5年 算数 ミッションX

ブログ

2月18日(金)5校時の校庭からは、楽しそうな声が聞こえてきました。見ると、5年生の子どもたちと高橋先生、平尾先生が何やら楽しそうに走ったり計測したりしていました。きっと算数の勉強だろうなと思いながら校庭に出てみると、ミッションの書かれた一枚のワークシートがありました。「正多角形と円」の学習の一環で、学習した内容を活用して40m走のコースを作っているようでした。子どもたちが5メートルの長さのスズランテープと繋げた2本の棒の用具を用意していて、それを使って自分たちなりに40mのコースを書いていました。なぜかそのコースをみんなで走って楽しんでいましたが、きっと走ってみて、40mかどうかを体感的に感じていたのかなと思いました。高橋先生がコロコロの計測器を持っていて、本当に40mのミッションをクリアしているかを確認していたようで、その結果を聞いた子どもたちが歓喜に沸いていました。この寒い状況の中、体を動かしながら楽しそうに学ぶ体験型の学習はとても楽しそうで、微笑ましく感じました。

コメント

PAGE TOP