HOME >校長挨拶

校長挨拶

和田中学校ホームページにようこそ。

「平成」から「令和」へと時代が移る今年度、本校は224名の在籍数でスタートしました。学校規模としては必ずしも「大きい」とは言えない規模ですが、少ないながらも元気に礼儀正しく、規律ある学校生活を生徒たちは過ごしており、教職員もそれを支えるために努力しています。

かつて、初めての民間人校長が着任して以来、行政の施策を先取りする形で「地域本部」が組織され、教職員以外の数多くの「大人」がかかわり、「よのなか科」「ドテラ」などが展開され、本校の名前が全国的に知れ渡るようになりました。現在もそのいくつかは形を変えつつも残っています。

本校は、そうした歴史も踏まえ、将来を支える「人材」となる目の前の子供たちに対して、可能な限り先を見通し、必要となる基本的な学力や様々なスキルを身に付けさせ、これからの時代を予測した教育を追究しながら学校に関係する人々が「総がかり」で子供たちに関わる、そのような姿を目指していきます。
このホームページを通じて、その一端を現していきたいと思います。              校長 田口 克敏


校長作成文書

◎「年間指導・評価計画説明会」資料:「これからの『評価』について」(PDF)

◎「第1回 令和2年度入学生保護者説明会」資料