学校ブログ

給食室 2014年05月14日

◆給食室◆1年生・グリンピースのさやむき

5月14日(水)2校時に、1年生がグリンピースのさやむきをしました。

当日の給食の「ピースごはん」に使う「グリンピース」のさやむきをお手伝いしてもらいました。

まずはじめに、クイズをしました。

furuta-CIMG3074.jpg

左から、空豆、さやいんげん、グリンピース、スナップえんどう、さやえんどう(絹さや)です。

この見本を見せて、どれがグリンピースかな?というクイズをしました。

これだ!と思うものに手を挙げてもらいました。

furuta-CIMG3062.jpg

一番多く手を挙げてくれたのが、さやいんげんでした。

あと、さやえんどうも多かったです。

空豆はさすがにわかるようで、誰も手を挙げませんでした。

正解のグリンピースについては…なんと、一人も手を挙げませんでした!

ということで、残念ながらみんなハズレ~でしたが、本物のグリンピースがどれかわかると、みんな驚いた様子でした。

大きな発見ですね!

グリンピースとその仲間たち、似た野菜などについてのお話をして…

furuta-CIMG3064.jpg

いざ、さやむき開始です!

まずはじめに、グリンピースをよぉ~く観察して、絵を描きました。

furuta-CIMG3068.jpg

豆の数を数えて、さやに入っている様子を観察し、上手に絵を描いていました。

絵が描けたら、さやむきスタート。

たくさんあったグリンピースがあっという間に売り切れました。

furuta-CIMG3066.jpg

においをかいでみて…「いいにおいがするよ!」

小さい豆をみつけると…「赤ちゃんがいたよ!」

豆がさやにつながっている様子にも気付いて…「見て見て!ここつながってるよ!」

たくさんの発見の声が聞こえてきました!

杉四小全員分、グリンピースの豆の量として約2.4kg、

きれいにさやむきをしてくれました。

furuta-CIMG3075.jpg

準備も片付けも、みんなで協力して上手にできました!

1年生、とっても素晴らしかったです。

このむいたグリンピースは、早速給食室に運んで、「ピースごはん」に調理してもらいました。

furuta-CIMG3078.jpg

当日の1年生の給食の様子は…

「グリンピースおいしい!!」とモリモリ食べてくれました。

自分でむいたグリンピースは格別の味のようです。

furuta-CIMG3081.jpg

furuta-CIMG3086.jpg

おうちでも、子どもたちにさやむきをお手伝いしてもらって、ピースごはんを食べてみてください。

親子で素敵な食育の時間を過ごせますよ☆

sp
PageTop