2019-06-18

5年富士学園移動教室2日目④高座山下山

お弁当を食べる地点に向かって下山を始めました。富士山の裾野や忍野八海が遠くに見えます。

上りも急でしたが下りの坂も気を付けないと滑ってしまうような急坂です。

しゃがみこんだり、手をついたりして、なんとか下りることができました。

少し下ったところの日陰でお弁当にします。

富士学園で作ってくれた今日のお弁当はこんな感じ。

ここからの下りは森の中を歩いていきます。

忍野中学校に到着しました。ここでトイレを貸してもらいます。

富士学園の方が車で冷たい水を運んできてくれました。これで水筒の中身を補充することができます。冷たい水にみんな大喜びです。

忍野中学校から富士学園までは、のどかな農地の中を歩いていきます。富士山は一瞬だけ頂上が見えましたが、写真は撮り損ねました。

リュックに、ハピさたのあまぬまギネスでもらった金メダルを付けている子がいました。きっとおやじの会のみなさんが喜んでいると思います。

15:00にようやく富士学園に到着しました。

一日ガイドをしてくださった白石さんにお礼の挨拶をしました。「みんなよく歩きましたね」と褒めてもらいました。

玄関前で冷たい牛乳を飲みました。喉が渇いているのでとても美味しかったです。ハイキングが無事に終わりました。怪我なく帰ってこられて良かったです。

関連記事