保健室の様子

平成25年度

目指せ 歯みがき名人


今年度の歯科検診後、歯垢、歯肉炎と診断された子供が多くいます。

ひどくない炎症の段階であれば、丁寧な歯磨きによって食べカスや歯垢を取り除くことで治ります。




●正しい歯みがきの仕方●


1.持ち方

 えんぴつを握るように。力の入りすぎを防いでくれます。


2.歯ブラシの動かし方

 小さく細かく動かします。(小刻みに)


3.奥歯のみがき方

 2、3本の歯を一緒にみがかず、1本1本みがきます。


4.前歯の裏側のみがき方

 歯ブラシを縦に使います。



歯磨きをしても改善しない場合は、病院を受診してください。

まもなくプールが始まります。


待ちに待ったプールが、6/21(金)より始まります。

水泳は全身運動で体によいスポーツと言われています。

ただし、水の中の活動ですから、健康な状態でないと大きな事故につながることがあります。

保護者の皆様には、子供たちがプールに入る前に健康観察をお願いいたします。



==============================

健康診断で耳鼻科や眼科の受診のお知らせをもらっている場合、

病気の悪化や感染を広げる可能性があるため、プールに入れない場合があります。

早めに受診して、治療してもらってください。

==============================

腎臓検診(尿検査)とぎょう虫卵検査


●腎臓検診(尿検査)●


腎臓が元気に働いているかを、おしっこで調べます。

全学年対象

提出日 5/9(木)




●ぎょう虫卵検査●


「ぎょう虫」という虫が、おなかの中にいないかをセロハンを使って調べます。

1,2,3年生対象

提出日 5/10(金)

(5/8〜10までの3日間のうち、2回行う。)




検査機関の都合で、日程が近くなっています。

お手数をおかけしますが、提出忘れのないように、お願いいたします。
 

今年度もよろしくお願いいたします。


新しい年度が始まりました。



今年度の最初の保健行事は、教職員対象の「アレルギー研修」です。

学校医の宮崎先生をお招きして、「食物アレルギー」や「アナフィラキシーへの緊急時対応」について講義をいただきました。

練習用の「エピペン」も使い、実際の使い方も練習しました。




今年度も子供たちが元気に安全な学校生活が送れるように、努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。