活動の記録
2019年11月19日(火)
展覧会

11月14日(木)から16日(土)にかけて、展覧会がありました。クローバーの児童は、その展覧会に向けての作品作りに取り組みました。クローバー学級の児童は、平面作品・立体作品・作業(玉のれん(1年生)・マフラー(2年生)・刺しゅう(3年生以上))の3点を出展しました。
当日の子どもたちは、真っすぐな気持ちで制作した自分の作品を、たくさんの方々に見てもらい、とてもうれしそうでした。

2019年10月11日(金)
連合行事

10月10日(木)に杉並区特別支援学級・特別支援学校連合運動会に参加しました。100メートル走や「今日から友だち」のダンス、大玉転がしなど、自分や他校の児童と競い合いながらも、楽しんで取り組むことができました。
当日は天候も良く、気持ちの良い汗を流すことができました。

2019年10月2日(水)
弓ヶ浜移動教室

クローバー学級の6年生は、通常の学級の子どもたちと一緒に、9月25日(水)~27日(金)の二泊三日で、弓ヶ浜移動教室に行ってきました。サンドアートやサンドスキーなど、普段の生活ではできない貴重な経験をすることができました。
今年度二度目の宿泊行事ということで、より集団を意識しながら活動に取り組むことができました。

2019年7月12日(金)
水道キャラバン

クローバー学級の4年生は、通常の学級の子どもたちと一緒に水道キャラバンに参加しました。
お兄さんとお姉さんの話を聞いたり、実際に水をろ過したりと、楽しみながら学習することができました。

2019年6月11日(火)
一年生遠足

6月6日(木)にクローバー学級の1年生は、通常の学級の子どもたちと一緒に小金井公園へ遠足に行きました。
アスレチック遊具で遊んだり、仲の良い友達とお弁当を食べたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

2019年7月1日(月)
富士学園移動教室

クローバー学級の3年生から6年生は、6月26日(水)~28日(金)の二泊三日で、特別支援学級連合移動教室に行ってきました。「自分のことは自分で」を合言葉に、着替えや布団敷き、入浴など、練習してきたことを、友だちとの共同生活の中で取り組みました。また、花火をしたり、ハイキングをしたりと、学校では経験できないことに心を躍らせ、笑顔いっぱいで移動教室を終えることができました。

2019年6月4日(火)
運動会

6月1日(土)に運動会がありました。クローバー学級の子どもたちは、各学年に分かれて通常の学級の子どもたちと一緒に表現種目と団体種目、徒競走に参加しました。これまでの練習の成果を、十二分に発揮することができました。演技後、大きな拍手をもらった子どもたちの表情は、とても輝いていました。

2019年4月30日(火)
4月 パンジーを配りました。

クローバー学級のみんなで育てたパンジーを、交流クラスの友達や日頃お世話になっている学校の教職員の方々に配りにいきました。自分たちで育てたパンジーを喜んでくれることに、クローバー学級の子どもたちは、とてもうれしそうでした。