平成30年度

3月

年長組は、2月19日に杉四小の一年生との交流「まねっこ一年生」に参加しました。にじ組と1年生が二人一組になり小学校の教室で、ランドセルを背負わせてもらったり、ロケットを一緒に作ったりました。給食も教室でいただき、いつもと違う雰囲気にドキドキする姿もありましたが、実際に体験することで、就学に向けてさらに期待が膨らみ、安心感にもつながったようです。
年少組は、3月15日に4年生との給食交流が終了します。1年間、給食の配膳や片付けをしてもらい、一緒に給食をいただいたり絵本を読んでもらったりしました。4年生へ感謝の気持ちを込めてプレゼント作りに取り組んでいきます。

2月

2月19日には、年長組が1年生と交流します。「小学校ってどんなところかな?」ワクワク、ドキドキしている人もいるでしょう。当日は、1年生から学校生活の紹介を聞いたり、ランドセルを背負う体験や鉛筆を持つ体験をしたりします。また、図書室で司書の先生の読み聞かせに参加し、その後小学校の食器を使って給食を食べます。就学への期待や安心感をもてるようにしていきます。

1月

年長組は、就学に向けての準備が本格的になっていく時期になりました。
高円寺北子供園の特色として、日常的に小学生との関わりがもてる環境にあるため、杉四小だけでなく他の小学校に就学する子どもたちも、自然な雰囲気の中で入学を迎えられるのではないでしょうか。
園庭で遊んでいる時には、校庭で縄跳びをしている小学生の姿を見て「すごいね。」「あんな跳び方もあるんだ。」などと刺激を受け、自分から意欲的に縄跳びに取り組む年長組です。そして、その年長組の様子を見て、「にじ組になると、こんなこともできるようになるんだ。」と年長組になることを楽しみにしている年少組の子どもたちです。
年少組は年長組へ、年長組は小学生への憧れの気持ちのつながり
を感じます。

12月

杉並第四小学校の学習発表会に参加しました。1年生の演じる元気な動物たちや2年生の11ぴきのねこたちの姿に見入り、楽しそうな音楽に合わせて体を揺らす姿が見られました。
また、11月16日には、5年生との交流がありました。学習発表会「メシ I GOT IT ↑↑」を見せてもらったり、一緒にダンス「よろしくね」を楽しんだりしました。子どもたちと5年生で手をつないでつくった大きな輪が体育館いっぱいに広がりました。
小学校を身近に感じ、特に、にじ組の子どもたちは、来年度への期待につながったよう
です。

11月

運動会は曇り空ではありましたが、広々とした空のもとでの開催となりました。思いっきり体を動かす子どもたちの姿に、応援にも熱が入ったのではないのではないでしょうか。
杉並第四小学校は土曜授業の一環で全校生徒の参加でした。
1・2年生とは大玉送りの競技を楽しみました。3・4・6年生は、小学校の運動会で歌った応援歌を子供園のために歌詞を替え、迫力ある応援を披露し盛り上げてくれました。5年生は準備・片付けを迅速に動き、全園児の『はたけでいいものみぃつけた』にも参加してくれました。

10月

杉四小運動会に向けて、小学生との交流がありました。まずは、子供園の子どもたちも大好きな阿波踊りを5年生と踊りました。にじ組は、昨年の経験もあり掛け声も踊りも張り切っていました。そして5年生に手とり足とり踊りを教えてもらうたんぽぽ組の姿には、気持ちが温かくなりました。今週末には、たて割り班リレーの練習も予定しています。
子供園の運動会には、昨年度同様、杉四小全学年がいろいろな場面で参加します。小学生との交流の多い秋、たくさんの刺激を受けていきます。

9月

7月15日(日)杉四小にてサマーキャンプが行われました。参加した子どもたちは、小学生や地域の子どもたちと一緒にゲームや肝だめし・花火などを楽しんでいました。大きなお鍋でたっぷり作ったカレーライスをみんなで美味しく、おなかいっぱいいただきました。

8月

七夕には、大階段前に立派な笹が登場。小学生が作るアイディアいっぱいの三角つなぎ、四角つなぎ、にじ組が作った長い輪つなぎなどたくさんの飾りができました。七夕当日には、静かな雰囲気に包まれたそらルームで、小学生と一緒に「織姫と彦星」のブラックシアターを観たり、七夕の歌を歌ったりしました。
また、にじ組は、小学校の栄養士 服部先生に、トウモロコシの皮むきを教わり、小学校と子供園分合わせて80本の皮むきを体験しました。この日、子どもたちは自分たちのむいたトウモロコシを小学生も給食で食べていることを知り、とても喜んでいました。

7月

にじ組は、2年生との交流で5月30日(水)、6月1日(金)と2日間に渡りザリガニ釣りを体験しました。2年生からの、○×クイズなどを楽しみながらザリガニの生態や飼い方を教えてもらい、自然園では2年生の手作り竿でたくさんのザリガニを釣ってきました。
たんぽぽ組は、6月8日(金)から毎週金曜日の給食の時間に、4年生が4名ずつ配膳の手伝いにきてくれています。食後は、食休みとして絵本を読んでもらい、お兄さんお姉さんとの交流を楽しんでいます。

6月

5月11日(金)から始まった年少たんぽぽ組の給食。朝から「今日は給食だね!」と楽しみにし、もりもりよく食べています。6月より、4年生が給食の配膳や片付けの手伝いに来てくれます。お兄さんお姉さんに親しみの気持ちをもち、一緒に楽しく給食をいただきたいと思います。
また、年長にじ組と2年生とのザリガニ釣りを通した交流も行われるので、楽しみにしています。

5月

入園式が4月10日に行われました。たんぽぽ組のお祝いにいろいろな方が来てくださいました。杉並第四小学校からは2年生が参加し、お祝いの歌「きみにあえてうれしい」をプレゼントしてくれました。元気いっぱいの2年生の歌声で、緊張気味のたんぽぽ組の子どもたちも自然と笑顔になり、楽しい雰囲気になりました。
5月からは年少組も給食が始まり、6月には4年生がお手伝いに来てくれて、一緒に給食を食べます。楽しみですね。

4月

3月、子供園の修了式では、杉四小全校児童と先生方も一緒に門出送りをしてくれました。中庭にかけられた虹のアーチをくぐる時には、2階や3階、渡り廊下の窓からも「おめでとう!」の声と温かい拍手が送られ、とても嬉しそうな修了児の表情が印象的でした。
4月の入園式では、新2年生が歓迎の言葉と歌でお祝いしてくれます。
今年度も年間を通し、様々な場面で園児と児童が交流をしていきます。