2023-01-23

今日の授業風景(1月23日)

寒い1日でしたが、2-1は校庭で元気に縄跳びをしています。先生が跳び方のお手本を見せているようです。

それにしても、2年生と比較して高橋先生の大きさが目立ちますね。天沼小で一番背の高い先生です。

2-2では、音楽講師の可児先生がリズム打ちをしていました。2拍子の中で、四分音符や八分音符を組み合わせて楽譜をつなげていきます。

タブレットで音符を並べて、自分の作ったリズムを手で打っていました。

2-3は百人一首です。今週の木曜日が「百人一首の日」なので、練習をしていました。

百人一首の日には、上の句を聞いただけで下の句の札をすばやく取れるでしょうか。

2-4は国語の説明文「おにごっこ」の段落の中から大事な文を見つける学習をしていました。

電子黒板に映された本文にタッチペンで線を引き、大切な文を示しています。

4-2は理科室で「金属のあたたまりかた」の実験をしていました。

金属の棒のはしをコンロで熱して、塗ったロウがどのように溶けていくかを観察しています。

図工室では4-4が木版画に取り組んでいました。

動物をモチーフに下絵を描いています。

版木に写し取り、彫刻刀で慎重に彫っています。

5年生は、明日社会科見学に出かけるので、その目標などを確認していました。

天沼会社経営プロジェクト(AKP)で自分たちの会社経営をするため、その活動につながるように本物の会社とはどんなところなのかを明日見学してきます。

今回のAKPの商品は「藍染ハンカチ」になりました。ポスターも作って、販売間近となりました。

関連記事