4年生(令和6年度)


「運動会練習の始まり ダイナミックエイサー4年生」5月16日(木)

 連休が明けてからすぐに、運動会練習が始まりました。4年生はエイサーを踊ることになりました。エイサーとは、本土の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能のひとつです。

 「エイサー」と言ってもその形態はいくつかに分類され、大太鼓、締め太鼓を中心とした「太鼓エイサー」が盛んな地域が多いようです。

 大宮小学校では、パーランクーという片張りの太鼓を使用します。子どもたちは、動画を見ながら音楽に合わせた動きを覚えるのに一生懸命です。自分はどう見せたいかを考えています。

 

総合:「和田堀探検 春」4月26日(金)

 4年生の総合的な学習の時間(環境学習)として和田堀公園に出かけました。大宮小学校では、杉並区小中学生環境サミット環境コーディネーターの方々をお招きして、小グループに分かれて季節の変化を観察しています。

 晴天に恵まれ、いろいろな生き物を観察することができました。保護者の方々の付き添いもいただき「感じる学習」ができました。

 普段はなかなか感じることができない「地域の自然」を言葉や絵でまとめ、春から夏へ、夏から秋へ、秋から冬へ、冬から春へ…と変化を感じられる一年にしていきます。

 

2024年04月22日