2023-03-23

今年度最後の1日

明日が卒業式の6年生を除いて、今日が今年度最後の1日です。お楽しみ会をしているクラスもあります。これは5-1です。カラオケ大会をしていました。なぜか、吉幾三の「おら東京さ行ぐだ」を歌っています。

1-2は椅子取りゲームで楽しんでいました。

4-1は「新宅先生クイズ」。子どもたちが、ちゃんと取材をして、問題と答えの画面を作って提示しているのが天沼小の子どもらしいところです。

6-2は、思い出の場所で集合写真を撮っていました。

最後の1日なので大掃除もします。これは6-3です。「立つ鳥跡を濁さず」ですね。

こちらは3-4です。

こだま学級です。机の脚の裏側まで掃除していました。

給食の配膳台もきれいに磨きます。これは5-2です。

そして、大切な通知表と修了証を渡します。これは4-3です。

一人ずつ、成果と課題を伝えて手渡します。これは3-2です。

これは5-3です。どのクラスも、担任の先生が、できるようになったこと、もう少しがんばった方がいいことなどを伝えます。

1年間の振り返りや3学期の振り返りをしているクラスもあります。これは2-4です。

6-1は明日の卒業式を前に、先生が思いを伝えていました。

今日でお別れとなる先生もいます。1-4の瀬戸先生は、子どもたちにお別れの言葉を伝えていました。

昇降口で見送る私に声をかけて帰っていく子どもたち。4月には1つ進級して新たな学年で登校してくださいね。

関連記事