2022-09-01

学期のはじめにすること

今日から新校舎下の「ピロ2」に入れるようになり、登校時刻が全学年8時15分になりました。雨が降っても待つことができるピロ2は、他にも使い道がありそうです。ただし、天井に照明器具などがあるため、ピロ2ではボールは使えません。

2学期になると、教科書が下巻に入ります。まだすぐには使いませんが、届いた下巻の教科書を配布しました。

学期はじめにすることとしては、発育測定もあります。保健室で6-2の子どもたちが身長体重を測っていました。長い夏休み中にどう変化したかな?

2学期の係活動を決めているクラスもあります。これは2-3です。

4-4も係を決めていました。4-4は新校舎「天2★」に移りましたが、天2★の教室には、液晶モニターの電子黒板が付いています。

4-1です。デジタル教科書を液晶モニターに映して国語の学習が始まりました。

天2★のランドセルロッカーは、特注でお道具箱や教科書などを整理して入れられるような形状にしてもらいました。

3-3も国語の授業が始まっていました。

天2★がどうなっているのか、他の学年の子どもたちは見たくて仕方がないので、順番に見学ツアーに行くことになりました。6-1が教室を覗き込んでいます。

6-1は屋上にも上がっていました。今日は蒸し暑かったのですが、天2★屋上は風が抜けて気持ちよさそうでした。

関連記事