平成29年度

3月

年長組はいよいよ修了が近づいてきました。高円寺北子供園では、週に1回給食をいただいていますが、「おいしい給食を作ってくれた小学校の栄養士さんや調理さんへ、感謝の気持ちを伝えたい!」と声が上がり、子どもたちからの言葉を集めたメッセージカードの準備をしています。
また、年少組と4年生との給食交流も終了します。1年間給食の配膳や片付けを手伝ってくれたり、一緒に給食をいただいたりした4年生へ感謝の気持ちを込めて、年少組もプレゼント作りに取り組んでいきます。

2月

2月27日には、年長組が1年生と交流します。「小学校ってどんなところかな?」とワクワク、ドキドキしている人もいるでしょう。当日は、1年生から学校生活の紹介を聞いたり、ランドセルを背負う体験や鉛筆を持つ体験をしたりします。また、小学校の食器を使って給食も食べます。就学への期待や安心感をもてるようにしていきます。

1月

先日は、杉四小の6年生が職場体験で子供園を訪れていました。子どもたちと一緒に手や体を動かし、子どもたちの言葉を丁寧に聞こうとする6年生の姿に、子どもたちも「今日は来ないの?」と声が上がるほど、来室を楽しみにしていました。
子どもたちにとって憧れの小学生も、園児と接する中で様々なことを感じていたことが伺えました。高円寺北子供園の特色として、日常的に小学生との関わりがもてる環境にあります。その良さを活かしながら、杉四小だけでなく他の小学校に就学する子どもたちも、小学生になることへの期待をもち、入学を迎えられるようにしていきたいと思います。

12月

11月10日(金)に、杉並第四小学校の学習発表会に参加しました。1年生から6年生までの歌やいろいろな楽器の演奏を聴き、「この歌知ってる!」と一緒に口ずさんだり、体を揺らしたりして楽しんでいました。さらに、翌週には、図工の作品展示も見に行き、いろいろな材料や道具を使って作られた作品に「これはどうやって作ったの?」「これ○○でできてる!」と興味津々の子どもたちでした。
小学校を身近に感じ、特に、にじ組の子どもたちは、来年への期待にもつながったようです。


11月

今年の運動会は体育館での開催となりましたが、子どもたちの動きや表情を間近で観て、応援にも熱が入ったのではないでしょうか。
また、杉四小の全校児童が土曜授業の一環で運動会に参加しました。1・2年生とは大玉送りの競技を楽しみました。3・4・6年生は、小学校の運動会で歌った応援歌を子供園のために歌詞を替え、迫力ある応援を披露し盛り上げてくれました。さらに、5年生はそれぞれの競技の準備や片付けに、てきぱきと取り組んでいました。

10月

杉四小運動会に向けて、小学生と様々な交流がありました。まずは、子供園の子どもたちも大好きな阿波踊りを5年生と踊りました。高円寺阿波踊りに参加した幼児も多く、練習から小学生に負けないくらい元気な踊りや掛け声を披露しました。たてわり班リレーでは、小学生に手をつないでもらいながら、嬉しそうに参加する姿が見られました。
子供園の運動会には、昨年度同様、杉四小全学年がいろいろな場面で参加します。小学生と関わる機会の多いこの時期、たくさんの刺激を受けています。

9月

7月16日(日)に、杉四小でサマーキャンプが行われました。参加した子どもたちは、小学生や地域の子どもたちと一緒に、縦割りグループになってゲームや肝試し、花火などを楽しんでいました。また、大きなお鍋でたっぷり作ったカレーライスを、みんなで美味しくいただきました。

8月

七夕には、大階段前の笹に、小学生が飾りや短冊をたくさん付けに来てくれました。にじ組の作った長い輪つなぎも一緒に飾りました。子供園の子どもたち、小学生、職員の思いがたくさん詰まった、立派な笹飾りができあがりました。また、七夕当日は、夜を思わせるような静かな雰囲気に包まれたそらルームで、小学生と一緒に七夕の紙芝居を見たり、歌を歌ったりしました。
また、にじ組は、小学校の栄養士 服部先生に、トウモロコシの皮むきを教わり体験しました。その日の給食にトウモロコシが出されると、「これ僕たちがむいたんだよね!」と嬉しそうに食べていました。

7月

にじ組は、2年生との交流で6月1日(木)、6日(火)の二日間に渡り、ザリガニ釣りを体験しました。「あそこにいるぞ!」と教えてもらいながら、ザリガニ釣りを楽しみました。釣り竿は2年生の手作り。たくさんのザリガニが釣れました。2年生がザリガニについての学習をクイズ形式で楽しませてくれました。
また、たんぽぽ組は6月9日(金)から給食交流が始まりました。4年生のお兄さんお姉さんが給食の配膳や片付けの手伝いのために来室し、一緒に給食をいただいています。「今日はお兄さんたち来ないの?」と給食がない日にも声があがるほど、4年生が来るのを楽しみにしている子どもたちです。

6月

5月12日(金)から始まった年少たんぽぽ組の給食。6月より、4年生が給食の配膳や片付けの手伝いに来てくれます。お兄さんお姉さんに親しみや感謝の気持ちをもち、一緒に楽しく給食をいただきたいと思います。
また、年長にじ組と2年生とのザリガニ釣りを通した交流も行われます。楽しみにしています。

5月

4月10日に行われた入園式。いろいろなお客様がたんぽぽ組のお祝いに来てくださいました。杉並第四小学校からは2年生が参加し、お祝いの歌をプレゼントしてくれました。楽しい2年生の歌声で会場の雰囲気がさらに明るくなりました。
5月からは年少組も給食が始まります。6月には4年生がお手伝いに来てくれます。楽しみですね。

4月

3月、子供園の修了式では、杉四小全校児童と先生方が門出送りをしてくれました。中庭にかけられた虹のアーチをくぐり、「おめでとう」と温かい拍手に見送られて、とても嬉しそうな修了児の表情が印象的でした。
4月の入園式では、新2年生が歓迎の言葉と歌でお祝いしてくれます。
今年度も年間を通し、様々な場面で園児と児童が交流をしていきます。