2021-05-13

今日の授業風景

6年生が算数の少人数授業をしていました。3クラスを4つの教室に分けて学習を行います。

今日は「線対称」と「点対称」の学習です。

こちらの教室では、子どもたちが対称な図形をかいて説明しています。

点Oを中心にして180°回転させるともとの形とぴったり重なる図形を「点対称」といいます、と確認していました。

こちらは1-4の図工の授業です。

好きなものを画用紙いっぱいに大きく描く、という指示を聞いて、楽しく描いていますね。

描いている子どもたちから、「校長先生。見て見てー」とたくさん声をかけてもらいました。

これは1-2です。国語の物語文「はなのみち」の主人公のくまさんの気持ちを考えていました。

1-1も国語の授業です。ひらがな「き」のつく言葉をノートに書いています。まだ1か月しか経っていない1年生が、きちんと背筋を伸ばして学習をしていますね。

続いて、5-3の英語の授業です。誰か前に出て会話をしてくれる人は?

堂々と質問したり答えたりしていました。Excellent!

担任の西川先生、JTE(日本人英語指導助手)のギベス先生が見守る中、英語での会話が続きました。

アリーナでは4年生が縄跳びを使った表現運動の練習をしていました。

今年から、運動会の演目の学年を見直し、民舞系を高学年にしたため、2年と4年は用具を使ったダンスをすることになりました。

関連記事