平成24,25,26,27年度:東京都学校歯科保健優良校表彰受賞
   
平成25年度:東京都教育委員会「健康づくり功労」優秀校
   平成26年度:文部科学省 スーパー食育スクール(SSS)事業校

   平成26年度:文科省「優れた地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰校
   
平成26年度:「学校保健」文部科学大臣表彰校
   平成27年度:東京都 「ふれあい感謝状(優秀賞)」を野草の会(地域・支援本部)が受賞
   平成27年度:東京都オリンピック・パラリンピック教育推進校

   平成27,28年度「日本の伝統・文化の良さを発信する能力・態度育成事業」指定
   平成27年度:東京都教育委員会「健康づくり功労(学校給食)優秀校

   平成27年度:日本学校保健会「全国健康づくり推進学校表彰・優良校」
   平成28年度:東京都アクティブライフ研究推進校 ~平成30年度まで
   平成28年度:優れた「早寝早起き朝ごはん運動」推進にかかる文部科学大臣表彰校

   
平成29年度:日本教育工学協会「学校情報化優良校」


お知らせ
   
   
2学期開始は、8月28日(月)です。8:20までに登校します。
   (給食あり・下校13:10頃)


   
<三谷祭のお知らせ>
  
・8月26日(土)午後4時~7時30分まで、本校校庭にて行われます。
               


  
夏季休業中の水泳教室について
  
・後半は、8月22日(火)~24日(木)です。
   ・悪天候などで中止の場合は 東門に中止の掲示をします。
   ・受付15分前後にHPでもお知らせしますが、アップの状況が悪い場合もあります。
   ・電話での問い合わせはご遠慮ください。


  
<アクティブライフ研究「乗馬体験」について>
  
・抽選の結果、35名の方が当選でした。。
   ・今回抽選に漏れた方のみ連絡を差し上げました。
   ・当選者には休業中ということで連絡をいたしませんが、
    8月22日当日、農芸高校でお待ちしています。


  <学校の閉庁について>
 
 ・8月14日(月)~16日(水)は学校業務がお休みです。
   

  
<9月土曜授業について>
  
・9月2日(土)にあり、3時間授業です。
   ・「防災教育デー」として、地域の方と救援所の立ち上げ、
    見学、児童の防災授業などの体験、参観ができます。 
    ぜひ、ご来校ください。その後、引き取り訓練を行います。
             


   
○暴風(台風)警報・大雨・洪水警報に伴う児童の安全対策については、こちらをご覧ください。

更新履歴                    インターネット利用基準  著作権・リンクについて

2017/08/02 学校案内、三谷スタンダード等の更新をしました。
2017/07/20 体罰ゼロ宣言、学校情報化認定、ちょっとイイはなしの5月・6月・8月、学校だよりの夏休み号をUPしました。
2017/07/04 学校だよりと学年だよりの7月号をUPしました。 
2017/06/02 三谷ニュースの4月、学校だよりと学年だよりの6月号をUPしました。
2017/05/01 学校だよりと学年便りの5月号をUPしました。
2017/04/07 いじめ防止基本方針、年間行事予定、経営方針、三谷ニュースの3月、学校だよりと学年だよりの4月号をUPしました。

学校生活
2017年8月2日(水)
飼育当番

夏休み、チャボの餌やりとともにカメの水替えを行ってくれています。カメは持ち込まれても引き取り手がなく、教室を転々としていました。今年から理科室で飼育をしています。そこで長期休みだけ飼育当番が水替えをしてくれています。2・3日で水が汚くなってしまい、休みの最中は大変です。

2017年8月1日(火)
5年:バケツ稲

毎日成長観察のために5年生が来ます。やや葉っぱが黄色くなり心配です。そこで、担任の先生方の判断で中干しに入りました。江口先生に見てもらいましたが、まだ穂が出てきません。実りの秋を迎えるために夏の暑さも必要なのでしょうね。

2017年7月29日(土)
すぎなみ小中学生未来サミット



「明るい学校づくりをするためには」というテーマで3時間。ポスターセッション、 1年間の取り組みの発表、そして評論家:荻上チキ氏を加えてのパネルディスカッションが行われました。各学校や小中連携の中での交流の発表に児童生徒の頑張りが伝わってきました。

2017年7月21日(金)
夏の畑

梅雨明けということで日差しも一段と厳しいものを感じます。学校の畑に目をやると、5年の稲(毎日水を取り替えています)、2年のトマト(朝赤いものから摘んでいます)、ぶどうだなといった緑や赤がうれしいです。どれも収穫祭に向けて江口先生のほうで保冷庫で保存していきます。

2017年7月20日(木)
夏休み3日目

飼育委員会の当番の5・6年生は交代でチャボの世話と理科室の生き物の世話をしています。また、パワーアップ教室で力をためている友達も大勢います。涼しい図書室では読書を楽しんだり、読み聞かせをしてもらったりしています。どれも時間で動いてはいますが、普段とは違い、ゆったりとした気分で過ごしているのが印象的です。

2017年7月19日(水)
夏季水泳指導

夏休みに入って、水泳教室も2日目となりました。1日3回に分けての指導です。並行して個人面談、図書の開館、パワーアップ教室も行われています。水泳でも5・6年生対象に25メートル泳げない児童に教員が指導を行っています。あいにく昨日は雷、集中豪雨ということでパワーアップ水泳は中止となりました。明日の水泳教室は検定日でもあります。ぜひ登校して目指す級にチャレンジしてください。

2017年7月18日(火)
中干

忍野村の三谷田んぼは、中干に入りました。田植えに出かけたのが5月22日。約2か月でここまでになったようです。世話をしてくださる農家の渡辺さん、こうして経過を知らせてくれる忍野村の桜井さんなどに感謝です。

2017年7月17日(月)
青少年育成会

毎年、つくる、あそぶ、たべるをテーマに育成委員会の方々とPTAの方々とで行う催しです。善福寺公園にて「竹を使った遊び道具」を子供たちが作り、遊び、そのあとおにぎり弁当をごちそうになります。竹は地元の協力で切り出させてもらったもの、水鉄砲やぽっくりを作って遊びました。150人近い子供たちが集まりました。

2017年7月14日(金)
1学期終業式

9月6年の移動教室が4日からあるため、夏休みを少し早めに始めさせていただきました。終業式では1学期を振り返り、成長を伝えるとともに、子供たちにも作文を読んでもらいました。そのあと、担任の先生からあゆみを渡してもらい、成長を振り返り、課題を確認しました。
良い夏休みをお過ごしください。

2017年7月13日(木)
長なわ跳び記録会

がんばりました!1-1:70、1-2:52、1-3:66、2-1:244、2-2:234、2-3:224、3-1:264、3-2:315、3-3:162、4-1:246、4-2:330、4-3:394、4-4:426、5-1:256、5-2:372、5-3:190、6-1:314、6-2:574、6-3:362でした。今もっている力を2学期にチームワークとして延ばしてほしいです。

2017年7月12日(水)
1年:生活科 はたらくひと

学校で働く人ということで、保健室、主事さん、給食調理員さんなど、ふだん陰で支えてくれる人のことを学習します。食育のスタートという意味で、毎年行っている調理員さんの仕事を江口先生を通して教えてもらうことにしました。一生懸命作ってくれる給食、残さず食べられるようにしてほしいです。

2017年7月11日(火)
5年忍野村から

忍野村より観光案内所の方がお見えになり、田植えから今日までの「田んぼの様子」をプレゼンを使って説明してくれました。質問にも渡辺さんの話を加えながら、答えてくれました。毎回分かりやすく、理解できるように話を工夫し丁寧に教えてくれます。秋稲刈りまで交流が続きます。

2017年7月10日(月)
6年 じゃがいもほり

2年生は赤くなったトマトを、6年生はジャガイモを!1月の収穫祭に向けての
食材が少しずつ出来上がる中、収穫が始まっています。大きないもも小さないもも三谷カレーになってお世話になった方、全校児童の口に入るのが楽しみです。

2017年7月7日(金)
たて割り集会

1学期末の七夕の日にたて割り集会が行われました。それぞれのグループで、6年生など高学年がリーダーになって室内で班バッジやゲームを行いました。

2017年7月6日(木)
小中一貫研修

井草中、桃四小、三谷小の教員が年に3回集まり、小中連携の研修会を開いています。今日は今年1回目の会でした。今年のテーマは「豊かな関わりの中で主体的に学ぶ子の育成」です。井草中学校の1年から3年までの授業を見せてもらいました。道徳、国語、社会、理科などを参観しました。そのあと分科会に分かれ、意見交換を行いました。

2017年7月5日(水)
6年:こころの劇場

「嵐の中の子供たち」という劇団四季の演劇を見に行きました。今年は新宿文化センターでの公演でした。。友情をテーマにすごい舞台転換にびっくりしてしまいました。

2017年7月4日(火)
4年:水道キャラバン

4年生が、水道局からの出前授業を受けました。森林の大切さ、川の水をどう浄水場へ取り入れて飲み水までもっていってるかなどの学習を分かりやすくすることが出来ました。、

2017年7月3日(月)
1年:食育

トウモロコシの皮むきを1・2組が行いました。どんなふうに野菜は育っているのかなから始まり、「トウモロコシは知ってるかい」ということで、話が進みました。皮むきを実際にして、実がいっぱい詰まったトウモロコシ。綺麗に並んでいる姿を見て給食が楽しみという声も聞こえてきました。

2017年7月1日(土)
さくらセブン:横尾選手

リオ五輪で活躍をした7人制ラグビー選手の横尾さんが6年生のハローワークの授業に来て、大切にしていること、未来の大人に望むことを話してくれました。熱心に聞く中で、常にエネルギーをためて明日のラグビーにつなげる姿勢には驚かされました。努力をする中で明日の東京オリンピックを目指し、練習をしているそうです。さくらセブンを応援していきましょう。

2017年6月30日(金)
学校給食運営協議会

民間委託の学校給食を教育委員会、杉小P、本校PTA総務のみなさんによって本校の給食について懇談を行いました。

2017年6月29日(木)
1学期末保護者会

明日で6月も終わり、1学期末の保護者会を迎えるまでになりました。5年は移動教室のビデオを見ての懇親会から。6年は学究ごとに1学期を振り返りながら、夏、そして秋に向けての話をさせてもらいました。1・2年は7月4日、3・4年は6日を予定しています。

2017年6月28日(水)
5年:校内研究(体育)

今回は5年のボール運動ネット型「ソフトバレーボール」という学習財を通して、
「自信をもてる授業づくり」を考え、進んで取り組む児童を追ってみました。

2017年6月27日(火)
5年:音楽鑑賞教室

杉並公会堂で音楽鑑賞教室がありました。日本フィルによる生のクラッシック入門です。楽器の紹介もあり、楽しい中での鑑賞会。コンサート入門でもあり、マナーなども学習しました。ぜひ、ご家族でも音楽を聴きに行ってはいかがでしょうか。

2017年6月23日(金)
4年:こころのバリアフリー

毎年この課題のためにゲストティーチャーとしてくださる女性の方がいます。もう10年近く三谷小学校の子らのために視覚障碍者の立場の話やこんなことみんなと同じにできるんだ、ということを見せてくださいます。包丁が上手に使えること、携帯電話は必需品。時計も特製の指で読めるものであること。眼だけが不自由だということ。あとは皆さんと同じということに「心」を感じる課題につながりました。

2017年6月22日(木)
5年:ラグビー授業

楽しみにしているラグビー授業を早稲田のグラウンドで行いました。今日で前期はおしまいです。5年生ともなると華麗なステップ?を切ってトライをする子も出てきました。最後に五郎丸?のようにキックを教えてもらいゴールキックに挑戦していました。つま先でけって足が痛いという悲鳴も聞こえました。とっても楽しかったようです。

2017年6月21日(水)
音楽研究会

東京都の音楽の先生方が集まっての授業研究会が昨日ありました。6年3組の児童に手伝ってもらいましたが、いつもと違う体育館、いつもと違う200名近い参観者のいる中ということで、緊張もしたと思います。それでも近江先生と一緒に授業を終え、参観の皆さんから、立派な6年生だった、一生懸命さが伝わってきた、良い授業風景だったとお褒めの言葉をたくさんいただきました。

2017年6月21日(水)
5年:オリンピック教育

「桜セブン」で活躍をしているラグビーの冨田選手に来ていただき、5年生が話を聞きました。自分を奮い立たせる言葉を通して、苦しかったことやこれからの目標に向かうご自分の姿を語ってくれました。教職を一緒に食べ、子供ッチにさわやかな笑顔を残して午後の練習に戻られました。

2017年6月20日(火)
3年:たまご焼き

11月の弁当の日に向けて、今週は3年生がたまご焼きを江口栄養教諭から習っています。事前にうちでやってみた3年生。初めて出会う3年生。いろいろなスタートですが、ゴールは一つ、「うまいたまご焼き」です。「甘いたまご焼きを作ったけれど、砂糖が焦げて黒くなりやすいのか」「先生、だしはどう作るんですか」「うちでやるときの注意は何ですか」いろいろとたくましい質問が出ました。火を使うたまご焼きです。必ず大人についてもらうことが約束です。名人には「たまご焼きカンバッジ」が認定ということでもらえます。

2017年6月17日(土)
アクティブライフ教室

土曜日には、地域体験教室通算4回目となった地域料理教室(江口栄養教諭)でした。旬のきびなごを使い、祝い膳の代表鯛飯を準備し、和食文化の話を和食膳を通して学ぶ体験教室になりました。

2017年6月16日(金)
5年:家庭科

針を持っての運針の練習です。初めて扱う子も多く、真剣勝負?のようにシーンとして授業が進みました。針やミシンを扱うことが少なくなった現代。縫物が出来るようになるというよりも、衣料にかかわる工程を知り、自分の生活に生かしていくということに代わっていくのかもしれません。

2017年6月16日(金)
水泳指導準備

研修として水泳の安全管理と準備、機械操作を実際にプールへいき行いました。緊急時の連絡、水温気温、排水、給水、薬品管理、指導の際の決まりなどを放課後1時間近く行いました。今年も安全に十分気を付けて指導を行っていきます。ご家庭でも睡眠、朝食をしっかりと取って健康チェックをして登校させてください。

2017年6月15日(木)
3年:にじみ絵

前回ちひろ美術館にうかがい見学した時のことをもとに、今週は学芸員の方に来ていただき、「にじみ絵」の指導をしてもらいました。いわさきちひろのにじみ絵の技法を教わり、絵の具を使って挑戦です。

2017年6月14日(水)
1年:種まき

雨上がり青空が見えてきた1時間目に1年生が、農園にの種をまきました。今年はJA中央の職員の方が一緒に手伝ってくれています。生活科の授業として人参の種をまきました。人参が種からできているということ知っていますか。

2017年6月13日(火)
6年:12歳のハローワーク

10名のプロフェッショナルの方々がお見えになり、桃四小、三谷小合同のキャリア教育に参加してくれました。六年生は今日の話を基にしてこれから総合的な学習の時間を使って「12歳のハローワーク」の学習を深めていきます。

2017年6月12日(月)
避難訓練

毎月一度行われる大切な訓練です。今月は消火器を使った訓練を消防署の方が教えてくれました。4年生は防災館体験で行いますが、各家庭でも地域の訓練などがあったとき、積極的に体験し、慣れていくようお願いします。

2017年6月10日(土)
土曜授業

セーフティ教室を中心に土曜授業公開を行いました。1・2年生は「いかのおすし」という合言葉を中心に連れ去り帽子を、3・4年生、5・6年は携帯電話やスマートフォンでのインターネット犯罪やSNSルールを荻窪警察の方を講師に、学習しました。ぜひ参観された保護者の皆様も一緒になって防犯に、ルール作りに協力をお願いします。途中体育館では警察の方との懇談会があり、普段聞けない話も伺えました。

2017年6月9日(金)
救急救命研修

水泳指導が来週から始まります。保健所の方々に来ていただき、AEDの使い方、心肺蘇生の行い方の研修を行いました。学校では、毎年この時期に行っています。実際に使うことがないのが一番ですが、万が一ということで取り組んでいます。

2017年6月9日(金)
運動タイム(長なわ記録会)

今までの成果を運動タイムの中で確認をしました。クラスごとに良い記録が出たところ、練習通りにいかなかったところなど悲喜こもごもでしたが、一生懸命さはどのチームも立派でした。今回の1位の記録は、563(6-2)、2位406(6-1、5-2)でした。また、練習をして新記録目指して跳んでほしいです。

2017年6月8日(木)
口腔指導3年

3年生は杉並区歯科医師会の協力で歯磨き指導を行っています。年に1度このような指導を本校では行っています。先日は1年、今日は3年。今後ほかの学年でも随時行っていきます。

2017年6月7日(水)
3年:ちひろ美術館

今日は2組の子供たちが美術館見学を行い、自分のお気に入りの絵を1枚探してきました。開館前に学芸員の方から話を聞き、館内を自由に見学させてもらいました。小学生は無料とのこと、三谷小学校の周りは本当に恵まれた良い環境と考えています。素直で優しい大人になってもらえる素晴らしい環境を使って、子育てをしていきましょう。

2017年6月6日(火)
そら見たことか

今日の給食には、ゆでそら豆が出ました。1年生がさやから取り出しました。1年生はさやのふわふわベットを学習しました。豆はきゅうしょくでいただきました。全部で2700近く出てきたそうです。ごちそうさまでした。

2017年6月4日(日)
ヤゴ救出作戦

土曜日の朝、支援本部の主催で「ヤゴ救出作戦が開かれました。50人以上のレスキュー隊の子供たちが来てくれました。300近いヤゴをプールから水槽へ。それぞれ家庭に持ち帰り、トンボになるまで飼育に挑戦します。

2017年6月2日(金)
1年:口腔指導

1年生から6年生まで、毎年1回口の中(虫歯や歯周病など)の指導を地域の歯科衛生士の方にお願いしています。昨日は1年生。虫歯を防ぐために話や歯磨きの話を行ってもらいました。「食べたら磨く」です。おやつの取り方にも注意をという話がありました。

2017年6月2日(金)
PTA学級教養後援会

先日、PTA主催の「特別支援教育講演会」があり、委員の方、PTA会員、地域の方が60名近く話を聞きました。教育委員会の特別支援チームの森山 徹氏が1時間お話をしてくださいました。今後、各学校での特別支援の在り方、「特別」という名ではなく、「個性」を生かす「一人一人の「能力」を認め合う学校づくり、家庭づくりの中で、通級指導に代わる拠点校からの訪問指導の話をしていただきました。講演会準備にあたっていただいた学級教養部の皆様ご苦労様でした。

2017年6月1日(木)
体育:ラグビー授業

早稲田大学ラグビー蹴球部の協力で、3年以上の体育の時間にはラグ美入門教室が行われています。雨で延期になっていた6年の授業があり参観しました。グランドまでは少し大変ですが、緑の芝生の上でのボールゲームは楽しそうでした。地域に恵まれた環境のある三谷小学校です。これからもいろいろと連携させていただき良い体験経験を積んでいきます。

2017年5月31日(水)
校内研究会

今年度第1回目の授業研究会を行いました。先日、上井草スポーツセンターの体操教室のトレーナーを迎えての実技研修を生かしつつ、4年のマット運動に取り組みました。子供たちが全力で、楽しそうに取り組んでいる様子が、授業の組み立てから感じました。

2017年5月30日(火)
5月学校運営協議会(CS会議)

4月は協議会紹介、委員の横顔ということで自己紹介を職員室で行ってもらいました。今回は教育委員会に提出した「教育課程届」について話を聞いてもらいました。ICT機器をどう使っているか、結構盛りだくさんの内容を学習・生活の中でどう指導しているかがわだいになりました。また、学校から教員の多忙感にもかかわる仕事の精選について話をしました。

2017年5月27日(土)
健康教育デー

健康教育デーの今日は、各学年で工夫をし、体力調査を全学年(保護者の手伝いの皆様、ありがとうございました)で、保健体育の授業を高学年で、5・6年では早寝早起き朝ごはんの話を脳と睡眠を中心に学習しました。脳と睡眠の話には、PTA共催ということで保護者の方も多く参加してくれました。

2017年5月26日(金)
3年書写(毛筆)指導

3年の国語「書写」が始まります。地域の渋谷先生に来ていただき、習字の「初めの一歩」を教わりました。準備からが大変!文鎮!すずり!筆!…。あまり今まで使ったことのないものばかり。支援本部の方が手伝いに来てくださいました。

2017年5月25日(木)
5年富士学園移動教室8

最後に寄ったところは富士山ミュージアムです。富士山信仰を分かりやすく、そして詳しく教えてくれる場所でした。楽しい移動教室もこれでおしまい。帰りは中央高速道路の工事で帰校時間が大幅に遅れてしまいましたが、無事全員帰ることが出来ました。

2017年5月24日(水)
5年富士学園移動教室7

溶岩樹型をご存知でしょうか。森林に流れた溶岩流が、森の木々を包み、木が燃え、冷え固まり空洞化した木の後です。樹齢1000年もの木が燃えたことで、大きな穴やトンネルが出来ました。子供たちはその中に入って感動したり、ワクワクしたり、とても良い体験になりました。

2017年5月24日(水)
5年富士学園移動教室6

3日目の朝も富士山が綺麗に見えました。食事係と職員の方と記念写真を撮らせてもらいました。河口湖フィールドセンターでは溶岩樹形を観察したり、バードコール、ペーパーウェイトを製作したりしました。

2017年5月23日(火)
5年富士学園移動教室5

学園では牛乳で乾杯をし、そのあとにお風呂で疲れをいやしました。そして、お土産を購入し、夜のきもだめし!楽しみにしていた友達もいましたが、怖いからやだな、という子も入れワイワイドキドキ。2日目も大いに楽しみ思い出が作れたようでした。

2017年5月23日(火)
5年富士学園移動教室4

2日目の朝。さわやかな空気と小鳥のさえずりを聴きながらラジオ体操を行いました。9時、高座山へ出発しました。世界遺産の忍野八海を通り、頂上を目指しました。

2017年5月22日(月)
5年富士学園移動教室3

食事後、富士学園の園庭でキャンプファイヤーを楽しみました。火の神様から今年の5年生は、学習の火、努力の火、安全の火、友情の火をいただき、がんばって生活していくことを誓いました。フォークダンスやゲームで汗をかくほど全身全霊?で活動していました。

2017年5月22日(月)
5年富士学園移動教室2

午後は田植えを行いました。学園に入り、生活の仕方や布団の敷き方たたみ方を教わり、夕食はカレーライスを何度もおかわりをしていました。みんなで食べる食事はおいしかったと話していました。

2017年5月22日(月)
5年富士学園移動教室1

朝7時30分出発。第1日目はお昼に食べるほうとう、とん汁づくり体験を行いました。民宿での活動、おかわりもたくさんしました。

2017年5月20日(土)
井草中運動会

卒業生の応援に行ってきました。1か月前に入学したとは思えないほど立派に活躍していました。3年生は最後の運動会。とても楽しそうでした。体も大きくなり、成長のすごさに脱帽です。

2017年5月19日(金)
1・2年:学校案内をしよう

2年生は生活科の学習で一生懸命1年生のために準備をしていました。説明の仕方、それぞれ説明をしたいところの下調べ…。1年生も2年生の説明についていき、なかな方の市区、興味をもって学校の中を探検できたようでした。

2017年5月16日(火)
おにぎり給食

今年もおにぎり給食が月1回程度、弁当の日に向けて行われます。自分で握ることで不思議とおにぎりを結ぶ掌からお米にパワーが入るのか、心がしみていくのか、しっかりと食べきることが出来ました。11月の弁当の日には低学年はおにぎりを、中学年はおにぎりとおかず一品、高学年は主菜と副菜を考えた弁当作りを行います。

2017年5月15日(月)
保健委員会

休み時間保健委員会の児童が水質検査をしています。校内にあるウォータークーラーがこれから活躍します。その水の塩素濃度を測り、適切かどうかを見ています。水質検査については、水飲み器に掲示してあります。安全な水が保たれています。

2017年5月13日(土)
PTA総会

土曜日のPTA総会と第2回運営委員会が行われました。28年度の報告と29年度の予定が出され、いよいよスタートとなりました。

2017年5月12日(金)
運動タイム

長なわ集会を行いました。6月9日、30日には記録会を行います。そこへ向けての第一歩。6年生は気合が入っていました。5年は新しいメンバーでスタート。1年は専科の先生に手伝ってもらい、なわになれるところから。体を動かすことを億劫がらない子供になってほしいという願いが三谷小学校にはあります。

2017年5月11日(木)
外遊び

アクティブライフ(地域ぐるみの健康づくり)を推進しています。月に数回、朝遊びということで思い切り外遊びを奨励しています。体育授業だけでは運動量は足りません。また、放課後も忙しい子供が増えています。その中で体を動かすことの大切さを、このような時間、空間、仲間がそろうひと時を大切にしています。

2017年5月10日(水)
3年:多峯主山・飯能河原

今年の遠足は天気がとても心配でした。今日は、連絡網を流させてもらいました。山頂まで頑張った3年生。眺めも良く、かいた汗もさわやかだったようです。河原ではおいしいお弁当を残さず食べていました。電車の中でのマナーやおしゃべりが課題でした。ご家庭でも公共の交通を使う際のマナーや施設を使う時の後片付けなどぜひご指導をお願いします。

2017年5月9日(火)
区の特定課題調査

区の特定課題調査が3年生以上の児童を対象に行われました。これを基に学力向上委員会を立ち上げ、夏には分析をし、本校の成果と課題を整理していきます。個人面談や2学期からの学習に生かしていきます。

2017年5月8日(月)
クラブ活動

4年生以上の子供たちが週1回集まり、自分の好きなクラブに入り異学年との交流を通して楽しんでいます。三谷小学校には、チャレンジクラブ、ゲーム算数クラブ、サイエンスクラブ、バラエティスポーツクラブなど11クラブがあります。

2017年5月2日(火)
ICT機器公開授業:1回目

今年度はICT機器を使いながら授業改善に積極的に取り組で行こうということで、年3回公開授業を行っていきます。平日ということもあり、参観が難しい方もいらっしゃるとは思いますが、ぜひ杉並の取り組みをご覧ください。また、三谷ニュースでも発信したいと考えています。今日は、教育委員会のICT担当の先生を講師に、タブレットの使い方や各授業の様子を見ていただいた意見感想を協議会の中で伺いました。

2017年5月1日(月)
1年:遠足

1年の遠足は、原っぱ公園です。まだ、入学して1か月。それでも学級集団を意識させたり、学習したことを生かす場面を作ったりと、スタートをすると学ぶことがたくさんあります。

2017年4月28日(金)
29離任式

大場先生、中井先生、藤川先生、大原先生がお見えになりました。子供たちともお別れということで、ご挨拶をいただき、別れを惜しみました。また、学校の様子など伝えられるとよいです。

2017年4月27日(木)
I’m POSSIBLE 

パラリンピック教育に関するシンポジウムに出席してきました。今度の学習指導要領にも入るとのことです。まだ、プロジェクトの段階ですが、教材資料が配られ、健康教育とともに校内でも取り上げていくことになります。

2017年4月26日(水)
4年:日和田山・きんちゃく田遠足

気持ち良い薫風吹く中、高麗の日和田山、きんちゃく田への遠足に行ってきました。山頂からの眺めな最高でした。またきんちゃく田の菜の花畑は地元の人が管理する中見事でした。ホタルとカワニナの話を地元の方から聞くこともできました。

2017年4月25日(火)
授業観察

1か月が経ち、それぞれの授業を見せてもらうことにしています。図工では校庭の桜の木を題材に。音楽は4年生がさくらを琴で弾いていました。畑では4年生が種まきをしていました。

2017年4月24日(月)
2年:はたらく消防写生会

うまく描けたかな。赤い消防車が来てくれました。制服を着た消防士さん、防火服を着た消防士さんを前に写生会を行いました。

2017年4月23日(日)
4月地区班集会

土曜授業は、地区班集会、地区下校でした。近隣に住む方を知っていただき、防災防犯など、困ったときに相談ができる地域づくりが願いです。見送り、出迎え、犬の散歩などであいさつが交わせる、安心して暮らせる町にもなってほしいです。土曜授業は「かかわりとつながり」のために本校では行っていきます。

2017年4月22日(土)
PTA部会説明会

保護者会が終わり、各学年学級の委員の方が集まり、部長選出などを行いました。選出された部長副部長の方々で、PTA運営委員会を開いていきます。昨年度の部長さん方お疲れさまでした。また昨日選出された方々よろしくお願いします。土曜授業の後、新旧の運営委員会が開かれます。

2017年4月22日(土)
運動タイム

健康づくり、仲間づくり、体力づくりを目的に毎月2回程度朝の時間に運動タイムを設けてなわとびやマラソンなど運動量を確保しながら、仲間と楽しみながら、これからの生活に生かせそうな運動を行っていきます。初めての今日は「長なわ」を学級で楽しみました。

2017年4月21日(金)
春の歯科検診

虫歯も心配ですが、子供たちの歯磨きがきちんとできていないことでの、歯周病につながる磨き残しが気になるということでした。虫歯はすぐに治療する癖をつけ軽いうちに治しましょう。磨き残しや食べかすがないように歯磨きをしっかりとさせてください。

2017年4月20日(木)
1年:交通安全教室

荻窪警察、学校支援地域共生本部、PTAの方々の協力で、入学をした1年生を対象に、道の歩き方、横断歩道の渡り方などを勉強しました。登下校には道に広がらず、大きな声を出さないで(夢中になっていると注意が散漫に)車に気を付けてもらいたいものです。学校の周りは比較的交通量は少ないのですが、運転をする側に立つと、「土日は学校の周りは子供がいないだろう」「この時間は学校の中だろう」など先入観で、スピードが出たり、一時停止でしっかりと止まらなかったりということも。また、自転車に乗る児童も飛び出しが非常に多く、昨年は車との接触事故もありました。自分の命は自分で守ることをご家庭でもご指導をお願いします。

2017年4月19日(水)
2年:小金井公園遠足

大雨、突風ということで、急きょ1日延ばした遠足でした。公園に着き、広い野原いっぱいに広がり、遊んだり、ゲームをしたり、生活科の学習も入れ、本当に楽しく過ごしました。なかなか四葉のクローバーが見つからずがっかり。それでもふあふあドームで跳び跳ね、ストレス発散?とても楽しい一日が過ごせたようです。一日延ばしたおかげで、ほかの学校が来ていない中、独り占めの緑と青空でした。

2017年4月18日(火)
三谷タイム:読み聞かせ隊発進!

今日から原則火曜日は全学年全学級で読み聞かせ会が朝、開かれます。読んでくれるのはPTA、地域の方、そしてリプリントという会の皆さんです。三谷小ではここ10年以上続いています。お母さんに限らず、お父さん、男性も募集中ということ。いろいろな人に読んでもらうと子供たちも楽しみながら、本好きになるのではないでしょうか。隊員を募集中ということでした。

2017年4月17日(月)
1年:給食始まり

今日から1年生も給食が始まりました。支援本部の方が一緒に手伝ってくれています。準備も食事も片付けも慎重に丁寧に進めていました。一日目、カレーライスはよく食べていました。牛乳でおなかいっぱいの子もいました。

2017年4月16日(日)
ウィンフィルコンサート2

楽しいコンサートもあっという間に終わり、最後に花束を代表の6年生に渡してもらいました。夢から覚めた夢。素敵な音楽に出会い、地域発信の役目を一つ終えることが出来ました。お手伝いに見えた先生方、PTAの方、支援本部の皆さん、ありがとうございました。

2017年4月14日(金)
1年生を迎える会

今日の朝は、1年生をみんなで迎えるという会を行いました。1年生からのお礼に、歌を一曲聞かせてもらうことが出来ました。1年生一人ひとり、名前を自分の言葉で紹介をして終了しました。緊張した一年生もいたのでは。全員立派でした。月曜日から休み時間も仲間入りです。

2017年4月14日(金)
避難訓練(地震~火災)

4月初めての訓練でした。1年生も参加し、「自分のいのちは自分で守る」ということに挑戦でした。地震では頭を大切に守ること。火災では煙に巻き込まれないことが一番大切です。

2017年4月13日(木)
体育集会

2年生以上は朝8:20から全校での体育の集会に参加しました。今日は運動委会の5・6年生と鈴木先生による基本的な集団行動を行いました。気を付け。前へならえ。行進。これから全員が行動するときに必要となる基本的なものばかりを15分間勉強しました。

2017年4月12日(水)
1年生下校

今週は地区ごとに途中まで送ってもらっての下校です。そろそろ登下校の道も覚えたでしょうか。来週からは自分たちでの登下校となります。交通安全で気を付けてまっすぐ帰ること。

2017年4月11日(火)
朝の学校

元気に学校に向かってますか、楽しかったと帰宅していますか。朝構内を回ると、教室の黒板に励ましの言葉や、今日の予定が書かれています。朝登校してきた子供たちが読んで、「よし今日もがんばるぞ」という朝になるよう、先生方も工夫しています。

2017年4月10日(月)
オムライス給食

第1日目の三谷小給食は、オムライスと決まっています。おいしいんです。作るのが大変なんです。6年生に聞くとおかわりの声も出ました。6年生にこれが最後のオムライス給食と話すと、???。年に1度。もう君たちが三谷小の給食で出会うことはないんだよ、味わってくださいねというと、意味が分かったらしく、1回1回の給食の時間を大切にしていく顔になりました。

2017年4月8日(土)
中学・入学式

昨日は 近隣中学校の入学式でした。井草中学と井荻中学に伺い、卒業生を励ました来ました。中2、中3の子らもしっかりと成長しているようです。三谷小の方向のたしかさを感じました。

2017年4月7日(金)
入学式

新一年生87名を迎えての入学式でした。桜に囲まれて、きっと思い出に残る素敵な一日となったと考えています。これから三谷小学校に元気いっぱい、楽しい毎日となるよう勉強に運動に励んでほしいと思います。

2017年4月6日(木)
始業式・入学式

平成29年度の始業式、入学式が桜満開の晴天の中で行うことが出来ました。進級した三谷の子。新しい先生方。いよいよ始まりました。全校児童527名。19学級でのスタートです。

2017年4月5日(水)
いよいよ明日

始業式、入学式を迎える準備をしています。平成29年度が明日からスタートします。新6年生が登校し、教室の設営や、新1年生に配布するものをそろえたり、教室の掲示をしたりと精力的に仕事をしてくれています。このようなことが毎年始業式の前に6年生の仕事として行われています。素晴らしい伝統であり、自覚を持つ一つの作業と考えています。参加してくれた6年生皆さん、ありがとう。

2017年4月4日(火)
プレスクール

6日に入学を迎える新1年生へ向けて「プレスクール」がありました。読み聞かせや折り紙などを机に向かって行いました。そのあと、おうちの方と給食を試食し帰宅しました。

2017年3月25日(土)
第59回卒業式2

76人が巣立つ朝が来ました、昨日、桜の蕾もほころぶ中での卒業式となりました。76名が三谷小を巣立っていきました。

2017年3月24日(金)
第59回卒業式6年担任

6年生を送り出すと、学校もひと段落。平成28年度のすべての行事が終了です。教室を回ると、6年の担任が黒板に最後のメッセージを書いていました。

2017年3月23日(木)
平成28年度修了式

1年間の最後の日を迎えました。様々なことがあり、ご心配をおかけしたところもありましたが、無事今日の日を迎えることが出来ました。各学級の代表に学級ごとの「あゆみ」を渡し、学級指導の時間に担任の先生から、一人一人に渡してもらいました。明日は卒業式です。6年生の皆さん元気に胸張って登校してください。5年生の皆さん在校生代表としてしっかりとバトンを受け継いでください。

2017年3月22日(水)
最後の練習

職員が全員で見守る中での卒業式練習が行われました。5年生も6年生も気持ちを込めての練習ができ、先生方からこれが三谷小のゴールの姿ですね、というお褒めの言葉がありました。

2017年3月22日(水)
教育委員会へあいさつ

先日いただいた文科省表彰の報告を教育委員会と井出教育長へご報告に伺いました。地域とともに子供たちの健康教育、健康づくりに支援本部の力は大したものだというお褒めと、今後への励ましのお言葉をいただきました。

2017年3月21日(火)
卒業式準備

卒業式の日に向けて、最後の準備です。看板が出来上がりました。会場に椅子が並びました。進行用式次第が出来上がりました。さあ、明日は卒業式の予行練習の最後を行います。卒業に日まであと3日。

2017年3月18日(土)
早寝早起き朝ごはんフォーラム

表彰式後、10周年記念フォーラムがあり、三谷小学校の実践を発表してきました。東北大の川島隆太氏、和洋女子大の鈴木みゆき氏に視差のあるご意見をいただくことが出来ました。

2017年3月17日(金)
文科大臣表彰

早部早起き朝ごはん運動の推進を続けてきた結果、文科大臣表彰を受けることになり、授賞式に行ってきました。地域で受けた表彰ということで、学校支援地域共生本部長の手嶋氏と職務代理石田氏に受けていただきました。

2017年3月16日(木)
鯛飯給食

6年生のためにと、給食室では鯛飯給食を準備しました。6年生分は、土鍋(15)で作り、5年以下は給食室です。朝の6時30過ぎから準備が始まり、12時20分美味しい祝い膳の出来上がり。6年生が片付けを鉄ぢに来てくれた、ということで栄養教諭が感動していました。6年間の食育の成果と受け取っておきます。

2017年3月15日(水)
6年・オリパラ特別授業

オリンピック・パラリンピックにかかわる国の一つ、中国の新聞社の方に来ていただき、卒業する6年生への特別授業を行いました。国土の広い中国、日本と比較をしても様々な違いが判りました。食、文化、考え方と60分がとても短く感じました。

2017年3月14日(火)
読み聞かせ隊

今年度のPTA,地域の方々による読み聞かせが終了しました。1年間ありがとうございました。10時から反省会を図書室で行い、子供たちがよく聞いてくれたという声が聞かれ、うれしかったです。

2017年3月11日(土)
3・11を忘れない

金曜日にAARjapan(難民を助ける会)の加藤氏が見え、東日本大震災の復興支援にかかわる授業をしてくれました。今回は、4・5年生を対象に聞くことにしました。これから三谷小のリーダーとなる子らに、思いやり、あたたかな心、人への感謝、尽くす行動力を身に付けてほしいと考え、体育館で行うことにしました。20000人近い人がなくなり、行方不明になった日本では忘れてはいけない震災復興を通して何ができるかを考える授業でした。今年のぎんなん募金の義援金40486円をお渡しして、有効に使ってもらえるようお願いしました。

2017年3月10日(金)
シェイクアウト訓練

杉並区全域で行われている自主防参加型の防災訓練です。①まず低く、②次に頭を守る、、③動かないという安全行動をとることを行うというものです。明日は、3・11東日本大震災が起きた日。教訓を生かして地震発生時にはいち早く身の安全を確保できるように訓練をしていきましょう。

2017年3月9日(木)
学校保健委員会

校医の先生を交え、PTA代表、学校教職員で進めます。保健室からの報告、給食室からの報告、学校の健康教育に関する報告を中心に進めています。

2017年3月8日(水)
1年:学年集会

今日の1年生の発表をもって学年集会もおしまいです。学年集会=音楽発表会に放っていますが、それぞれの学年の演奏を聴いて素晴らしいと思いました。今日の1年生も次の1年生を迎える時の演奏としては花丸です。来年度も素晴らしい発表を期待しています。朝早くから聞きに来て下さった、保護者の皆様、ありがとうございました。

2017年3月4日(土)
土曜授業

学校授業参観として午前授業を行いました。3月、1年間の成長を見ていただくべく、体育、音楽、学級会、総合的な学習の時間と様々な場面を用意しました。アンケートともに、感想をお寄せください。

2017年3月2日(木)
4年:1/2成人式

10年後の私へという手紙を書き、保護者の皆さんに聞いてもらいました。いかがだったでしょうか。今までの10年を振り返ったり、これからの10年を想像してみたりして自分を見つめてみました。

2017年3月1日(水)
卒業を祝う会6年

PTAの方々が運営してくださり、今までの担任の先生や三谷の職員を呼んでいただき感謝しております。卒業を前に心あたたまる会が体育館で行われました。望月先生、高橋先生、清水先生がお見えになりました。みんな大きくなったね、と先生方も来てよかったと話されていました。ありがとうございました。卒業まであと18日です。

2017年2月28日(火)
6年生を送る会2

給食終了後、体育館で送る会を行いました。花道を4年生が担当してくれ、6年生がニコニコしながら入場しました。各学年での感謝の呼びかけや歌。6年生からのお礼の言葉。短い時間でしたが、心のこもった会に6年生も卒業まじかを感じたようです。

2017年2月28日(火)
6年生を送る会

お別れたて割り給食。5年生がリーダーになって、この1年お世話になった6年生のための給食会をしました。1年生側飾りを作り、2年生がお礼の大きな模造紙カード。3年生は配膳を受け持ちました。みんなで6年生に一言カードを作り、プレゼントをしました。

2017年2月28日(火)
1年:保育園交流

1年生が上井草保育園の年長さんを招いての交流授業でした。名前を書いてみたり、クイズを出して一緒に楽しんだりと、学校は楽しいところだよということを一緒に学びました。

2017年2月27日(月)
5年:中学校英語

井草中学校の英語の先生が見えて、5年の各クラスで英語の学習をしてくれました。小中一貫教育の中の一コマです。

2017年2月23日(木)
持久走大会2

高学年は3・4年が800m、5・6年が1000mを走ります。農芸高校のグランドは広く、芝生もあり、普段とは違った感触に戸惑いもあったようです。それでも固い校庭の土とは違い、弾むように一周200mを4~5周ということで、思いっきり走る子が多く、こちらもよい記録が続出したようです。環境に恵まれた中での持久走大会でした。5年生は連合運動会に向けて、6年生はぜひとも中学駅伝に出場できるように。これからにつなげていける持久走大会だったとしたら大成功だと考えます。

2017年2月22日(水)
持久走大会1

1・2年生は校庭で、3年生以上は都立農芸高校で持久走大会を行いました。いつもとは違う雰囲気の中で、1・2年生は5分間に走りなれている校庭を何周できるかを測定しました。おうちの人が見守る中、がんばって新記録を出す子がたくさんいました。持久走というだけに走り終えても、まだ余力を残す子もいて、この1年の成長発育に驚かされました。

2017年2月21日(火)
5年:ふるさとの味探検隊

5年の総合的な学習の時間では、食育ー和食について調べたことを中心に実習を行いました。和食器給食や今回の学習をもとに6年になると、世界の料理に挑戦していきます。

2017年2月19日(日)
展覧会3

いよいよ最終日。おうちの人と一緒にくる子。おじいさまやおばあさまを連れてきてくれた子。今日は、ゆったりと時間をかけてお話をしながら、鑑賞を楽しんでいる様子がうかがえました。

2017年2月18日(土)
展覧会

二日目は造形遊びでした。たどってたどってアートな足跡です。ぜひご覧になれなかった方は、お子さんに聞いてみてください。楽しかったですよ。

2017年2月17日(金)
展覧会

春一番が吹く中での展覧会開催でした。明日も明後日も楽しい作品をぜひ見に来てください。

2017年2月16日(木)
展覧会準備2

6年生は花器に挑戦しました。焼きあがった花器に今日は花をさし、飾りました。花を挿すときには、子供伝統文化教室の高谷先生が一緒に指導をしてくれました。花器と花は一体ですという言葉を大切に挑戦!出来栄えは…。

2017年2月14日(火)
展覧会準備

今週の金、土、日が展覧会です。その準備がいよいよ体育館で始まりました。まずは平面作品から、家庭科の作品も並びだしました。先生方が遅くまで、丁寧に、一生懸命展示に力を入れてくれています。お楽しみに!

2017年2月10日(金)
3年:ふれあいの家訪問

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らす子も少ないのでは、まただんだんと触れ合う機会も減っている今、上井草のふれあいの家の方々の協力で、ゲームを一緒にしたり、歌を歌ったりと遊びを通して高齢者について学びます。大きな声で、ゆっくりと、自分には簡単でも年を重ねると…。以前体育館での学んだことを思い出して、ゆっくりだったな、よく見えないんだ、聞こえないんだなど相手の立場にたっての学習が進みます。今日の経験を活かし、次は・・・、と。命を授かり、成長し、老いていくということも大切な命の営みです。

2017年2月9日(木)
マナー給食

昨日から6年生の実ですが、西荻窪のフランスレストランの方に来ていただき、洋食マナー講習とマナー給食を行っています。支援本部の協力も得ながらの給食で、一品一品時間をかけて出てきます。卒業を前に、和食とともに、洋食もということで行っている食育です。

2017年2月8日(水)
小中一貫教育研修

井草中学、桃井第四小の先生方が見え、三谷小学校の1年から6年までの授業(道徳・体育)を見ながら、9年カリキュラム、自尊感情を育てる手立てなどについて研修を行いました。年間3回、春は入学したての中1生を、夏は学力、学習のそれぞれの様子を交流し、3学期には小学校の授業参観をしながら、分科会を行って小中のつながりを大切にしています。

2017年2月7日(火)
先生の読み聞かせ

年に一度ですが、先生方による読み聞かせの日があります。今日はその日。どの先生がどんな本を持ってきて読んでくれるかはお楽しみです。いつもとは違う朝の空気。楽しみにしていた子もいました。終わると、「また来てね」の声がかかった教室もあったようです。

2017年2月6日(月)
連合作品展

金曜日から日曜日までセシオン杉並において、杉並区立小学校連合作品展が開催されました。書初め展、図画工作展、杉並子どもサイエンスグランプリといったものだ一堂に会されたわけです。今年で2回目の試み。少し手狭で、多くの方が見えていっぱいといったこともありますが、ボリュームがあり、楽しいひと時となりました。

2017年2月4日(土)
若手研究会

本校には、希望者が属する「若手研」というのがあります。上越教育大の先生が年2・3回来て下さり、授業を見て、いろいろと教えてくれます。教材観であったり、授業の流れであったり、私たちのニーズにこたえてくれます。今年は、米沢先生、長尾先生、大場先生が挑戦してくれました。三谷ニュースに掲載しました。

2017年2月3日(金)
節分:持久走

昨日から20風休みの終わりの5分間、音楽と一緒に走っています。持久走大会に向けて頑張る三谷小の子らです。

2017年2月2日(木)
新1年生保護者会

77名の出席がありました。2時より入学に向けての説明会を行い、学校もご家庭でも準備が始まりました。これから6年間よろしくお願いします。

2017年1月31日(火)
2年:生活科サラダづくり

生活科「花や野菜を育てよう」では、畑で栽培をした野菜を使ってサラダを作りました。先生にお願いして、ドレッシングを作り、みんなで試食をしました。

2017年1月29日(日)
上井草もちつき大会

37回を数える餅つき大会。大勢の方が集まっていました。スタートは、三谷小の伝統文化子供教室のお琴の演奏、お囃子。獅子舞も披露され、子供たちがもちをついていました。今日は近隣の児童館で餅つきが一斉に行われています。上井草の会場は草餅が有名です。食べましたか?

2017年1月27日(金)
持久走

3学期も、進んで運動をしよう!…寒くて体を動かすことが出来ない子供もいます。三谷小では3学期持久走を行います。2月22日!農芸高校のグラウンドを借りて持久走大会を行います。1・2年生は校庭です。ぜひ応援に来てください。今日は全体練習を朝、行いました。体が温まるまで、体育の時間は一枚羽織ってもよいことになっています。ただし、フードの付いたものや、前チャックのあるものはダメです。うちから着てくる子、体育袋に入れておく子、考えておくとよいですね。

2017年1月26日(木)
インフルエンザ

近隣の学校から学級閉鎖の情報が入るようになりました。三谷小の子らもマスク姿が増えてはいますが、教室の歓喜、湿度調整、手洗いうがいを行い、健康が保たれています。掲示板には、マスクの仕方や風の予防などの注意点が張り出され、注意を喚起しています。まずはしっかりと睡眠!手洗いとうがいの徹底。元気で投稿をしてほしいと願います。ハンカチチェックも保健委員会では行っています。

2017年1月25日(水)
校内研究授業1年

子供たちの自尊感情を高める指導の工夫ということでの取り組みを行い、今年度最後の授業がありました。1年が体育を通して授業を提供してくれました。体つくりの授業ということで、子供たちが、わかりやすく、そして楽しそうに、商いで45分間活動できた、とても素晴らしい授業を展開してくれました。

2017年1月24日(火)
5年:社会科見学

京葉工業地帯の真ん中にある「JFEスチール東日本製鉄所に行き、実際に銑鉄から熱延までの家庭を見てきました。鉄鉱石が世ドロドロになる溶鉱炉、銑鉄が鋼になる瞬間は迫力のある工程、作業、大変な仕事ということが分かりました。午後は、江東区にできたNEO「ときょうスイソミル」という施設にお邪魔し、これからのエネルギーについてゲームなどを通して学びました。水素ステーションの隣にある施設はこれからのクリーンエネルギーについて詳しくわかるところでした。

2017年1月22日(日)
書初め展2

土曜日には、朝からたくさんの方がお見えになりました。伝統文化子供教室の演奏(お琴、お囃子)があり、春を感じさせてくれる展示会になりました。生け花も毎年飾られ、子供たちの世界といった感じでした。携わってくださった、支援本部の方、PTAの方にも感謝です。

2017年1月21日(土)
収穫祭

昨日の給食は、今年お世話になった方を招待し、一緒に収穫を祝ってもらう会を給食時間に行いました。自分たちの栽培の様子を紹介したり、食の学習にかかわる話をしたりしながら三谷カレー、収穫祭サラダ、スイートポテトをいただきました。ちなみに久しぶりの残菜ゼロだったという報告が夕方ありました。

2017年1月20日(金)
書き初め展1

子供たちが帰ってから、体育館に先生方が集まり、今日のための準備を行いました。朝体育館に行くと、準備OK 。今日から書初め展です。支援本部の協力で、明日も開催できました。ぜひごゆっくり鑑賞してください。子供伝統文化教室の生け花(今日から飾られています)、お琴やお囃子の演奏会は明日10時からあります。ぜひご鑑賞を。子供たちの励みになると思います

2017年1月20日(金)
不審者対応訓練

荻窪警察の協力のもと、不審者が侵入したということで110番通報の練習、子供たちの安全確保、避難、用具を使って威嚇をしたりと様々な訓練を行うことが出来ました。実際にあってはいけませんが、様々な想定のもと避難訓練や自分の命の守り方を学んでいます。

2017年1月18日(水)
研究会

毎月1回杉並区の教員が集まり、授業力向上のために研究・研修会を行っています。今日は1年間の集大成ということでの発表会がありました。セシオン杉並に集まり、食育、英語、子供園、中学校の発布甥があり、本校からも大場先生、江口先生が発表にかかわり活躍されました。

2017年1月17日(火)
4年:防災体験・浅草見学

今日は22年前に阪神淡路大震災のあった日でした。本校では、4年生で本所防災館を使い体験訓練をしています。本所ということもあり、浅草の仲見世なども一緒に見学をし、社会科の学習も行っています。

2017年1月15日(日)
土曜授業

1月つながりと関係づくりの土曜授業は、伝承遊びです。コマ、メンコ、百人一首などなど。子供と大人と、地域の方々が集い、楽しいひと時を過ごしました。ベーゴマの上手なお父さん発見しました。JET青年派遣のヘザー・クレアさんも参加しました。

2017年1月14日(土)
身体測定

身長・体重の伸びを見る、身体測定が始まりました。計測の前に、マスク着用の仕方(給食時全員が準備の時マスクをすることになっています)、エチケット袋の話、歯ブラシの交換時期の話を行っています。お子さんからどんな話だったのか聞いてみてください。そのあと、身長と体重の伸びを計測しました。体重が減っている子が何人かいます。少し気になりました。カードを渡していますので、ぜひ話題にしてほしいです。

2017年1月13日(金)
書初めの日

全校書初めということで、1年生から6年生まで(出張などで指導できない学級は別の日です)教室や多目的室で書初めを行いました。JCOMの取材もあり、夕方18:30頃に流れるそうです。

2017年1月12日(木)
2年:影絵教室

文化庁主管のプロの芸術に触れる事業ということで、「影絵」の活動を経験しました。劇団の方が見え、楽しさの中にも表現の工夫や体を使った影絵体験をしながら楽しみました。

2017年1月11日(水)
不審者侵入避難訓練

校内に不審者が入った時にどう対処するかの訓練を、荻窪警察の方を講師に招き行いました。子供たちの命を守るために、どう対処をするか、警察への連絡の取り方、子供たちの避難のさせ方などを教えていただきました。この次の避難訓練に生かしていきます。

2017年1月10日(火)
3学期始業式

いよいよ始まりました。空気の冷たい中にもすがすがしい朝での始まり。少しマスクの子が多いことが気になりました。お大事に。それでも元気な声で校歌を歌えたことをご報告します。新しい友達も1年、2年、5年に4人入りました。仲良くしていきましょう。511人でのスタートです。

2016年12月28日(水)
アクティブライフ

地域料理教室が行われ、親子交流、地域交流をねらいにしながら、お節料理を作りました。伊達巻き、田作り、雑煮です。今年最後を締めくくるのは、日本の食文化「お節料理」でした。良いお正月をお迎えください。

2016年12月22日(木)
2学期終業式

今日は午前中授業でした。3時間目に終業式を行い、話の中でパワーポイントを使い、4月からの三谷小を振り返りました。そのあと、各担任から通信簿「あゆみ」を一人ひとり渡され、成長したところ、課題となっているところを振り返りました。今年は、18日のお休みになります。平成29年酉年も幸多きことを願っております。良い年をお迎えください。

2016年12月21日(水)
1・2年:授業交流

1年は国語の授業として、大事なことを落とさないで聞く。2年は生活科「私のまち発見」ということで、地域に関心をもって発表したり聞いたりするというねらいで行いました。発表をするほうも、聞くほうもわくわくどきどき。ご覧になっていただいたおうちの方も楽しそうな光景に笑顔でした。

2016年12月20日(火)
6年社会科見学

政治にかかわる勉強を、都内の官庁街へ行き、実際に建物の見学、係の方の説明を聞きながら勉強をしました。国会議事堂、昭和館、最高裁判所となかなか個人的には見学のできないところばかりでした。

2016年12月19日(月)
2年:大根の収穫

近くにある農芸高校の農園に行き、大根抜きをしました。大きくて、太い大根が取れました。種まきをして、グリンキーパーの方々にお世話をしていただいた大根です。味わって食べてほしいです。

2016年12月18日(日)
CS大会(山口)

コミュニティスクールが全国で3000校。今年は山口で大会があり、参加してきました。その中では、委員の方々に「熟議」を重ねてもらい方向性を共有していくことが、これからの委員の仕事であるという文科の説明がありました。また、地域とのかかわりをしっかりともつために、支援本部の大切な役割の話もありました。

2016年12月17日(土)
5年和食器給食

3日間支援本部の方にお世話になり、食育5年の「和食器を使った食事」が終了しました。ご家庭にはアンケートもお願いしましたがよろしくお願いします。子供たちにもアンケートをとってみましたが、とても良い学習ができたと好評でした。

2016年12月16日(金)
なわとび記録会

3年生以上が朝の校庭で短なわとびの記録をとりました。カードに記入する人、真剣に跳ぶ仲間。なわの音だけが校庭に響きます。いい記録が出たかな。冬の寒い空気が陽ざしが、子供たちの跳ぶ影となり、成長を感じるひと場面でした。

2016年12月15日(木)
和食器給食

5年生が順番に和食器を使い、多目的室において食器を通して「和食」の学習をしています。和食器や和食の歴史、マナー、文化を給食食器を普及している会社の方に来てもらい学びました。なかなか正座をしたり、その姿勢で食事をしたりする機会のない子ら。背筋がピンと伸びて、いつもとは違う食事に目の輝きが違ったと感じたのは、私だけではないと思います。この授業に、今日は、食育雑誌の記者の方、慶応、芝浦工業大学で勉強している学生2名が参加しました。準備片付けは支援本部の方に助けてもらいました。ありがとうございます。

2016年12月14日(水)
読み聞かせの会

年に1度、中井貴恵さんの仲間の方々「大人と子供のための読み聞かせの会」の皆さんが、来てくれました。「吊り橋ゆらゆら」という話を大型絵本をめくりながら素敵な音楽と朗読で進めてくれました。お礼に三谷小のぎんなんをプレゼントしました。

2016年12月13日(火)
3年:書初め練習

書初め練習が各学年で始まっています。今日は3年に地域の渋谷先生が来てくださり、指導を受けました。筆は立てること。かすれてもいいよ、大きく書こう。初めの横棒が大切、集中だよ。いろいろと教えてくださる中で、初めての「お正月」うまく書けたとにこっとしている子がたくさんいました。

2016年12月9日(金)
給食委員会

朝の児童集会は「収穫祭」に向けての発表でした。1年生から6年生までが栽培した食物は何かを紹介してくれました。全員がかかわって「三谷カレー」が出来上がることをスライドを使って説明してくれました。1月20日今年お世話になった人を招待して三谷カレーが披露されます。

2016年12月8日(木)
ぎんなんひろい

毎日子供たちは、先生と一緒に、あるいは当番として銀杏の実を拾いをしています。今、イチョウの葉っぱもたくさん落ち、それもものすごい量です。昨日、グリーンキーパーの方々が掃き掃除をしてくれました。活動が終わり、綺麗に片付いた樹の下を見ると、銀杏の実が寄せ集められ、拾いやすいようにしてありました。今日は2年2組の先生と子供たちがその実の山を拾い集め葉っぱと仕訳をしながら休み時間に活動をしていました。

2016年12月7日(水)
3年高齢者体験

総合的な学習の時間を使って高齢者や障害者の様子を知り、自分たちの生活を考え、課題をもって学習に取り組んでいます。3年生はケア21や支援本部の力を借り、社会福祉協議会より用具を借用して体験を行いました。視野が狭くなる、思うように手足が動かない、よく聞き取れないなど用具を使い学びました。

2016年12月6日(火)
日本を学ぶ

昨年度に引き続き、英語等指導助手をされているJET青年の方(今年度はアメリカ人のヘザー・クレアさん)を招いています。日本の伝統文化にかかわる取り組みを通してクレアさんには日本の良さを、三谷小の子供たちには日本の良さに気づきながら、外国人にも身近に交流ができるようにしてほしいという願いで行われています。今日は4年の書初め、、東京都の勉強、1年のカタカナ練習、5年の和食給食の中で交流をしました。

2016年12月4日(日)
地域清掃

昨日の土曜授業では、小学生、中学生のかかわりとつながりを大切にしていくために、奉仕活動の中で地域清掃を行いました。PTAの方もお手伝いに入り、大人も加わった中での地域活動になりました。公園を中心に落ち葉掃きを行い、綺麗にすると気持ちいいね、という声も聞けました。

2016年12月3日(土)
5年:ごはんとみそ汁

家庭科実習で2学期最後にきほんとなるごはん、みそ汁を作りました。先日弁当の日で作った成果もあり、意欲的で手際もよく驚きました。あるクラスの味噌汁を味見させてもらいましたが、これぞ風味という感じで、どの班も具を生かした良い出来でした。

2016年12月3日(土)
6年:口腔衛生指導

6年生は、歯周病のことを学びました。今気にならなくても、5年後10年後…、大人になった時のことを考えて歯を磨こうということが今日のテーマでした。卒業生の保護者の歯科衛生士の方々に来ていただき、学習しました。先日の学校保健委員会でも、歯周病のことが話題になりました。ぜひ関心を持ってください。

2016年12月2日(金)
運動タイム(なわ)

冬に向けて 誰でもが簡単に行える運動「なわとび」について朝15分間行いました。結び方から始まり、ちょうどよい縄の長さ、リズム、跳び方を習いました。家庭でも少しの時間でしっかりとした運動量が確保できます。健康づくりのためにも、運動不足にならぬように、なわとびに挑戦させてください。

2016年12月1日(木)
5年連合音楽会

杉並公会堂で3日間杉並区の小学校41校が集まって行われています。三谷小5年の出演した部では、8つの学校の演奏が行われまいた。四宮小、桃3小など近隣の学校も一緒でした。サウンド・オブサイレンスを合唱と演奏で行い、たくさんの拍手をもらいました。

2016年11月30日(水)
幼保小連携教育研究会

区では、幼稚園・保育園の幼児がスムーズに入学でき、学校の生活や学習にうまくなじんでいけるようにと低学年の先生を窓口に研究会を開き、勉強しています。今回は、三谷小学校のプリスクールが取り上げられ、その狙いと内容について発表を行いました。藤川・水間教諭がプレゼンを作成し、のぞみました。行使の先生かtら子供や保護者の立場に立った実践であるというお褒めの言葉をいただきました。

2016年11月29日(火)
2年町探検

学校支援地域共生本部の方々、2年保護者の方々の引率で、19か所の町のお店、施設に伺いインタビューをさせてもらいました。普段見られないもの、初めて知ったことなど楽しい学習ができたようです。発表は後日。楽しみです。

2016年11月28日(月)
5・6年 弁当の日

昨日今日、自分が作った弁当を囲み、学びあい、試食をしました。準備から片付けまで、あなたは何点だったでしょう。見栄えや味よりも、がんばった自分を誇れる弁当作りができたでしょうか。弁当作りがすべてはありません。ここでの経験を行動や、姿かたちに洗わせてこそ三谷の高学年です。自信と誇りをもって寒い明日からもがんばっていきましょう。

2016年11月27日(日)
地域教育連絡協議会

井草中学校区の地教連主催事業(子供促進事業)が土曜日に行われました。近隣の農芸高校、杉並工業高校にお邪魔し、プチ活動をします。プラ板づくり、Nゲージ操作体験、実習機械室見学など興味あるものがいっぱいでした。毎年ある、文化祭で興味を持ったということで参加してくれた小学生もいました。桃四小、四宮小の友達を含め、180人の参加でした。

2016年11月26日(土)
2年町探検

金曜日の夕方、2年の先生方は 生活科学習のための下準備を行うために地域に飛び出していきました。町探検の授業準備です。付いていくと、イタリア料理店、コンビニエンスストア、交番、お茶屋さん、高校など様々。お願いに上がると快く受けてくださり、下打ち合わせを始めてくれました。2年生が、グループに分かれて大好きな地域の施設、お店屋さんへのインタビューに伺います。三谷小2年生の町デビューです。授業が楽しみです。先生方ありがとうございます。

2016年11月25日(金)
保健委員会発表

寒さ厳しい中、朝 布団から出るのもつらいかなという中で、保健委員と養護教諭が舞台とデータを使って「早寝早起き」のよさを発表をしてくれました。睡眠をしっかりと突ことが健康の源。これからインフルエンザもはやります。健康第一で生活をしてほしいものです。

2016年11月25日(金)
歯と口の健康づくり研修

健康教育の一環として、葉と口の健康づくり推進校として2年間取り組んでいます。これから4年生の指導を行うにあたり、校医先生と教育委員会の方に来てもらい歯周病についての話と検査の仕方を行いました。PTAの方も参加され、第2回学校保健委員会としました。

2016年11月25日(金)
校庭の朝

昨日の冷え込みはものすごかったです。一夜明け、校庭にはまぶしい朝日が差し込んでいました。とてもきれいなので写真に収めてみました。三谷小の素敵な朝の画面です。

2016年11月24日(木)
54年ぶりの雪

11月の雪。積もったら遊べるかな、と2年生が話していました。寒い一日でした。残念ながらそこまではいかずに夕方やみました。朝早く、子供たちが登校してくる前に副校長先生と主事さんが歩道の整備などをしてくれていました。感謝。

2016年11月24日(木)
6年:中学生訪問

井草中学校の生徒会の皆さんが見え、6年生に中学校生活を中心に話をしに来てくれました。卒業後、中学校へ進む中、希望や不安も含め、残りの小学校生活をいかに過ごすとよいかを伝授してもらいました。

2016年11月23日(水)
60周年+みそ汁週間
給食室前には、昭和20年、30年、40年、52年ころの給食のレプリカが置いてあります。それぞれ節目となった給食メニューです。一度ご覧ください。また、今週は味噌汁週間ということで4日間,代表的な味噌を使って給食のみそ汁をつくり、味わっています。ぜひ、ご家庭の味を大切にお子さんに我が家の味噌汁の味を伝えてください。
2016年11月22日(火)
3年 畑の見学

社会で私たちの暮らしと農家の仕事という学習を学んでいます。今川の小美野さんの畑を見学に行きました。市場に出していくのではなく、ここで採れた野菜はコインロッカーに入れ、新鮮なうちに近隣の家庭に販売しているということでした。

2016年11月21日(月)
2年野菜を育てよう

近隣の農園の畑に夏前に植えた「さつまいも」を上井草保育園の年長の子らと収穫に出かけました。今年はたくさん持ち帰ることが出来たと大喜びでした。うまく保育園の友達に教えてあげられたでしょうか。

2016年11月20日(日)
60周年祝賀会2

協賛会会長のあいさつ、同窓会会長の話など会が進む中、お祝いのオペラが音楽教諭を中心に演奏され、最後に教職員も参加し祝賀会を盛り上げました。

2016年11月20日(日)
60周年祝賀会1

60周年式典のあと、午後から祝賀会が約200名の方々により盛大に行われました。子供たちによる琴の演奏、地域の井草囃子で始まりました。

2016年11月19日(土)
60周年式典

60周年記念式典が本日10時より行われました。校長式辞の後、井出教育長の話、教育委員会からの記念品授与、在校生を代表してのお祝いの言葉を5・6年生で行いました。その中の歌がとてもよかったと多くの方からお褒めの言葉をいただきました。

2016年11月19日(土)
60周年

準備がしっかりとできた中、天候は雨。少し残なんでしたが、これも思い出の一つとして印象に残る雨になるかもしれません。校舎の壁面を飾った垂れ幕スローガンなどを体育館に飾り、いすを並べ、花を飾り、いよいよ今日が来ました。朝6時45分。

2016年11月18日(金)
5年:(総合)サケの体

北海道天塩町の方々がお見えになり、故郷の味探検隊の授業を行ってくれました。副町長さんもお見えになり、天塩の話、サケの話などを伺い、そのあとオスとメスのサケの体をさばいてもらい、一つの命を勉強しました。今日の給食はサケのチャンチャ焼きでした。しっかりと食べきりました。

2016年11月18日(金)
就学時健康診断

来年入学を予定している新1年生の就学時検診がありました。緊張している子たちに、笑顔で迎えることが出来ました。春になったらまた会おうね、と指切りで別れた子もいました。1年担任の教員が、1歳違うとやっぱり違う!と成長をあらためて感じることができました。

2016年11月17日(木)
60周年

正門も時代とともに 西門、南門、そして東門と移り変わりました。運動会での綱引き、三谷音頭。三谷音頭は、5「0年近く続いいている伝統のある子供たち、地域の踊りになりました。

2016年11月17日(木)
60周年集会

1時間目に60周年記念集会を行いました。 各クラスで作成したかるたの発表や三谷小クイズがありました。かるたは1階の廊下に張り出されます。ぜひ見に来てください。お昼にはお祝い弁当が出ました。お祝いの時には、お赤飯、和食の中のめでたい時の食事を給食室で用意してくれました。

2016年11月16日(水)
1年馬と仲良し

農芸高校の馬術部の皆さんが、文化祭の振り替え休日に、馬を連れてきてくれました。今年全国大会で優勝を遂げた馬だそうです。農園で育てたにんじんをプレゼントして、馬の走る姿を見せてもらいました。

2016年11月16日(水)
リハーサル

5・6年生が体育館で最後のリハーサルを行いました。校庭では先生方が明日の60周年記念集会に備え、垂れ幕を飾ってくれました。ぜひ皆さん見に来てください。

2016年11月16日(水)
60周年

昭和45年体育館完成。教室での学習風景。机は2人で一つの長机。30周年には風船を飛ばしてお祝いを。三谷マーチができたのもこのころです。

2016年11月15日(火)
3年:クラブ活動見学
来年4年生になったら、どのクラブに入りたいですか。昨日はそんな3年生のための見学会がありました。今学校には11のクラブがあり、年間で10回4年生~6年生までが活動しています。みんなで話し合って、こんなことやってみたいという提案を基に、自主的な活動が行われています。
2016年11月15日(火)
60周年
第1回の卒業式6年3組の記念写真です。学校便りの「そてつ」はここからきています。第3代校長の頂校長先生が奄美大島から運ばれましts。校舎、校庭が次々に整備されました(昭和35年前後)。
2016年11月14日(月)
低学年弁当の日

早起きの1・2年生がたくさんいました。弁当の日です。自分の食べられる分量でおにぎりを作ってきました。おかずは給食で出ました。4時間目、それぞれの教室で弁当にちなんだ授業が始まりました。自分のおにぎりの紹介や読み聞かせもありました。どの顔もニコニコでした。そして給食の時間おいしそうに食べていました。自分で作ったことの満足感、充実感、それが自信に結びついてくれると嬉しいです。

2016年11月14日(月)
60周年
準備をする中で、以前の学校を映し出した写真が出てきました。昭和31年落成式の様子。西門が正門として使われていたころ。ライオン池のライオンが今の農園倉庫あたりにありました。昭和31年ころの朝礼の様子。後ろには今の階段スタンドになる前の土手が見えます。
2016年11月12日(土)
2日目
第3分科会では、行政、管理職、栄養教諭、家庭科教諭の方々との協議会に出席し、三谷小学校の食育について発表をさせてもらいました。
2016年11月11日(金)
全国学校給食研究大会(秋田)

初雪で始まった秋田大会でした。1日目は文部科学省からの開設とベリッシモ・フランチェスコ氏の講演会「子供たちの未来を作り学校給食」でした。その中で日本の食の課題として高齢社会にとどまるな、子供たちを考えよ。国際化に強くなれ、進化こそ命。本当の味を失わせるな。という話がありました。まさに、未来を作るための努力の問いかけでした。

2016年11月?日(木)
60周年

式典の呼びかけを5・6年生にお願いしました。その練習が始まりました。初めて体育館に集まり、読み合わせをし、次のステップの準備です。5・6年生の皆さんお願いします。

2016年11月9日(水)
1年:あきまつり

上井草保育園の年長さんを招待しての遊びコーナーを作っての生活科でした。ドングリや松ぼっくり、落ち葉などを使ってお店を開いていました。保育園交流で1年生はリーダー役が上手にできました。

2016年11月8日(火)
3・4年弁当の日

昨日、中学年は弁当の日を実施しました。中学年は おにぎりとおかず1品ということで昨日今日で作ったものを持ってきました。自分で準備から片付けまでする。土曜・日曜におうちの人と話し合って、計画を立てる。これが大きな目的です。自分で作ることでわかることがたくさんあるはず。それを大切にしたいと考えているのが、弁当の日です。大変だった。朝早く起きた。冷蔵庫をのぞいて考えた。冷凍食品を使った・・・いろいろな学びがあったようです。おうちの方、ご協力ありがとうございました。14日は1・2年おにぎりづくり。28日は5・6年昼の弁当作りです。

2016年11月7日(月)
なわとび表彰

先週行われたなわとび記録会の表彰を行いました。クラスでは6-1が592回。縦割りクラス合計では1組の1610回でした。この墓に、青少年赤十字に参加した6年生の作文を読みました。6年生が校内でも地域でも活躍していることがうれしいです。

2016年11月6日(日)
60周年校歌レリーフ

体育館で校歌レリーフを取り付ける工事がありました。重さ80キロ以上もある大掛かりな取り付け。今までは2番までだったものを、今回60周年ということできちんと3番までのものを先生方の希望と協賛会からの資金作りでかなえられた記念品の一つです。1日がかりということで、行い、序幕は、式典の中で。

2016年11月3日(木)
地域:歩こう会

地域の育成委員会や町会の皆さんが準備をしてくれ、毎年この時期に歩こう会が催されています。今年は石神井公園まで出かけました。さわやかな空気を吸い、秋空のもと、1時間かけ到着。公園ではリースづくりやドングリカーづくりなど思い思いの工作を行いました。

2016年11月4日(金)
長なわ記録会2

10月に続いて、第2回目の記録会でした。最高記録は6-1の592回!でした。縦割りの記録では、1組が1年126、2年生116、3年242,4年255、5年279,6年592。合計1610回で優勝でした。これから寒くなり体を動かすのが億劫になる季節、短なわ跳びや友達と長なわとびをやって、体を動かしましよう。

2016年11月2日(水)
4年:総合 真心弁当

心を込めて伝統を作ろう!という課題を持って取り組みました。いろいろと調べ、相談をし、いよいよ実習。見本の弁当作りをしました。おうちの方や江口先生の絶大なる支援を受けて作りました。なるほど考え抜いた弁当が出来ました。中には、社会科見学に持ってきた女の子も!自立ができる子も見られました。

2016年11月1日(火)
4年:羽村取水堰見学

小雨の中出発。地域の千川上水をまず見学をし、羽村までバスで向かいました。雨もやみ、玉川上水展示室を見学し、取水せきへ。大きさに驚いたのと、青空を眺め「先生、空が広いね」という言葉が印象的でした。玉川上水43キロ、8か月で完成。工事のすごさを感じながら郷土博物館を見学し、夕方帰校しました。百聞は一見に如かず!でした。

2016年10月31日(月)
長なわグランプリ

一昨日、けん糸の森公園で38校2000人近い小学生が集まり、長なわ跳びの大会がありました。三谷小学校も5年ぶりの参加となりました。2年生以上の混成チームでしたが、目標270回を上回る280回跳びを達成。チーム新記録賞、チームワーク賞をいただきました

2016年10月30日(日)
アクティブライフ(ラグビー観戦)

アクティブライフ地域教室として、早稲田大学ラグビー部のjr大会を観戦しました。親子20名の参加で、早稲田対日大の試合を大学の選手に説明をしてもらいながら応援しました。ラグビーの楽しさが分かってくれると嬉しいです。

2016年10月29日(土)
子供弁当料理教室

11月に弁当の日があります。その前にということで、今日弁当料理教室が支援本部主催で開催されました。3年生以上32名が参加。3年生が多く、4年5年生がリーダーとなってグループを見てくれました。立派でした。わかめご飯、タンドリーチキン、卵焼き、野菜炒めのお弁当でした。

2016年10月28日(金)
音楽:伝統文化

音楽の授業「日本と世界の音楽を知ろう」という授業の中で今日は、琴と尺八の生演奏を聞き、尺八では音出しを琴では「さくらさくら2」を練習しました。

2016年10月28日(金)
南アフリカより

外務省からの依頼で、ディオップNEPAD天然資源管理・栄養食糧安全保障プログラム長がお見えになりました。三谷小の取り組みを話しし、すくすく農園を見てもらいました。弁当の日や収穫祭をプレゼンテーションしました。食育の取り組みや給食室環境などに興味を示され、給食の様子をご覧になってお帰りになりました。今日のメニューは和食「揚げ出し豆腐とかぼちゃの味噌汁」おいしい中に、日本のうまみを感じてもらえたようです。

2016年10月27日(木)
1年:あさがおりーす

朝顔の種を春にまいて、秋を迎え、種を取り、弦を使ってのリースづくりです。種まきの頃は幼かった1年生ですが、今では立派な1年生!サポートの支援本部の方や保護者の方と一緒に素敵なリースを仕上げていました。

2016年10月26日(水)
6年連合運動会

近隣の6小学校が集い、走、跳を中心に記録を競い合いました。リレーでは昨年度に続き、男子1位、女子3位の好記録で会を盛り立ててくれ、長なわ跳びでは3クラスとも三谷新記録を!素晴らしい結果が出ました。ちなみに三谷記録は1組の634回となりました。選手の皆さんお疲れさまでした。

2016年10月25日(火)
卒業アルバム

6年PTAでアルバムづくりを進めています。学校でも担任が協力をし、作文や個人写真、クラス写真を撮りました。今回は朝一番に職員写真を撮りました。少しずつ「卒業」が近づいてきます。

2016年10月25日(火)
4年:ごみの処理と再利用

清掃事務所の方と一緒に「ごみ」の学習をしました。埋立地もそう長くはもたない、お金のかかる仕事ということと、ごみを減らすためにも、ごみにしないことの大切さを学びました。3Rをご存知でしょうか。お子さんに聞いてみてください。意識の高さが、ごみも減らすことになります。

2016年10月24日(月)
PTAスポーツ大会

日曜日に三谷の体育館でバトミントン、井荻中でバレーボールが行われました。
バレーボールは分区で優勝!区の大会に進むそうです。おめでとうございます。

2016年10月23日(日)
グローバルキッズ

地域の方と大場先生、支援本部の協力で「グローバルキッズ」が行われています。今日のキーワードはハロウィン
!英語を使いながら、異国の文化を知ることがとても楽しそうです。

2016年10月22日(土)
運動タイム:長なわ大会

金曜日ですが、朝の運動タイムの中で2学期のメインエベント長なわ大会がありました。第1回目は第1位6年3組の皆さん(508)でした。また、クラス対抗も兼ね、1年から6年までのクラス合計で出したところ、2組が第1位(1459)に輝ききました。第2回目もあります。がんばって休み時間外に出て体を動かして練習しょう。

2016年10月21日(金)
1年:生活科見学

府中郷土の森博物館に出かけ、秋の空気をいっぱい吸ってきました。昔の小学校の校舎に入ってみたり、水車小屋や農家の土間を見たり、秋探しでドングリなども拾いました。

2016年10月20日(木)
図書委員会発表

学校の図書館の貸し出し整理などを日常の活動として行っている5・6年委員です。今日は児童集会の中でプロジェクターを使って読み聞かせをしてくれました。しっかりとした声で、気持ちを込めての読み聞かせです。みんな画面を見ながら夢中になって聞いていました。

2016年10月19日(水)
4年授業研究

月に一度講師をお呼びして、私たちの指導力の向上を図るために研究会を行っています。今年度は、子供たちに自尊感情を高めるための指導の手立てについて研究をしています。もっと自信を持たせたい、もっと積極的に自分の良さを発揮してほしいということを望んでの研修研究です。

2016年10月17日(月)
1年バナナうんちで元気な子

保健の授業の一環で毎年行われているものです。NPOの方に来ていただき、良いうんちとそうでないものがなぜあるのかを分かりやすく教えていただきました。

2016年10月15日(土)
児童館まつり

スペシャル祭りと銘打っての秋祭りです。以前は秋の野菜祭りということで収穫を地域の人に味わってもらおうとトン汁、焼きそばなどをふるまっていたものを子供祭りと一緒にして開催することになったということでした。

2016年10月13日(木)
5年稲刈り体験

春、田植えに伺った忍野村の三谷田んぼに出かけました。お世話をお願いしている渡辺さん、忍野村役場の皆さんの指導での稲刈り。農家のお宅やコンバインの活躍も見せていただきました。今年は高校連携でお見えになっているJETの方も一緒に稲刈りに参加です。

2016年10月12日(水)
運動会

赤の優勝、白が準優勝、3位緑組でした。片付けもPTAの皆様、卒業生が手伝ってくれる素敵な学校です。                   

2016年10月12日(水)

今年の運動会は60周年を祝ってクラス対抗、3色で行いました。それぞれ活気のある応援、最後まで取り組む姿。その子も本当に輝いていました。

2016年10月12日(水)
運動会
5年南中ソーラン、北海道の天塩町の漁協の方が毎年好意で大漁旗を  
貸してしてくれます。56年騎馬戦今年は3色で行いました。
2016年10月12日(水)
運動会
風を切る花笠!3年生とは思えない気持ちの入りようが素晴らしかったです。創立60周年を祝う文字を笠で表してくれました。
2016年10月12日(水)
運動会
風を起こせ!の言葉通り、フラッグがはためき、綺麗でした。どの学年も体系を工夫し、秋の運動会ならではの成長を感じることが出来る演技だったと思います。
2016年10月12日(水)
運動会

多くの皆様にお手伝いいただけたことをまず感謝する運動会でした。雨天延期の中、テントの設営、万国旗の張替、ライン引きと3日間開いてしまったなっでの大きな行事でした。教員、学校の手だけではできないスケジュールの中、時間通りに開会でき、時間通りに閉会ができたこと、PTA会長さん他、町会の皆様、地域の方々に心より敬意を払います。素晴らしい環境の中、運動会ができたこと、子供たちは幸せ者です。本当にありがとうございました。

2016年10月8日(土)
運動会延期
天気に恵まれず、開会式後に雨が降り、残念でしたが、水曜日に延期となってしまいました。学校まで足を運んでいただいた方々には、大変申し訳ありませんでした。水曜日には延期の分がんばって子供たちの成長の様子をお伝えしたく考えております。
2016年10月7日(金)
2年秋のたねまき

2年生は サラダパーティで使う野菜作りに入りました。はつか大根の種をJAの方の協力で土の耕しから始めてみました。牛糞や腐葉土が土の栄養になることも教わりました。、

2016年10月6日(木)
6年連合運動会
運動会練習の合間に連合運動会で必要な初めの記録をとりました。今日は暑くなるということで、1時間目に行いましたが、予報以上の暑さ厳しく、少し大変でした。この後の運動会の練習も暑さを考えながら進みました。土曜日に迫った運動会、子供たちの全力が出し切れる天気になるとよいです。
2016年10月5日(水)
3年:にじみ絵技法

図工の時間、先日お世話になったちひろ美術館の方に来ていただき、いわさきちひろのにじみ絵の技法を教えていただきました。そのあと、その技法を使って自分たちの描いた動物の住かをかく予定だそうです。お楽しみに。今単元、①美術館に行き、②特別展の動物絵を鑑賞し、③自分の動物を描き、④にじみ絵を使って仕上げていく。楽しいですね。

2016年10月4日(火)
心意気

朝の教室を回ると、5・6年の部屋や廊下に運動会への意気込みがかかれた掲示がありました。大玉を押す掌の中に意気込みが書かれているクラス。スローガンを掲げ手形で気持ち一つを表すクラス、絆という文字の周りに目標を書いていくクラス。運動会までに気持ちを高める工夫が、それぞれの教室に入ると感じられます。

2016年10月3日(月)
2年:野菜を育てよう

収穫祭に向けての取り組みとして、秋野菜作りに2年生が挑戦していきます。夏初めに1年生が植えたにんじんやサツマイモは、大きく育っているようです。
学年の仲間が集まり、それぞれに自己紹介から始まり、同じ野菜作りチームに分かれました。ほうれん草、大根、みずなチームになりました。

2016年9月30日(金)
三谷音頭練習中

雨でできなかった練習ですが、今日の朝、全校で行うことができました。長年続いている三谷音頭。夏休みのラジオ体操の後にもPTAの方々が練習会を開いてくださいました。毎年踊り継がれている踊りです。これからも三谷のシンボル的な踊りとしてつないでいけるとよいと考えます。

2016年9月29日(木)
長なわグランプリに向けて

運動会前の一瞬!長なわグランプリに向けて集合がかかりました。久しぶりの参加ということで、学年チームは作れませんでしたが、2年生から6年生まで合同チームということで参加となりそうです。練習なしの第1回記録会、5分間で169回でした。さて何回まで伸ばせるでしょうか。参加するみなさん、がんばれ!

2016年9月28日(水)
運動会全校での練習

日差しの強い中でしたが、校庭に集まり、第1回目の練習は、入場、開会式、応援としっかりと行うことができました。今年は1組赤、2組白、3組緑と色分けをしての縦割りでの運動会です。今までの赤白の盛り上がりとはまた違う感じがしたのは、私だけでしょうか。皆さんもお楽しみに。

2016年9月27日(火)
清掃活動6年

2学期になって1年教室の手伝いがなくなり、その分主事さんの手玉割らない部分の手伝いをしてくれることになりました。今日は、バックネット裏の普段清掃活動が入りにくい部分を3組の担任と子供たちが落ち葉はきをしてくれました。ありがとう、6年の皆さん。

2016年9月26日(月)
カブの種まき

1年生が農協の方の市道でカブの種まきを行いました。種から始めるのは世話が大変です。2年のニンジンは一度芽が出ず、やり直しでした。ふつう芽が出た苗を買ってきて植えてしまいますが、三谷小ではほとんどが種から。だから命を学べると考えています。実になるまで、水をあげたり、害虫から守ったり。1月の収穫祭にはこのカブが登場する予定です。

2016年9月23日(金)
運動会準備

朝の練習も始まり、応援団、リレー選手が活動を始めました。5・6年の係も決まり、プログラム表示、スローガン垂れ幕などもスタートです。

2016年9月21日(水)
6年道徳校内時研究授業(アクティブライフ)

校内研究では、自尊感情を高めるための研究を行っています。学校全体が進めていく、アクティブライフ研究と重ねて、心の健康づくりの授業を行いました。講師には筒井久我山小学校長先生をお迎えし、3回にわたり行いました。10月からは体の健康づくりに絡め、体育を授業として扱いながら進めます。

2016年9月20日(火)
学校生活

連休後、雨の中のスタートですが、校内ではいろいろな活動が繰り広げられています。展覧会作品に向けてのゲストティチャーを招いての6年授業。運動会練習5年表現・南中ソーラン60周年スペシャル。2年生活科、秋の虫探し。ぞうり虫はどこかなぁ?と畑の中へ。秋が近づいてきました。1日1日の活動が子供を大きくしていきます。

2016年9月17日(土)
3年:ちひろ美術館見学

地域の美術館に出かけました。クラスごと3回、図工の鑑賞の時間を使い、本物の絵の鑑賞に。旭山動物園の絵を描く「あべ弘」さんの作品を鑑賞し、好きな絵を探し、しっかりとみて、次の図工に時間に生かして作品を仕上げていきます。お楽しみに。

2016年9月16日(金)
2年:生活科見学

天気が心配でしtが、予定通り埼玉県子供自然動物公園へ出かけました。広い園地には、多くの動物がいて興奮気味の2年生。搾乳体験、ふれあい広場でのブタ、ヤギ、モルモット、ウサギなどをなでたり、だいたり、掃除をしたりと普段できない体験をすることができました。

2016年9月15日(木)
4年:学年集会(音楽)

今年度初めての学年集会は4年です。チキチキバンバンの合奏と合唱を披露してくれました。とても気持ち良いリズム、さわやかな歌声に成長を感じました。

2016年9月14日(水)
6年:ミシン実習

家庭科ではミシンを使っての学習です。なかなか家庭ではできないことが多いので、支援本部の方が応援に入ってくれました。

2016年9月13日(火)
1年:早寝早起き朝ごはん

上井草保育園、観泉寺幼稚園の年長の友達と全国協議会の早起き君、朝ごはんマン、みそ汁ちゃんと一緒に早寝早起き朝ごはんの学習をしました。朝6時から6時30分には置きましょう。9時にはねましょう!朝ごはんをしっかりと食べて元気よく学校で勉強をしてほしいと思いました。

2016年9月12日(月)
5年ポスターを作ろう

すごろくゲームから入る授業、図工です。子供たちは楽しそうにピカソのカードを集めます。5年の授業です。その中で気に入ったピカソの絵カードをもとにポスター作りに入りました。作品の良さを感性に止めながら、ピカソ展覧会用のポスター作りが始まりました。

2016年9月9日(金)
夏の作品展終了

大勢の方が見に来てくださり、ありがとうございました。子供たちの作品はどれも力の入ったものばかりでした。準備片付けの先生方の力も最高です。また、朝家庭科では、ミシン実習のお手伝いで支援共生本部の方々が、校庭では暑い中、グリンキーパーの方々が学校の支援に動いてくださっていました。本当にありがとうございます。コミュニティスクールとして誇れる学校です。

2016年9月8日(木)
4年演劇鑑賞教室

高円寺にある「座・高円寺」へ行き、本物の演劇を鑑賞してきました。「ピノッキオ」を見ました。難しい言い回しもありましたが、さすが子供たち。セリフや振り付けから、イメージの赤で楽しむことができました。幸運なことに脚本・演出家のテレーサ・ルドヴィコさんがイタリアから来日中で、終了の際いろいろと子供たちの話を聞いてくれました。子供たちの感性に感心されていました。小学生は無料だそうです。ご家族で行ってみてはいかがでしょうか。

2016年9月7日(水)
秋の身体測定

ミニ保健指導で、熱中症、暑さの回避を前川先生から学んだあとに、身長と体重を測りました。身長が5センチ伸びた子、体重が2キロ増えた子。春よりも大きくなったことに、山田雅子先生は「よしいいねえ」とニコニコしてほめてくれました。今大きくなってもらわないと、体力も学力も伸びないとのこと。健康な体があって、健康な心も育つということです。

2016年9月6日(火)
夏の作品展準備

明日と明後日が夏休み作品展となっています。今日はそれぞれの作品を体育館に持ち込みました。全校の作品が集まるとまるで展覧会のよう暑いです。暑い夏、様々な思いで作られた作品が並びました。是非、ご覧になってください。支援・共生本部のお手伝いで開催されています。

2016年9月5日(月)
授業参観

2学期が始まり、授業の様子を通して子供たちの様子も見あえてもらっています。明るく、落ち着いたスタートがきれました。集中するときはする。遊ぶ時は元気よく!と、めりはりをつけて生活ができる子は健康な印。寝不足や朝食をきちんととれていない子は元気がありません。しっかりと学校生活を送るためにもまず、早寝早起き朝ごはんです。

江口先生、大原先生は大忙しです。今日は3年の皆さんとみその仕込みを行いました。1月においしいみそ汁のもととなるみそ。大豆の勉強をして、その大豆からなるみそ作り。一生懸命仕込みました。これも1月の収穫祭で使われます。お楽しみ。2016年8月31日(水)
3年みそづくり
江口先生、大原先生は大忙しです。今日は3年の皆さんとみその仕込みを行いました。1月においしいみそ汁のもととなるみそ。大豆の勉強をして、その大豆からなるみそ作り。一生懸命仕込みました。これも1月の収穫祭で使われます。お楽しみ。
2016年8月30日(火)
2年:トマトケチャップづくり

今年はトマトの収穫が夏休みにずれ込んでしまいました。そのトマトを冷凍保存して、今日は支援本部やサポーターのお母さん方とトマトケチャップづくりをしました。トマトがケチャップに変わるまでの様子を体験してびっくり。早速スパゲティミートソースにして試食です。残りは1月の収穫祭で給食の三谷カレーのルーに加えられます。

2016年8月29日(月)
2学期スタート

いよいよ2学期の始まりです。夏休み、楽しい思い出はできたでしょうか。成長を糧に85日間の2学期をしっかりと充実した日々にしていきたいものです。転入の友達も見え、2学期504名でのスタートです。JCOMのデイリーニュースに今日の様子が紹介されました。

2016年8月27日(土)
小中一貫研修会

1学期に1回、夏休みに1回、3学期に1回と計3回、井草中学校と桃井第四小学校と教員間の堅守を行っています。「自尊感情」の低さが気になる子供たちについての意見交換を行いました。

2016年8月26日(金)
三谷祭

あいにくの雨開催となってしまいましたが、体育館と西校舎を使って盛大に行われました。ラジオ体操の後練習をした盆踊りは残念ながらできませんでした。花火も機会を見つけてあげることで延期です。お祭りが終わるといよいよ2学期準備です。

2016年8月24日(水)
夏季早朝ラジオ体操

夏休みの生活リズムも、そろそろ2学期にを向けてということで、PTA、おやじの会の皆さんが4日間ラジオ体操を実施してくれています。初日は70名の参加。荻窪警察の方の安全に向けての話もありました。2学期を元気に迎えるために頑張りましょう。

2016年8月3日(水)
花暦3

暑さの中でけなげに咲くキンセンカ、へちま、ホウセンカなど蝉の鳴き声聞きながら、夏空に向かって咲いています。

2016年8月2日(火)
花暦2

ひまわりの勉強は2年生でしょうか。イネはもちろん5年。1年生のまいたニンジンもなんとか芽を出しました。これで丈夫に育てば、農芸高校の馬に餌としておすそわけができます。

2016年8月1日(月)
8月花暦

前期水泳教室、パワーアップ教室も終わり、個人面談も終え、図書館も貸出業務が夏休みに入りました。それでもすくすく農園の実りは今!といったところでしょうか。トマト、大豆、キュウリなどが実りだしました。日直の先生が摘んで栄養士の先生が冷凍庫で保存しています。もちろん、トマトケチャップ作りのために。

2016年7月30日(土)
すぎなみ小・中学生未来サミット
ここ3年間中学生が集まっての「いじめ問題」についてのサミットが行われていました。今年は小学生も参加して「明るい学校づくりをするためには」というテーマで行われました。中学校での取り組みや連携の様子を聞いたり、意見交換を行いました。
2016年7月29日(金)
夏祭り

上井草の商店街のお祭りが、早稲田のラグビー部の正門中の広場で行われました。一年ぶりに戻ってきた、提灯や盆踊りの音楽、地域の方々が集まり、屋台も出て賑わっていました。

2016年7月28日(木)
東京都健康づくりフォーラム

都庁5階の大会議場において、昨年度の優秀校取り組みにかかわる発表会、健康に関する講演会などを組み合わせた研修会(一般参加も可)が行われました。300人近くの参加の中で、東京都優秀校として表彰を受けた三谷小学校の取り組みを紹介してきました。

2016年7月25日(月)
アクティブライフ研究校

東京都の指定を受け、健康づくり教育ということで「アクティブライフ研究推進」を進めています。校内では授業や行事を通して健康づくりを行っています。子供の健康への意識は、学校だけで作れるものではありません。そこで地域の方の協力や働き掛けをコミュニティスクールとして進めていけないかということで、前CS委員の方、地域の運動施設の方々に集まっていただき会議を開きました。

2016年7月20日(水)
パワーアップ教室

夏休みパワーアップ教室が開かれています。普段なかなか少人数でできないこともあり、算数を中心に学習をしています。図書室も貸し出しを中心に開いています。是非図書室の利用もしてみませんか。

2016年7月19日(火)
夏休み始

今日から夏の水泳教室、個人面談、パワーアップ教室とはじまりました。それぞれ予定のなかに入れて、夏休みでも体調と生活リズムを整えて、過ごしていきましょう。

2016年7月18日(月)
つくる、あそぶ、たべる

地域育成の活動が、夏休みスタートの地域行事として行われました。三谷小、桃四小、井荻小の子供たちが集まり、竹細工、竹の水鉄砲、ぽっくりなどそれぞれが作り、それで遊び、そのあとおにぎりをいただくという楽しい会でした。

2016年7月17日(日)
アクティブライフ2

杉並区ラジオ体操連盟主管のスポーツ・レクリエーション大会「ラジオ体操大会」が行われました。海の日、早朝から約300人の地域、児童のみなさんが集まり、元気に体操を行いました。
早寝早起きの習慣を夏休みだからこそ大切にしていきたいものです。体操は、原っぱ公園、井草の森で毎日行われています。参加されてみてはどうでしょうか。

2016年7月15日(金)
1学期終了

3時間目、1学期の終業式を行いました。ソテツに詳しく書きました。是非おうちの方々で回し読みをしていただければと思います。3連休も入れると、47日間。各ご家庭での夏の成長を促すような家庭教育に期待しています。良い夏休みにしてあげてください。

2016年7月14日(木)
大掃除

夏休みを迎えるにあたって、1学期間お世話になった教室の掃除をしました。2学期にまたしっかりと学べるように。夏休みがどんどん近付いてきます。もうみなさん、うきうきでしょうか。

2016年7月13日(水)
5年 忍野村だより

5月に植えた稲の生長を報告に来てくれました。5月田植え、7月中間報告会、そして10月稲刈りです。この一連の体験の中でも実際にうかがうことのできない今こそ、報告会が大切になります。忍野村の方々は、仕事の合間に田んぼに行って、写真を撮り、準備をしてくださいました。感謝です。

2016年7月8日(金)
学校保健委員会

学校保健委員会の前に内科の校医先生から4年保護者対象に「小児生活習慣病予防検診説明会」を開いてもらいました。その後、学校、PTA,校医ということで、この春の健康診断、体力測定、検診結果、環境調査の様子について、話し合いを行いました。参加してくださった内科、薬剤師の先生との懇談を交えて、2学期に向けての準備も含め有意義な会を開くことができました。

2016年7月8日(金)
6年 着衣水泳

夏休み前に6年生が着衣のまま水の中に入るとどんな状態になるのか、万が一水の事故にあったとき、どのように対処できるかをプールの中で体験しました。靴をはいていると自由に歩けない、泳げない、沈んでしまう。着たものが体に絡みつくなど、水着では想像がつかない抵抗を体験しました。また、浮くことの大切さを学びました。ペットボトルや、ビニル袋など身近なものを命をつなぐ道具として使えることも学びました。

2016年7月7日(木)
小中連携研修会

井草中学校に伺い、道徳の授業参観を行いました。そのあと中学の先生と連携校の桃四小の先生と別れての分科会で情報を交換したり、授業を見ての意見交換を行いました。中学生になった卒業生のがんばりや、にこやかに過ごしている様子を見て、ついこちらもにこにこしてしまいました。2月には、三谷小学校で小中一貫研修会を行います。

2016年7月6日(水)
CS委員

三谷小学校学校運営協議会を覚えてください。月に一度集まって、学校の様子を教員などと意見交換を行いながら、より良い学校になるように考えてもらう委員の会議です。今日は、教員との意見交換。1学期の学級経営案をもとに1学期を振り返ってもらう中での意見交換でした。また、保護者会を見学してもらい、委員同士学校を知るために動いてくれています。 

2016年7月6日(水)
5年水泳指導

水温が29℃、雨上がりの曇り空の中で、プール開きができなかった5年が水泳指導を行いました。
うれしくて仕方ない子供たちの歓声でした。これで全校水泳指導がスタートしました。今年の夏の目標を大きくもって、どの子も元気に泳ぐ練習をしてほしいです。学校の目標は、6年までに全員25m!です。

2016年7月5日(火)
朝の読み聞かせ会

時程が変わり、今年から高学年の読み聞かせの回数が減りました。その分、読み聞かせの会の皆さんも力が入ります。ありがとうございます。久しぶりに全校で15分間読み聞かせを味わうことができました。

2016年7月4日(月)
4年 水道キャラバン

今、水が危ないというのはご存知でしょうか。節水にとどまらず、取水制限になるやもしれないというピンチの状況です。水の大切さを学びながら、きれいな水づくりも学ぶことができました。

2016年7月2日(土)
1・2年お魚授業

アイ研究所の久保田氏にお願いし、隔年でお魚授業を行ってもらっています。昨日まで生きていた魚(萩漁港に水揚げされたもの)に触れる、持つ、という体験を通して魚に親しみをもってもらう授業です。50種類近い魚が体育館に並びました。なかなか本物に触れない子、驚きの目で眺める子。生活の中に切り身と化した魚しかなくなってきている現状をもう一度考え直してみたいと思いました。

2016年7月2日(土)
土曜授業(杉工交流)

7月の土曜授業は地域高校との連携です。杉並工業高校へ6年生が出向き、高校の先生、生徒さんと機械、化学、金属など専門の基となる部分を教えてもらいました。はんだを使ったり、やすりを使ったり、プラスチックを熱で変形させたり。また、5年生は理科室で科学実験を行いました。光の3原則、LEDなど楽しいものばかりでした。

2016年7月1日(金)
運動タイム

久しぶりに運動タイムがありました。この時間はクラスごとの長なわ跳びです。5分間で何回跳べるかを記録していきます。6年のある教室の黒板には400回越えに挑戦!とありました。

2016年6月30日(木)
4年 ふれあいコンサート

吉田恭子さん(ヴァイオリン)、白石光隆さん(ピアノ)、渡部玄一さん(チェロ)が「ふれあいとリオ」として演奏会、リサイタルの合間に学校などをまわて行っているコンサートです。音楽室という狭さの中ですが、目の前で生の音を体感できるということは素晴らしいプログラムだと考えます。三谷小では特別に4回目の演奏です。6年生も廊下で会うと、「あ、ふれあいとリオの人だ」と覚えていました。

2016年6月29日(水)
2年校内研究

今年度、健康教育を重点にしている中で第2回目の授業は「道徳」を行い、心の健康づくりということですすめました。いつも元気のよい1組です。今日はそのエネルギーを自分の個性を伸ばすことに使えるよう頑張っていました。

2016年6月28日(火)
4年心のバリアフリー

勉強のためならと、地域に住む視覚障害者の河相さんが、来てくださいました。朝起きてから寝るまでの話を聞くとみんなと同じ生活をしていることに気付かされます。目が不自由なことが個性で、そのほかはみんなと同じ。だから、自由にならない部分だけ応援してくれたらうれしいよとにこにこしながら教えてくれました。不自由さをカバーしてくれる道具を見せてもらい「すごい!」また、包丁さばきを見て「すごい!」。交流を通してこれからも理解を深めていきたいです。

2016年6月27日(月)
2年幼保小連携事業

三谷公園前の小美野氏の畑で、上井草保育園の年長さんと2年生がイモの苗を植え付けました。保育園から手をつなぎ、お姉さん、お兄さんとして車などに気をつけて畑まで行き、暑い中汗をかきながらもがんばりました。バッタもいます、ミミズもいます。がんばって植えました。意気揚々と帰る姿が、とてもよかったです。

2016年6月25日(土)
アクティブライフ研究推進校実践

本校の江口栄養教諭のほかに、区内の栄養士の先生、アイ研究所の久保田氏(魚提供)がお手伝いに来てくれました。配膳がすむと立派な和食ランチが並び、皆さんで試食をしました。次回のアクティブライフ研究は7月18日ラジオ体操です。

2016年6月25日(土)
アクティブライフ研究:地域料理教室

三谷小学校のアクティブライフ研究のスタートは「食育」です。イワシのかば焼き、きびなごのオイルサーティンでした。30名の地域の方が参加をしてくれました。

2016年6月24日(金)
第3日目:6年弓ヶ浜移動教室

朝、浜でのラジオ体操。人影がない中で砂浜を独り占め。思いっきりみんなで走りました。帰りはシャボテン公園に寄り、夕方学校に着きました。思い出に残る3日間でした。

2016年6月24日(金)

昨日のレクでは、大畑先生の似顔絵完成ゲームで盛り上がりました。第1位は・・・、どこの部屋でしたっけ。

2016年6月23日(木)

散歩をし、お土産を買い、お風呂に入り、食事をして、友情を感じることが多くなりました。最後の夜は、室内でのレクリエーションです。楽しかった弓ヶ浜。おやすみなさい。

2016年6月23日(木)
卒業写真

卒業のアルバムづくりもスタートです。逢の浜での学年写真、そしてクラスごとの写真を撮りました。仲間を感じる一瞬です。

2016年6月23日(木)
2日目:磯観察

あいにくの雨模様、午前中はフォトフレーム作りに変わりました。そのあと磯観察教室をガイドさんにお願いしていたら、11:30陽がさしてきました。ガイドさんの話を参考にそれっ!磯観察へ。いろいろな生き物、命を見つけ、感じることができました。夕方、暑いくらいの陽ざしの中、弓ヶ浜の浜辺を散歩に出ました。

2016年6月22日(水)
夕食はカレーライス。

食事係の打ち合わせ。間違えのないように頑張ってくれました。ナイトハイクでは弓ヶ浜の波の音を聞きながら…。

2016年6月22日(水)
ペリー上陸の碑から学園へ
下田のペリー上陸記念碑からまちを散策して弓ヶ浜学園に入りました。友達と過ごす部屋では、ハガキを書いたり、トランプでゲームをしたり…。
2016年6月22日(水)
6年弓ヶ浜移動教室1

朝6時45分に全員が集合。欠席なしでのスタートでした。東名から中伊豆へ。天城越えをして南伊豆に出ました。1日目は下田海中水族館へ

2016年6月22日(水)
4年 プラネタリュウム

今年も流星号(ワゴン車)に乗って、プラネタリュウムがやってきました。エアドームになっていて、PCを使って星空の学習ができるようになっています。星の明るさ、月の動き、星の動きを学校にいながら学ぶことができました。夏休みどこか空気のきれいなところに出かけたときに本物の夜空を観察してみましょう。

2016年6月21日(火)
3年卵焼き実習

三谷小の弁当の日に向けての第1歩です。担任の先生と江口先生に習いながら、一生懸命作りました。うまくできた子、もう少しだよ、焦げちゃったという子いろいろですが、これをきっかけに前へ進めです。きっとおうちでもやる子が出ると思いますが、ぜひ火を使う料理。大人と一緒にという約束は守ってほしいです。コミュニケーションツールの一つに料理がなるとよいです。

2016年6月20日(月)
月曜朝会

正門の桜の木の枝に「ツミ」というタカの仲間が巣を作り雛をかえしています。日本野鳥の会の西村さんに来ていただき、ツミの巣の様子の写真を見ながら話を聞きました。雛が巣立つまではそっとしておいてねということです。ときどき南側にあるマンションの屋根のアンテナに親が止まっています。

2016年6月17日(金)
1年プール開き

大きなプールを目の前にして、ちょっぴり怖気づいてしまう子もいました。それでも並び方、バディや合図の復習などもう一度やると自信満々。校長先生の話を聞いた後、いよいよシャワーです。足元の熱いプールサイドからシャワーに移動すると、気持ちいい!という声も聞こえました。腕-足-頭-背中-胸と心臓から遠いところから浴びようね、と丁寧に浴びていました。

2016年6月16日(木)
水泳指導始

今年は2年生からのスタートとなりました。あいにくの梅雨空、プールの使い方という勉強を着替えて、シャワーを浴びるまでという事で行いました。プール開きの後プールサイドで笛の確認、行動の仕方を思い出すように行い今年の夏の目標を立てました。

2016年6月15日(水)
たて割り給食

今年度初めての縦割り班活動での給食でした。献立も準備が簡単なカレーライス、好きな友達も大いいのでは。6年生が席を決め、一口メモを読んで、おいしそうに食べていました。

2016年6月14日(火)
5年音楽鑑賞教室
杉並公会堂にて、校長会主催の日本フィルハーモニー交響楽団の音楽鑑賞教室が行われました。音楽室での鑑賞とは違い、音響の良いコンサートホールでの生演奏は、迫力があり、CDなどでの鑑賞とは比べものにならない素晴らしさがありました。夏休みにもコンサートが開かれるようです。ぜひ時間を見付け、家族で音楽会へ出かけられるのもよいのではないでしょうか。
2016年6月13日(月)
1年ニンジンの種まき

雨が上がり、1年生の農園にニンジンの種がまかれました。芽が出るまではたくさん水をあげてほしい。芽が出たらあげないでも大丈夫という話を江口栄養教諭から聞きはりきっています。このニンジンは収穫祭に使われる大切なニンジンです。また、農芸高校の馬の餌にもなります。大切に育ててください。

2016年6月10日(金)
水泳指導に備えて

救急救命訓練ということで、水泳指導が始まる前には必ず人工呼吸、AEDの使い方の講習を受けます。先生方も真剣です。水泳は体をたくましくする運動ですが、間違えると命を失うことにもつながります。水遊び、水泳はルールとマナーを守って学習していきます。楽しい夏が過ごせるよう、ご家庭でも水の事故には、十分気を付けてください。

2016年6月9日(木)
1年:校長先生インタビュ-

学校探検もいよいよ大詰めです。自分たちで聞いてみたいことを探し、質問をするという学習です。今回は、校長室と校長先生でした。何があるのだろう、どんな仕事をするんだろう、なぜドラえもんはいるの?さまざまなことを尋ね、わかった時の顔はとても素敵でした。このあと給食室と調理員さん、保健室と養護の先生と続くそうです。

2016年6月8日(水)
6年12歳のハローワーク

桃井第四小学校に出かけ、一緒にハローワークの学習をしました。二校合同で行うことで、多くのプロフェッショナルをお呼びして話が聞けます。また、そのあと桃四小の六年生と意見交換をして、お互いの学びを深めることもできました。

2016年6月7日(火)
6年避難訓練(消火器)

梅雨に入り、雨模様の中の避難訓練でした。火事はいつ起こるかわかりません。その都度臨機応変に避難ができるようにしておきたいものです。今日は、6年生が避難訓練の後、消火器での消火体験を行いました。三谷小では4年の時に防災館に行き、全員消火器体験を行っています。先生方も復習の意味を込めての訓練をしました。

2016年6月6日(月)
3年口腔衛生指導

4年生に続いて、今日は3年生が歯科衛生士の方から、歯の大切さの話を聞き、ブラッシング指導を受けました。今年度から毎日給食の後の歯磨きを行っています。歯ブラシの大きさや長さの大切さをうかがいました。

2016年6月4日(土)
セフティー教室

荻窪警察のみなさんに来ていただき、それぞれの学年に応じた連れ去り注意、ネットに注意、携帯電話に注意などを学びました。積極的に生活するなかでも、ルールやマナーを学んで地域の生活をしていきたいものです。

2016年6月3日(金)
6年三国清三氏の授業

12歳のハローワーク授業に向けてのスタートが今日の授業です。これから6年生は未来と夢を考えつつ、仕事について、働くことについて、未来の自分について学んでいきます。

2016年6月2日(木)
3年口腔指導

杉並区では、3年生を対象に歯の上手な磨き方を校医さん、歯科衛生士さんにお願いして、見てもらっています。三谷小学校は、この後、元PTAの歯科衛生士の方のご協力、歯科衛生士専門学校の授業としての交流で全学年指導をしています。年1回のことですが、歯は健康づくりンもととなる大切な体の道具です。これからも大切にしていけるように!

2016年6月1日(水)
ユニセフ集会

代表委員会の皆さんがユニセフ、熊本地震の支援募金を案内してくれました。来週の月曜日から水曜日までです。世界でもまたこの日本の中でも応援を求める声に応えていければいいです。黒柳徹子氏が「分け与える応援と余ったから与える応援は違います」と話されていました。ぜひこの機会、「自分の分を分け与える」ことを学ばせたいものです。

2016年5月31日(火)
3年遠足:多峯主山

天気に恵まれ、山登りも、川原遊びもとても楽しいものでした。山の頂上では、新宿、東京タワー、スカイツリーが見えました。川原では、カニを見つけた子、蛙を捕まえた子石を積み上げて橋を造る子と楽しむことができました。自分でお結びを握ってきた子もたくさんいました。

2016年5月30日(月)
4年車いす体験

総合的な学習の時間で、地域の福祉センター上井草園より支援本部でお借りしてもらい、授業を行いました。初めて乗る子、アイマスク体験をしながら階段を下りる体験をし恐る恐る歩く子。体験を通してもし出会ったときにどういう行動がとれるか、それが一番大切になってくるところです。

2016年5月27日(金)
児童集会

5・6年生は委員会活動を行います。今日は、集会委員が60周年クイズを出してくれました。ソテツの丘は何年にできたかな?一番初めの年の児童の数は?・・・。私たちも勉強になりました。60年の思いを大切にしたい節目の年です。

2016年5月26日(木)
3年初めての習字

3年の書き方では、「習字」が入ってきます。三谷では、毎年、地域のゲストティチャ-「渋谷先生」にお願いして、導入の授業をもっていただいています。ポイントを押さえた指導ぶりには驚かさせられます。書き初めの時にもポイント指導を行ってもらっています。

2016年5月25日(水)
運動タイム

月に1・2回ですが、朝の運動ということで、「運動タイム」があります。今年から始まりました。全校一斉ということで「長なわ跳び」を1年間していきます。なわ跳びは手軽でしかも運動量もあります。ぜひご家庭でも一緒に健康づくりいかがでしょうか。

2016年5月24日(火)
ドイツからのお客様

読み聞かせの時間から8名のドイツの方がお見えになりました。学校の特色や、支援本部、放課後の居場所づくりについての研修にお見えになりました。昼は5・6年の教室に招待し、一緒に給食を食べてもらいました。三谷小の様子や支援本部の話がとても参考になったと話されていました。

2016年5月23日(月)
3年道徳授業

校内の研究会が5時間目に行われました。3年3組を借りて、子供たちの授業を通しての研究会です。これから年間5回このような研究授業で、指導力の向上を目指します。今回は心の健康づくりをテーマに「自尊感情」がもてる、高めていける子の育成をポイントとしています。

2016年5月23日(月)
60周年全校写真

60周年記念の全員写真をあさ撮りました。暑さが増す中での撮影でしたが、出来上がりが楽しみです。休みの子は後で撮り、入れ込んでもらえるそうです。全学級の写真も撮りました。これはのちほど販売となります。、

2016年5月20日(金)
2年野菜づくり

三谷すくすく農園もいよいよ活動が始まりました。今日は2年生が育てたい野菜ということで夏野菜の苗をゲストティチャ-の方に教わりました。サラダパティができるよう水のあげ方も教えてもらいました。6年のジャガイモは白い花が咲いています。

2016年5月19日(木)
3年自転車教室

昼から自転車に乗った時の正しい交通ルール、マナーを習いました。支援本部やPTAのみなさんに応援してもらい、コースを作り、一人ひとりが学びました。今年自転車での飛び出し事故があり(学校南西側角)ました。命をなくさないよういご家庭でも交通ルールを守る声かけをお願いします。

2016年5月18日(水)
5年富士学園移動教室3

3日目。昨日の雨からのプレゼント。快晴のなか朝を迎えました。野鳥の鳴き声、涼風、まぶしい日差し。どれもご褒美です。田んぼに行くと富士山がくっきり写っていました。3日目は、フィールドセンターに行き、樹海を歩いたり、
バードコール作り。そして富士山ミュージアムで歴史や町の様子の学習をしました。

2016年5月18日(水)
忍野散歩

雨上がりに忍野八海を見学に行きました。散歩も1時間すると又雨です。入浴・お土産が楽しかったようです。

2016年5月17日(火)
5年富士学園移動教室2

サル時計を見て怖がる子ら?鈴木先生が猿橋の話を全員にしてくれました。怖がるものどころか、人を助けた猿の話、ぜひ調べてみてください。2日目は雨。体育館で長なわ跳び大会をしました。1組365回が5年の記録として残りました。

2016年5月16日(月)
夕食・キャンプファイヤー
クラスの仲間と家を離れていただく夕食のカレーおいしくもあり、楽しくもあり。食後のレクはキャンプファイヤーでした。星は見えませんでしたが、真っ暗な夜空に炎の美しさがなんとも言えませんでした。
2016年5月16日(月)
田植え
1日目、午後は田植えを渡辺さんの田んぼで行いました。1反の田んぼです。74人が順番に入り、3時間かかりました。この苗が稲になってお米になる秋を楽しみに。学校では負けないように総合の学習で「バケツ稲」をもとに「われらふるさと探検隊」で課題作りをしていきます。
2016年5月16日(月)
5年富士学園移動教室1

1日目はほうとう作りから始まりました。忍野村の民宿に分かれ、それぞれのうちのやり方での体験でした。これが今日のお昼です。

2016年5月14日(土)
5月土曜授業

健康教育デーの今日は、スポーツテスト、健康講演会(早寝早起き朝ごはん)、保健授業ということでつながりやかかわりを通して学びました。スポーツテストでは、保護者の方の力を借り、講演会では、以前お世話になった成田教授と一緒にお仕事をされている上岡勇二先生を迎え、保健の授業を公開して半日、健康をテーマに学びあいをしました。

2016年5月13日(金)
60周年記念航空写真撮影

校庭に出て、みんなが並びました。借りたビブスつけ、撮影用の飛行機が飛んでくると、気を付け!シーンとした校庭には、プロペラの音だけが聞こえます。なんだかレントゲン写真を撮っているよう。時間は20分くらいでしたが、とても楽しい瞬間でした。60周年の始まりを感じさせます。

2016年5月12日(木)
明日に向けて

60周年の大きな行事!航空写真を撮ります。今日は校庭に大きな校章を書き、明日に備えました。ナスカの地上絵のように見えました。明日お休みしないようにみんなで校章を作りましょう。

2016年5月11日(水)
1年遠足

雨が心配でしたが、早朝原っぱ公園の状況を見に行き、これならということで、実施しました。一時パラパラと雨の降ることもありましたが、おおむね計画をしたこともでき、元気いっぱいの遠足となりました。よく走り、よく遊び、よく食べ。補助としてお手伝いくださった、支援本部の方々も来てよかったですと話されていました。先日勉強した道路の歩き方、交差点のわたり方、仲良く遊ぶためのマナー、地域の方とのあいさつなど、公園のトイレの使い方、よ~くよく勉強しました。

2016年4月28日(木)
離任式

久しぶりに顔を見せてくれた先生方が6人。子供たちとのお別れ式では、代表の子供たちが、一人一人作文を読んでくれました。まだひと月のはずですが、懐かしくもあり、さびしくもあり。私たちにとっては子供たちからの温かなプレゼントの言葉と、笑顔が良い思い出となります。そのあと、PTAの皆様が歓送迎会を開いてくださり、新しい仲間を向かい入れてくれました。来週から5月、新しい三谷小学校がスタートです。

2016年4月27日(水)
1年 交通安全教室(道の歩き方)

荻窪警察のお巡りさんが来て、正しい道の歩き方、横断歩道の渡り方を習いました。命はひとつ。道でふざけたり、信号や標識を守らなかったりすると事故につながることを習いました。三谷小でも自転車と車の接触事故が1件ありました。ルールやマナーは子供だけでなく、大人もしっかり守りましょう。子供は見ています。そして真似をして、価値として位置付けていきます。

2016年4月26日(火)
4年 遠足(日和田山・巾着田)

最高の天気の中での遠足になりました。車窓からの風は気持ちをうきうきさせてくれます。山登りは思ったよりも大変でした。この日の遠足は、小学校で19校!頂上は人でいっぱい。行きも帰りも男坂。助け合い、励ましあいのハイキングでした。

2016年4月25日(月)
春を感じる

春風に泳ぐコイのぼり。伝統文化推進の予算で購入できました。授業をみるとどのクラスも良いスタートが切れているようです。4年音楽では、琴の演奏に挑戦していました。6年図工では三谷のサクラ、イチョウを題材に墨絵技法、ステンシル技法を使っての作品作り、パソコン室に入って社会科の消火器、熱感知器など消防にかかわる学習をしている学級と、精力的な先生?に思いっきりついていく子らのエネルギーを感じています。今年は何かが起こりそうです。

2016年4月24日(日)
PTA運営委員会

4月スタート。前半に27年度の最後の運営委員会を、後半28年度の第1回の運営委員会が行われました。学校支援地域共生本部からの挨拶もありました。60周年ということで、広報部ではキャラクターも考えてPTA広報活動に取り組むという話も飛び出しました。お楽しみに。

2016年4月23日(土)
土曜授業 地区班集会

3時間目に地区ごとに集まり、保護者の方にも参加してもらい、地域近所の方と知り合う機会としました。あいさつ、安全指導、地域の中での顔見知りを増やし、何かあった時に助け合うことをねらいとしました。帰りはうちの方や近所の方と下校していきました。

2016年4月22日(金)
春の健康診断

歯科に始まり、視力、聴力など少しずつ検診を進めています。今日は保健室にて聴力検査が行われました。普段大きな音量に慣れていると、聞こえも悪くなります。テレビ、ゲーム、イヤフォンなど、気にかかることはありませんか。

2016年4月21日(木)
校内研究会
文科省教科調査官の赤堀博行先生をお迎えし、研究会を開きました。今年度の研究は「子供たちの自尊感情を高めるための指導の工夫」を主題に,道徳と体育を切り口として取り上げました。アクティブライフ研究ということの中での教科授業指導はこの2教科を通して行います。改めて道徳の話を伺い、しっかりと目標に沿った道徳が展開できるように研究の授業をしていこうと考えています。
2016年4月19日(火)
2年遠足

天気に恵まれ、小金井公園に2年生は行きました。新緑の中、生活科や学級会活動の学びを生かし、楽しい一日を過ごしました。ふわふわドームもあり、大喜びでした。

2016年4月18日(月)
委員会・クラブ活動

先週は委員会が発足をし、今日はクラブ活動が動き出しました。朝の全校朝会では委員長あいさつがありました。校庭でマイクなしでのあいさつ。全校への仕事の話やお願いをしっかりということができました。また、6時間目は4年生以上の児童がクラブ活動の中で「こんなことをやってみたい」「こんな演奏を練習したい」などなど楽しそうな話し合いがされていました。

2016年4月15日(金)
1年生を迎える会

1時間目に1年生を迎える会を代表委員会の子供たち中心に開いてくれました。これで1年生も子供たちの仲間入り。一人ひとり全員の前で名前を名乗り、ドキドキドンの歌を歌いました。

2016年4月14日(木)
体育集会

昨日の避難訓練から1年生も加わり、全校での活動に入りました。明日、1年生を迎える会となり、本格的な仲間入りです。今日も、体育集会では上手な整列、きれいな座り方三谷小のあいさつの仕方などを勉強しました。

2016年4月13日(水)
歯科検診始

春の健康診断が始まりました。身長体重の測定や視力の検査、今日から校医の先生がお見えになっての検診も始まりました。歯科、内科と続きます。ご家庭では、尿や書類の記入など提出に締め切りのあるものが増えますが、ご協力をお願いします。保健室の掲示板にも健康のためのワンポイントがあります。ぜひ学校に寄られた際はご覧ください。

2016年4月12日(火)
火曜日読書

今週から朝読書が始まりました。火曜日は読書の朝となります。1・2・3年は毎週読み聞かせ隊(9名)の方々が教室に入ってくれます。4年以上は隔週で自分での読書となります。今日は3年以下は読み聞かせ隊の方が、4年以上は自分の読書でした。15分を有効に使い、読書好きになってもらいたいと考えています。明日水曜日は毎週自分の本を読むようになります。読み聞かせ隊の隊員も募集中だそうです。いかがでしょうか、参加されると楽しいですよ。

2016年4月11日(月)
給食開始

今週から1年も給食が始まりました。支援本部の方が各学級補助に入ってくれ、担任もスムーズに指導が進めることができています。アレルギーのお子様にはトレー、器もかえてわかりやすくしてあります。おいしく上手に食べられるとよいです。

2016年4月7日(木)
中学校入学式

花冷えの今日、井草中学校、井荻中学校の卒業式に参列してきました。本校からも多くの卒業生が通うことになります。井草では本校の卒業生が新入生代表のあいさつを受け持ち、また保護者代表も本校卒業生の保護者の方があいさつを行いました。桜咲く中、中学校でも大きな夢を抱いて、頑張ってほしいと考えています。

2016年4月7日(木)
オムライス給食

三谷小学校名物の?オムライスから今年度の給食は始まりました。夕方栄養教諭からの報告では、全校完食!残菜債が〇ということでした。初めて味わった2年生に聞くと、おいしかったです、とにこにこして話してくれました。

2016年4月6日(水)
入学式
86名の新1年生を迎えました。これで506名。三谷小学校の28年度がスタートしました。2年生が歓迎の歌と合奏を演奏してくれました。入学してきた1年生がめをさまして、食い入るように見ていたのが印象的でした。来賓の方も1年でこれだけ成長するんですね、と話されていました。1年生!この1年がんばろう!
2016年4月6日(水)
1学期始業式
桜満開の今日、420名の子供たちが校庭に戻ってきました。6年生は卒業しましたが、この後新1年生が入学してきます。学級編成を行い、お迎えした先生、新しい学級担任を発表し、今日は「さよなら」。帰りに校門で待ち受けると、どの子もにこにこの笑顔がうれしかったです。
2016年4月4日(月)
新1年プレスクール

今年入学の1年の希望者による「プレスクール」を行いました。教室に入り、学習机に向かい、先生の話を聞いたり、本の読み聞かせをしてもらったり、45分間の長さを体験しました。2時間目には給食体験。基本的な食べる量をおうちの人と一緒に食べました。しっかりと食べきれる子、ちょっと多いかなという子とこちらはこれから。でも、おいしい給食に保護者の方はおかわり?楽しいひと時を過ごせたようです。保護者の方に安心してもらうことができました。

2016年3月31日以前
お引っ越し

トップページの日記が増えましたので、「学校生活」 に移動しました。(担当)