2021-03-09

6年生を送る会

今日は「6年生を送る会」。これまで子どもたちのリーダーとして活躍してくれた6年生に感謝とお別れの気持ちを伝える会です。各学年が出し物や仕事を分担しました。3年生は、6年生の入場を録音した「ミッキーマウスマーチ」の演奏とダンスで迎える係でした。

本来なら、全校児童がアリーナに集まるのですが、コロナ禍の対応のため、6年生だけがアリーナにいて、各学年が入れ替わりで登場します。4年生はお祝いの気持ちを込めて、ソーラン節を披露し、お祝いの言葉を伝えました。

こだま学級は、メッセージボードを作って、感謝の言葉を伝えました。

2年生は、プレゼントとしてメダルを作りました。

6年生の首にかけてあげていました。

その後も首にかけたまま参加する6年生たち。帰る時も下げていた子もいたようです。

1年生は、ダンスを披露してくれました。6年生は手拍子をして盛り上がっています。

それぞれの学年ごとに、6年生の代表の子どもがお礼の言葉を伝えました。

そして、くす玉割り。5、4、3、2、1!

あれ?ひもは抜けたのに、割れません。

棒で叩いちゃえ!

ちょっと時間がかかりましたが、割れました!

5年生は、この会の運営と、6年生への色紙のプレゼントを取りまとめました。

そして、6年生は5年生に引き継ぐ太鼓の演奏です。TEAMSで、全教室に映像を配信しています。

寄せ太鼓の演奏をお聴きください。

こちらは「元気打ち」です。卒業していく6年生たちの思いのこもった太鼓の音が響きました。

関連記事