前が書かれています。

こちらは今でも継続中ですが、もっと気軽にレシピを受け取ってもらえるようにしたい!ということで、「レシピポケット」を設置しました!

場所は、児童玄関の正面右側にある「食育コーナー」の一角です。

玄関を入ると…すぐ目に入ります。

furuta-CIMG3525.jpg

「食育コーナー」です。

furuta-CIMG3526.jpg

「給食レシピ」がずらりと並んでいます。

furuta-CIMG3537.jpg

 欲しいレシピを見つけたら、ご自由にどうぞ~

児童の皆さんはもちろん、保護者や地域の皆さまも、ぜひお持ち帰りください。

「レシピポケット」の手前の机には、「給食レシピ申し込み書」と「クイズコーナー」を設置しました。

furuta-CIMG3522.jpg

「レシピポケット」に入っていない献立が欲しいときは、「レシピ申し込み書」にお名前と献立名をご記入ください。

クイズコーナーでは、野菜のお花を当てるクイズや、何の作物を作っているところか当てるクイズなど、たくさんあります。

クイズ問題の裏側に答えが書いてありますので、ぜひ楽しんでやってみてくださいね。

「食育コーナー」に遊びに来て、食べ物に関心をもってもらえると、うれしいです!

sp
PageTop