2022-03-14

5年生の社会科見学

今日は、5年生が延び延びになっていた社会科見学に出かけます。いいお天気で暑くなるという予報です。

今日の目的地は浅草です。バスで雷門に到着しました。スカイツリーも近くに見えています。

バスガイドさんが、雷門から浅草寺までの案内をしてくれました。これは5-1です。

提灯の大きさを説明してくれています。

クラスごとに分かれて歩きます。5-2は雷門前で撮影をしていました。

こちらは5-3です。雷門は正式には「風雷神門」といいます。下をくぐって仲見世通りに向かいます。

コロナ禍のためなのか、仲見世通りも閉まっているお店がかなりありました。

浅草寺に向けて歩いていきます。

浅草寺の境内に到着しました。ここからはグループごとに自由行動となります。

本堂の前で、どこを見ようか相談しています。

手水に群がっているのは暑いからかな?

お線香の煙を浴びていました。

浅草神社も見学します。

スカイツリーを見上げてポーズ。

子どもたちは時間を守ってグループ行動を終え、集合することができました。二天門から境内を出てバスに乗りました。

次に向かったのは芝公園。バスを降りてお弁当を食べる広場まで歩きます。

間近に東京タワーが見えて迫力がありました。スカイツリーと東京タワーという、東京の二大タワーを両方見ることができてよかったですね。

広場に集合しています。見えにくいのですが、木々の後ろに東京タワーがあります。

広がってお弁当を黙食。

食後は広場でドロケイが始まりました。

クラスで集合写真を撮影しました。

東京タワーの前を歩いてバスに戻ります。

帰りのバスは、レインボーブリッジやお台場を巡り、車窓から臨海副都心の様子を眺めることができました。今日の目当てだった「マイベストプレイス」はどこに決めたかな?

関連記事