2022-01-12

1月の委員会活動

代表委員会では、校旗掲揚の担当としての振り返りをしたあと、東京衛生病院の方へのアンケート結果を紹介する動画を見て、修正点などを話し合っていました。

こちらは集会委員会です。コロナ禍で全校が集まれない状況の中でできるゲームなどのアイデアを出すのが大変そう。今回はすごろくを考えているようです。

飼育委員会では、飼育動物と触れ合う機会を作りたいという意見が出ていました。

これは給食委員会の話し合いの様子です。

配膳のしかたの紹介スライドを作っています。どの委員会も、プレゼンテーションのスライドや動画は、子どもたちが自分たちで考えてタブレットで作っています。

給食委員会では、食事のマナーチェックをすることを考えているようです。

放送委員会では、放送の内容を検討していました。委員会活動は、子どもたちの自主的な取り組みなので、子どもたちが学校生活の向上のために良いと考えたことを活かすようにします。

こちらは美化委員会です。靴箱の整理整頓について課題があるということで、改善に向けた取り組みをするようです。

靴の入れ方の説明を作っていました。

こちらは保健委員会です。保健室前の掲示を書いています。

目の健康のための「目の体操」について紹介する掲示物を作っていました。

完成したものは、保健室前のボードに貼られます。全体的に視力が落ちている傾向があるので、目の体操をして視力の維持を心がけましょう。

関連記事