2019-06-18

5年富士学園移動教室2日目③高座山登山

2日目のメインイベントは高座山(たかざすやま)登山です。ガイドの方が1日案内をしてくれます。園庭に集合して挨拶をしました。

行動班でくじ引きをしてその順番で出発しました。

富士学園から忍野八海の方に下っていく途中で、正面に高座山が見えました。木のない黄緑の部分の上まで登ります。

登山前に忍野八海を見て回りました。これはお釜池です。

川を渡ってさらに歩いていきます。

これは忍野八海の一つ、湧池です。深くまで見える透明な水を見て歓声を上げていました。

忍野八海から山の方に歩いていきます。途中で地層の見える露頭を見学しました。6年生になったら理科で学習します。

高座山に向かって歩いていきます。「正面の三角のところまで登るんだよ」というと「え〜っ」「もう疲れた」という声が…。また山登りは始まってません。

木々の中の斜面を登っていきます。

開けた場所に出ました。下から見た黄緑色の場所です。吹き上げてくる風が気持ちいい。

中腹でカメラマンさんにグループごとに写真を撮ってもらいました。

このあと、急坂になります。上の写真の一番左側の茶色いルートを直登します。

急斜面では、軍手をはめて手を使って登らないといけません。

一番高いところまで登りました。富士山の上の方は雲の中でしたが、登山には上々の天気でした。

関連記事