教育方針

学校長挨拶

教育方針イメージ

 皆さんこんにちは。本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。令和3年4月より校長になりました、榎本純子(えのもとじゅんこ)です。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は、昭和31年4月に開校し、今年で創立65年目を迎えております。この間、卒業生の方々をはじめ、地域・保護者の皆様の温かなご支援をいただきながら、着実に歴史と伝統を創造してまいりました。今年度は101名の新1年生を迎え、18学級、児童数532名でスタートいたしました。

本校は、『地域ではぐくみ、世界へ巣立つ三谷の子』 を合言葉に、

   ち  知識を広げ、知恵を深める
   い  いのちをみつめ、心をはぐくむ
   き  気力を養い、体をきたえる


を教育目標として掲げ、家庭や地域と連携した教育活動を展開し、地域社会に貢献できる人材の育成を目指し、愛される学校づくりを進めてまいります。

 このような取組が実践できる背景には、本校が今から16年も前の平成17年度より地域運営学校(コミュニティースクール)として、地域住民・保護者が学校運営に参画する『学校運営協議会』をスタートさせていることや、地域の方々が、教職員に協力しながら学校教育をサポートする『学校支援・地域共生本部』が設置されているという、本校が大変恵まれた環境にあるということが挙げられます。このことは三谷小学校の特色でもあり、大きな強みでもあります。
 私たち三谷小学校教職員は、3S(スマイル・スピーディー・セーフティー)を心掛けながら、今年度も地域・保護者の方々との強い絆の中で、子供たちを温かく・たくましく育てていきます。


〇子供たちみんなが友達や先生に会いたいと登校してくる三谷小学校
〇保護者からこの学校に子供を通わせてよかったと思われる三谷小学校
〇地域から愛され地元の誇りだと感じてもらえる三谷小学校

を目指して頑張ってまいりますので、今後とも力強いご支援・ご協力をお願いいたします。

   杉並区立三谷小学校 校長 榎本純子

学校目標

目標イメージ

学校概要

すぎなみくりつさんや
杉並区立三谷小学校
(コミュニティスクール)
学級数:18
児童数:532名
(2021.4/6時点)


TEL:03-3390-0164
FAX:03-3390-0271
〒167-0023
杉並区上井草3-14-12

 

学校データ