2018-07-23

あっぱれ天小子どもまつり続編

お待たせいたしました。昨日の子どもまつりの様子をお知らせいたします。

昇降口では、上荻学童クラブ父母会が運営する「ヨーヨー釣り」が行われていました。


その横では、天沼小PTAが「スーパーボールすくい」のお店を出しています。


中に入るとアリーナ前では、天沼・荻窪地区民生児童委員の方々の「車椅子体験コーナー」。


2Fです。天沼小震災救援所運営連絡会の方々による「防災クイズ」。

クイズに答えると景品がもらえます。


天沼保育園・上荻保育園による「缶つみ」。

そして「輪投げ」。


幸せを呼ぶ薔薇の風車の方々による「折り紙ワークショップ。

薔薇の花の形の風車ができあがります。


B1FのセンターコートBでは、あまぬまおやじの会による「フェイスペインティング」。

子供たちは、ミッキーやピカチュウなどを描いてもらって嬉しそうです。


図書室では、りぷりんと・すぎなみの方々による「絵本の読み聞かせ」が行われていました。


算数ルームでは、若杉会有志の方々による「巾着づくり」です。好きな柄の布を使って巾着袋を作ります。


和室では、多摩大学日本大好きプロジェクトの学生さんによる「投扇興」。日本古来の遊びです。


センターコートAではPTAの駄菓子屋さんが人気です。


天沼学童クラブ父母会の「ソースせんべい」は、ルーレットを回してもらえる枚数が変わります。


家庭科室ではPTAのみなさんがアイスも配っています。ソースせんべいや駄菓子も家庭科室で食べます。


図工室では、こちらもPTAのみなさんによる「下敷きづくり」です。黒い紙にデザインを描きます。

ラミネート加工してもらってできあがり。


アリーナでは、「友縄」の子供たちによるダブルダッチの公演がありました。すごい!


最後に、校庭に集まってじゃんけん大会です。

ベランダにいる私とじゃんけんをして、勝った子から帰りました。

児童館や地域やPTAなど、たくさんの方々のご協力によって子供たちが楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。

関連記事