1年生(令和5年度)

「6年生を送る会」

3月7日に6年生を送る会がありました。6年生に感謝の気持ちをこめて、言葉と歌をプレゼントしました。今までとてもお世話になった6年生を送り出すことに、寂しさのあまり涙を流す1年生もたくさんいました。6年生のおかげで、1年生はとてもたくましく成長しました。

「ストーリーテリング」

2月7日に、おはなしパンプキンさんによる「ストーリーテリング」がありました。おはなしのろうそくに火が付けられると子供たちの目が輝き、お話の世界に引き込まれていきました。「ホットケーキ」(ノルウェーの昔話)と、「牛方とやまんば」(日本の昔話)のお話を聞いて、何度も出てくるテンポの良い文を一緒に唱えたり、最後の場面で顔を見合わせて笑顔になったりするなど、とても楽しんでいました。

「保健指導」

1月17日に、養護教諭の嘉山先生に保健指導をしていただきました。健康のために大切なことを、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。寝る2時間前は、タブレットやスマートフォンを見ない方がいいことや、いいうんちの形、朝食を食べる理由などを教えていただき、「お家に帰ったら家の人にも伝えて、家族みんなで健康になる。」と張り切っていた子供達でした。

「秋祭り」

12月18日に、生活科「おいでよ、あきのテーマパーク」の学習で、堀ノ内子供園の年長さんを招待して秋祭りを開きました。どんぐりやまつぼっくり、秋の葉っぱを使ったおもちゃを作り、どうしたら楽しんでもらえるかを考えながら準備を進めました。当日は、子供園の園児の手を引き、優しく声を掛けながら、活動していた1年生。とても頼もしい姿が見られました。

「生活科見学に行きました。」

生活科見学で、葛西臨海水族園に行きました。大きな水槽の中にいるマグロを見たり、海の生き物に触ったりするなど、学校ではできない経験に大興奮の子供たちでした。午後のプログラムでは、「カエルのひみつ」について学習し、おたまじゃくしからカエルになるまでの過程やカエルのジャンプする距離に驚いていました。お昼は、おいしそうなお弁当にみんなニッコリ笑顔。みんなで楽しいお昼の時間を過ごしました。

「秋探しに行きました」

生活科の学習で、和田堀公園に秋探しに行きました。木の実や葉っぱ、葉っぱを踏む音やきんもくせいのにおいなど、たくさんの秋を見つけました。拾ってきた木の実や葉で、リースを作る予定です。楽しみにしていてください。

「図書館の利用の仕方について学びました」

永福図書館の方が来校し、図書館の利用方法や本の紹介、読み聞かせなどをして頂きました。興味津々に聞いていた子供たちから、早速図書館に行きたいという声がたくさんあがっていました。

「ふれあい月間」

ふれあい月間の道徳の授業では、「ハムスターのあかちゃん」という教材を使い、命について考えました。ハムスターの赤ちゃんが成長する様子を想像し、やさしく見守る言葉が教室に溢れました。身近な生き物の誕生や成長の様子をやさしく見つめ、命あるものを大切にしようと考えました。

「おもしろいあそびがいっぱい」

学年で校庭に集まり、生活科「おもしろいあそびがいっぱい」の学習より、シャボン玉遊び・水遊びを行いました。「うまく飛ばないな。」「そっと吹くといいよ。」「段ボールでもシャボン玉ができたよ。」と、身の回りにあるものでシャボン玉を楽しみました。また、水遊びでは友達と水を掛け合い、夏が来たことを全身で感じました。道具のご準備、ご協力ありがとうございました。

「プライベートゾーンについて」

学年で体育館に集まり、「大切なじぶんのからだ」についての授業を行いました。水着で隠れる体の部分や口を「プライベートゾーン」といい、とても大切な自分だけの場所であること。プライベートゾーンは、「見ない」、「見せない」、「触らない」、「触らせない」ように気を付けること。嫌な気持ちになったら、安心できる大人にすぐに相談することなどを学びました。プライベートゾーンの知識は、自分を守る力になります。ぜひご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

「そらまめのさやむき体験をしました。」

給食で出るそらまめのさやむき体験をしました。全校分をむき、がんばりました。皮むきをしていると、「かたい」「赤ちゃんのまめがある」「ふかふかしている」など、たくさんの感想がでてきました。自分たちでむいた豆はいつも以上においしく感じたようです。

「プールの授業が始まりました。」

小学校初めてのプールに、わくわくがおさえられない表情の子供たち。プールでの約束をしっかり守って、水に慣れ親しむことができました。

「あさがおの種を植えました。」

生活科の学習で、あさがおの種を植えました。芽が出るのを楽しみに、毎日欠かさず水やりをしています。

「運動会練習、頑張っています。」

小学校に入学して、初めての運動会。毎日一生懸命練習に取り組んでいます。全力で頑張る子供たちの姿を、ぜひ楽しみにしていてください。

「給食当番、頑張っています!」

初めての給食当番。白衣に着替えて、張り切って頑張っています。盛り付けをしたり、配膳をしたりと、自分達でスムーズに準備ができています。みんなで食べると、ますますおいしい給食です。

2023年04月12日