保健室の様子

平成23年度

夏休みも規則正しい生活を!

いよいよ夏休みが始まります。
学校はお休みになりますが、体のリズムはいつも同じです。
学校がお休みになる夏休みだからこそ、規則正しい生活を心がけましょう。

 1.決まった時間に起きる
 2.カーテンを開けて、光を浴びる
 3.朝ごはんをしっかりととる
 4.昼間は外で遊ぶ
 5.計画的に勉強する
 6.夜遅くまでテレビを見ない
 7.寝る2時間前には何も食べない
 8.決まった時間に寝る

2学期に、元気な児童の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

手足口病が流行しています!

東京都において、夏に流行する子どもの病気である「手足口病」の患者数が増加しています。
特に手足口病については、ここ数年で最も高い水準となっていますので、注意が必要です。

 症状…口の中、手のひら、足の裏に発疹や水泡ができます。
     あまり高い熱は出ません。

 予防…特効薬やワクチンはないため、予防が大切になります。
     うがい手洗いを徹底し、咳エチケットを心がけましょう。
     タオルの供用は止めましょう。
     発病した人の便には、ウィルスが含まれますので、
     トイレやおむつ替えの後、食事の前にはしっかり手を洗いましょう 

熱中症に注意を!

節電の取り組みが行われている今年は、特に熱中症に注意が必要です。

 1.必要のない外出はなるべくさけ、外出時は日陰を利用すること
 2.屋外では帽子をかぶること
 3.こまめに水分を補給すること

など予防対策を十分に行ってください。

また、少しでも調子が悪い、なにかおかしいと感じたら、涼しい場所で休みながら、体を冷やし水分を補給しましょう。
少しして回復しない場合は、すぐに病院に受診しましょう。

学校保健委員会を行いました!

学校の教職員、学校医の先生方、PTAの保護者の皆様と学校保健委員会を行いました。

「噛む力」を意識した給食を食べながら、和やかな雰囲気の中、学校医の先生方、保護者の方々からご意見をいただき、児童の健康問題について話し合いました。

この学校保健委員会の話し合いをもとに、2学期も様々な保健活動に取り組んでまいりたいと思います。

「病気の予防」について授業をしました!

6年生を対象に、担任とチームを組んで「病気の予防」についての授業を行いました。

病気は、ウィルスや細菌など病原体だけでなく、生活行動や環境、体の抵抗力がかかわりあって起こることを学習しました。

児童の感想には、「体の抵抗力を高めるために早寝早起きを心掛けること」や「窓を開けて環境を整えること」など、具体的なめあてを持つことができました。

健康診断が終わりました!

4月より行われた健康診断が全て終了しました。
児童の健康状態、発育の様子を「健康カード」でお知らせしています。
成長の様子を確認されましたら、押印またはサインをして学校に戻してください。

保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

プール熱(咽頭結膜熱)に注意!

プールの水やタオル等で感染しやすいのが、プール熱(咽頭結膜熱)です。
感染力の強い伝染病です。
下記の症状が見られたら病院を受診して下さい。

 1.高熱(38〜40度)
 2.結膜炎(目の充血)
 3.咽頭炎(のどの痛み)

また、プール熱(咽頭結膜熱)は、学校伝染病に指定されています。
咽頭結膜と診断された場合には、登校する際に「治癒証明書(登校許可書)が必要となります。

水泳指導前の健康観察をお願いします!

いよいよ楽しい水泳学習が始まります。
水の中の活動ですから、決まりを守らないと大きな事故につながることがあります。
安全で楽しい水泳学習にするために、健康な状態であることが必要です。

水泳指導のある前には、以下の健康観察をお願いいたします。

 1.よく眠れたましたか?
 2.朝ごはんは食べましたか?
 3.体温は平熱ですか?熱はありませんか?
 4.爪は切ってありますか?
 5.身体のだるさや気持ちの悪さはありませんか?
 6.おなかは痛くありませんか?下痢をしていませんか?
 7.目は赤くないですか?
 8.耳掃除はしてありますか?
 9.赤いぽつぽつ(発疹)や化膿した傷はありませんか?

尿検査(腎臓検診)を行います!

おしっこの成分や色を詳しく調べることで、腎臓の状態を調べます。

提出は、5月13日(金)です。
13日の朝におしっこを取り、袋やポリ容器に名前を書いて提出してください。

インフルエンザ・はしかが流行しています!

東京都内において、インフルエンザやはしか(麻しん)が流行しています。
今後、急速に流行が高まる危険性もありますので、日々の手洗いやうがいを徹底するなど、児童へのより一層の健康管理と健康観察をお願いいたします。

健康診断が続きます!

5月にも、内科検診や腎臓検診など様々な健康診断が行われます。
検診後、なにか異常や病気の疑いがある児童には、病院受診のお知らせを配布しています。
お知らせをもらったら、早めに病院で診ていただくようお願いいたします。

健康診断が始まります!

4月から6月にかけて、健康診断が行われます。
健康診断は、
 1.からだがバランスよく成長、発達しているかを知る
 2.かくれた病気を早く見つけて、早く治す
 3.健康の様子を知り、これからの生活に役立てる
ために行うものです。
しっかりと受けてほしいと思います。

また、この1年間を元気に過ごすために、どんなことをがんばるか自分の目標をもって取り組みましょう。