2023-02-14

今日の授業風景(2月14日)

1-3は、インフルエンザや発熱で昨日14人お休みしたため、今日から学級閉鎖となりました。

4-1の教室も空席が目立ちます。4-1も明日から学級閉鎖です。

4-3も欠席が多く、机を前に詰めて授業をしています。

4-3も明日から学級閉鎖となりました。閉鎖中の3日間に何をするかを担任の澤先生が考えています。このほか、2-1も学級閉鎖となりました。合わせて4クラスです。

今日は5年生で「おはなし会」がありました。「おそばのくきはなぜあかい」とフィンランドの昔話「もりのはなよめ」を素話で聴かせてもらいました。子どもたちはお話をよく聴いていました。

1-4は、プログラミングロボット「PETS」を使ったプログラミングの授業です。

進む方向を支持するブロックを差し込むと、PETSが命令通りに動きます。

目的のコースを進むためにどんな命令を出せばいいかを考えていました。

1-1はタブレットを使って、写真のカードを作る活動をしていました。

すきまテープを使って作った「すきまちゃん」を、いろいろな場所の隙間に置いて写真を撮ります。

「すきまちゃん」にぴったりの隙間を見つけて撮影。

すきまちゃんを置いて撮った作品です。すてきに撮れた3枚を繋げて提出箱に入れる、というタブレットでの基本操作を学びました。

関連記事