HOME > Web日記

Web日記

<<前のページ | 次のページ>>
2021年6月24日(木)
体温計付きアルコール消毒器を設置しました!

先日、学校だよりでご紹介しました、本校保護者の田中さん、そして和田小学校保護者の江成さんから、非接触型サーモカメラと合わせて、各クラスに体温計付きアルコール消毒器をご寄贈いただきました。昨日、全クラスに設置が完了しました。教室の前の入り口を入ると利用できるように、用務主事の皆さんが電源や設置のためのネジを準備し、今日から実際に活用できることになりました。教室前のアルコールは設置したままにし、体温を測定しなが
ら手指を行う場合と、こまめに手指消毒をする場合と併用していき9ます。
昨日と今日は定期考査です。コロナ禍に加え、梅雨の時期を迎えて、体調を整えながら定期考査に備えることは、難しかったかもしれません。が、朝から元気な声が聞こえてきました。試験中は緊張感に満ちた学校ですが、テストが終了した時には、きっとまた元気な声が校舎あふれることでしょう。頑張れ生徒諸君!!!

2021年5月10日(月)
フレンドシップスクール前日指導

明日は1年生にとって楽しみにしていた「フレンドシップスクール」です。そのための事前指導が今日の6校時に行われました。
一昨年までは、2泊3日の日程で新潟県小千谷市へ訪れ、田植えの体験や防災施設の見学、飯盒炊爨など盛りだくさんの中身の詰まった内容で実施されていましたが、昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大による「臨時休業」で中止に。今年は「日帰り」での実施となりました。本校は、千葉県の「マザー牧場」へ行くことにしていますが、友達との親睦や絆を深める機会になれば、と願っています。

2021年5月7日(金)
ジャガイモの花

昨日ご紹介した裏庭の畑のうち、地域の方が栽培しているジャガイモに「花」が咲きました。ジャガイモの花は白くて小さいものですが、可憐に咲いている姿を紹介したく撮影しました。なかなか目にする機会も少ないジャガイモの花ですが、地下では元気にイモも成長しているようです。

2021年5月6日(木)
裏庭の畑

校舎裏には東側に「畑」が3枚あります。そのうち一枚は、地域の方に貸し出しており、そこに植え付けられた野菜類が元気に成長しています。もっとも成長が盛んなのは「じゃがいも」です。他にはとうもろこし、レタス、ナス、パプリカ、ミニトマトなど、これからの時期に成長していく野菜類が育っています。
ちなみに隣の2枚の畑は「農業自然観察部」が「収穫目指して「畝」づくりを進めているところです。