HOME > 学校概要

和田中学校について


所在地 東京都杉並区和田2−21−8
校長 田口 克敏
副校長 平沢 富美江
電話番号 03−3383−2428(代)
FAX 03−5340−2952
最寄駅 営団地下鉄丸ノ内線 東高円寺駅下車 徒歩13分⇒アクセスマップ
学級・生徒数 1学年/3クラス 84名
2学年/2クラス 70名
3学年/2クラス 71名
  計/7クラス 225名 (令和元年8月29日現在) 
教員数 22名+講師3名 (平成31年4月15日現在) 

教育目標

   

分掌組織図


平成31・令和元年度 校務分掌組織図(PDF)


特別支援教室(「和田 学びの教室」)






今年度4月より、杉並区立中学校全校に「特別支援教室」が設置されました。本校の「特別支援教室」は
「和田 学びの教室」という名称で運営しております。
上掲の写真は、教室内の様子を紹介しています。来室する生徒の気持ちが「ゆったり」とできるように、
特別支援教室専門員や特別支援教育コーディネーターが工夫をして物品をそろえてきました。
毎週木曜日には「巡回指導教員」の先生たちが来校し、学習などのケアをするとともに、生徒の個性を
よりよく伸長させるための相談活動などもしてくれています。
本校では、広く生徒たちに「学びの教室」について理解してもらうために、昼休みや放課後に開室するなどの
様々な工夫をしています。

一人ひとりが自分の個性をよりよく理解し、相互にその個性を認め合いながら進んでいく社会がこれからの
社会の姿となることを踏まえ、インクルーシヴ教育の視点から「和田 学びの教室」を運営しています。