学校ブログ

給食室 2014年10月29日

◆給食室◆3年生・食育授業

10月28日(火)4校時に3年2組、5校時に3年1組で食育の授業を行いました。

食べ物信号『き・あか・みどり』という授業です。

食品のグループ分け「黄・赤・緑」 についての学習です。

事前に、給食時間に「3びきのおみまい」という紙芝居をよみました。

黄たろう、赤じろう、緑の3匹のネコが、それぞれ食べ物を持って、おばあちゃんのお見舞いに行くというお話です。

furuta-CIMG3768.jpg

授業のはじめに、この紙芝居の内容を振り返りました。

話の内容を上手に要約して、説明してくれました。

furuta-CIMG3790.jpg

食べ物の3つの分類について、学習教材を使って説明しました。

そして、班ごとに分かれて、配られた食品カードを「黄・赤・緑」の3色に分類しました。

furuta-CIMG3801.jpg

各班がどのように分類したのか発表をし、黒板に貼りました。

furuta-CIMG3815.jpg

そして、答え合わせをしました。

furuta-CIMG3781-1.jpg

油揚げやこんにゃく、片栗粉、春雨、かまぼこ、寒天、マヨネーズ、のりなどが迷った様子。

加工品は、原料が何からできているのか知らない児童が多く、説明すると「なるほど~!」と納得していました。

ワークシートで、当日の給食に使った材料も分類しました。

理解が深まっているようで、こちらはみんな大正解でした!

3色の分類について歌詞になっている「えいようの歌」をみんなで歌いました。

映像が面白くて、大笑いしながら、盛り上がって大きな声で歌えました。

「もう1回見たい!」というリクエストがあり、1組も2組も2回歌いました。

furuta-CIMG3825.jpg

最後に、この授業を受けて「わかったこと」「これからがんばりたいこと」を書きました。

furuta-CIMG3785.jpg

「赤・黄・緑の色分けについてわかりました。」

「3色そろえて食べるとバランスが良いことがわかりました。」

「これからは好き嫌いせず、なんでも食べます。」

「残さないで食べます。」

「赤・黄・緑をそろえて食べます。」

などの感想が書かれていました。

素晴らしいですね!

「えいようの歌」の歌詞は、子どもたちに渡してあるので、ぜひおうちでもお子さんと一緒に歌ってみてくださいね!

sp
PageTop