2023-01-25

AKA小中合同研修会

今日は小中合同研修会が行われました。天沼中(A)・沓掛小(K)・天沼小(A)の3校の先生たちが授業を参観して話し合いをする研修会です。6-1の理科の授業をたくさんの先生たちが見ています。

「てこのはたらき」で道具の支点・力点・作用点を考える学習なのですが、缶切りや栓抜きを使ったことがない、見たことがない、という子がたくさんいました。使う機会がないですものね。

支点・力点・作用点にそれぞれシールを貼っていました。

5年の少人数算数の授業です。これは5-1の教室。

こちらは5-3の教室です。特に中学校の先生たちは、自分が教える教科の授業を参観します。

2-4の体育の授業です。準備運動の鬼ごっこ的な活動で楽しそうに動いています。

跳び箱を使った運動を参観しました。

こだま学級です。おもちゃ作りをしていました。

パラシュートを作って楽しそうに遊んでいました。

4-3の音楽の授業です。さまざまな教科でタブレットを活用している様子も見てもらいました。

2-3は国語の学習です。子どもたちがタブレットで写真を撮影して、「様子を表す言葉」を探しています。

この様子を表す言葉は「いっぱい」かな?

図書館では4-2が並行読書の活動をしていました。並行読書とは、教科書で扱った文章の内容と関連させて図書を読むことです。

動物について関連した図書を読んで、感想や友達に教えたいことなどをタブレットでまとめていました。

関連記事