2022-01-28

今日の授業風景

1-2と1-4が校庭で体育をしていました。

ミニハードルを飛び越えたり、ロイター板でジャンプしたりします。

元気に体を動かしていました。

図工室では5-3が「ミラクル!ミラーステージ」を作っていました。

鏡になった直角の壁の内側に作ったものが、鏡に映って奥行きがあるように見えます。

みんな、黙々と作業をしていました。

これは5-2の家庭科です。買い物の学習で、筆箱を買うシミュレーションをしていました。

衝動買いするのではなく、まず予算や目的を決め、どんな品物を買うかインターネットで当てはまるものを検索しました。

一人ずつ選んだ筆箱を発表して、計画に合った買い物ができたか確かめていました。

3-1の国語の授業です。同じ漢字を使う熟語の学習をしていました。

子どもが考えた組み合わせです。真ん中の漢字から上に読むと「作動」、右に読むと「作家」、下に読むと「作画」、左に読むと「作曲」。なるほど。

これも子どもが作った問題です。何が入るかわかりますか?

一人ずつ作った問題を出題して、楽しそうに考えて答えていました。

校庭の工事はこのような状況です。校舎の建つ場所は深く掘り返され、山のように土が積み上げられていました。

関連記事